ショボ短歌会

道を挟んで隣接する森が日に日に生い茂り、我が家は日当たりが悪くなり、屋根の上ですが敷地内にも入ってきました。木の葉は大量に落ちてきて家の周りは秋にはすごいことになりますが、所有者は掃除や伐採を一向にしない様子です。枯葉に吸殻などが落ちたら火事になる危険性もあります。
そこで市と区にその旨相談したのですが、個人所有である以上(道路も私道でした)市や区からは何も言えないし出来ないと言われました。
こちらで出来ることは
1)法務局に行き所有者を割り出し、直接交渉
2)自治会の班長さんに相談する

→1)は出来たら避けたいです。引っ越してきたばかりなので、昔からいる地主さんと争い事は避けたいです。
→2)この場合、班長さん(名前だけしか知らず電話番号も分かりません)に、直接訪ねて行ってお話させていただくのでしょうか?
今まで自治会に入ったことがなく、班長さんにどのようにお話すればいいのか分からないのですが。

困っているのは、
A)その他に所有者の方に伐採・清掃して頂く方法があるのか
B)班長さんに頼みごとをする場合のしきたり・礼儀がわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの家の敷地にかかっている枝は、法務局で所有者を調べて伐採するように苦情を言ってください。

もし根が越境してきたら勝手に切っても良いでしょう。

>所有者は掃除や伐採を一向にしない様子
 あなたの敷地に入り込んでいる枝以外切る義務がないので当然でしょう。あなたの家の日当たりのために手入れする必要など全くありませんから。

まあ、あなたの費用で隣地の手入れさせてくれとお願いしてみれば、案外所有者も許可してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

結論。

直接交渉しかありません。

班長さんに相談しても煙たがられるだけです。班長さんがこの様なことを解決しなければならない義務もありませんし。

>1)は出来たら避けたいです。引っ越してきたばかりなので、昔からいる地主さんと争い事は避けたいです。
あなたが嫌なことは他の人だって嫌に決まっています。ましてあなたが引っ越してきたばかりの新参者であれば、なおさらです。

ちょっと想像力を働かせればお分かりになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大変参考になりました。

森の木を伐採したり、森の木の落ち葉の掃除なんて普通はしませんよ。

その森は、質問者さんが引っ越してくる前から森だったはずです。
森があれば、落ち葉があるのは当たり前です。
誰でもわかります。

ご自身の判断でそこへ引っ越されてきたと思いますが・・気づきませんでしたか?森があること。
そこへ住む事を誰かに強制されたんですか?違いますよね。

身勝手な要求としか思えません。

昔から住んでる方は、もっと自然と上手に付き合ってると思いますよ。
環境問題とか、全く関心ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>市と区にその旨相談したのですが

行政は民事不介入ですから
当然です。

>1)法務局に行き所有者を割り出し、直接交渉

結局は直接交渉しかありません。
なお、隣地所有者の
割り出しは
法務局又は
市町村の税務課
近い方で。
    • 0
この回答へのお礼

直接交渉が一番です。

自治会でも他人の財産については何にもいえません。
    • 0
この回答へのお礼