義妹が乳がんと診断されました。
兵庫県神戸市在住です。近郊で病院を探しています。
教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼読ませていただきました。

余計なことかもしれませんが、私は素人です。(一般人)家族にたまたま義妹さんと同じ病状だったので、何かのたしになればという思いで書かせてもらっただけですので、reafさんの動揺されるお気持ち幾分か理解できます。理解した上で一言いわせてもらうならば・・・・いましばらくここを閉じずにたくさんいらっしゃるサイトの専門家の方から情報、アドバイスをお聞かせしてもらえるほうが、心強いと思います。なんと言っても動揺されておられるこの時期、専門家の方からのお言葉がどれほど心落ち着かせれるか・・・・

先に失礼の数々はありましたが、再度、専門家の皆様reafさんによきアドバイスをお寄せいただけるようお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

littlekissさんのアドバイスを伺えて本当によかったです。
これからいろいろな事があるでしょうが、前向きにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 18:57

こういう公の場で個人的意見といっても大勢の方がご覧になっています。


軽はずみなことをいうことはいけない!と、少々さきの回答を寄せたあと反省している点でもあります。今からお話するのは、特定の病院の話ではなくごくごくおこりうるかも?ということで、お聞き流しくださればありがたいのですが・・・・お医者様たくさんおられます、みなさんご病気の方を助けてあげたいお気持ちの方ばかりだと信じております。ただ、まれにほんとごくごくミクロの如くまれにご自分の執刀回数を増やしたい、執刀してみたいというお気持ちが勝られて、この症状でしばらく経過を観察してからでも執刀するかどうかを判断してもおそくはないのではないか?という疑問(考え)が一方に存在するにもかかわらず、即、執刀するというケ-スがゴクゴクまれミクロの如くまれにあるようです。これも、傍目からみたら
不自然に感じられるかもしれませんが、執刀医からしてみれば、コレがその患者さんには最善と考えられたのならなんら不思議はないのですが・・・
ともあれ、一箇所の診断で納得いかない場合はメンタル面も考慮に入れた上であとその他2件ほど他の病院での検査結果をもとにしてご自身が信頼のおけるお医者様にその後の手術等治療をゆだねられてはいかがなものでしょうか?
繰り返します、特定の病院を誹謗中傷したものではないです。加えて、良心的な回答をいつも寄せられている専門家の皆様たいへんご不快な想いをさせてしまいましたら、何卒ご容赦のほど、いつも皆様の回答いろいろ参考にさせていただきありがたくおもっております。失礼の数々、重ねてお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんにはいろいろと気をつかわせてしまいました。
私の思いつくままの質問をお許しください。
本当に申し訳ありません。

私も今回の事は気が動転して、とても冷静に判断できませんでした。
littlekissさんのアドバイスをもとに、じっくりと行動しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 09:17

誹謗中傷ではありません、個人的に乳がんに関して言えばポ-トアイランドにある市民病院よりも大倉山にある大学病院の乳腺科をお勧めします。

ただし、今現在ベット待ちの状態です。ベット待ちがあまり長い場合、大学病院から個人病院を紹介してもらい手術を済ますということもあるそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もし、さしつかえなければポ-トアイランドの病院を
薦めない理由を教えていただけないでしょうか。
もちろん、littlekissさんの個人的意見で構いません。
回答待ってます。 よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/18 18:28
    • good
    • 3

質問NOじゃなくあなたと同じカテゴリの質問タイトル762番と言った方が解りやすいですね。


ごめんなさいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40735,http …
    • good
    • 0

NO40735のdukeさんの質問に病院の選択や、手術の方法をお答えしましたので、まずそちらを覗いて納得されてから次にお教えする病院をご検討されては?


京都大学病院放射線科
大阪府立成人病センター外科
ただ、遠くても良いのならやはり慶応大学をすすめます。
JR中央線信濃町駅の前です。
一生背負う事になる問題です。よくご相談をされ、決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからいろいろ検討しようとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/17 09:29

1.

http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「外科」とし、「都道府県」を「東京都」あるいは「埼玉県」として次のページで「市/区/郡」と選択してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/hyogo.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。
評判はわかりませんが・・・?
知り合いで通院されている方に伺ってはどうでしょうか?

更に、以下の参考URLサイトは「国立がんセンター」系列(?)病院ですが、参考になりますでしょうか?

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
このサイトも参考になります。

OK Webの「TOP」ページで「乳癌」あるいは「癌(がん)」で検索すると関連質問の回答がHITします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/17 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸クック ワールドビュッフェ  岡山下中野店へ行きたいです。

今度、岡山の友達の所へ遊びに行くのですが、岡山には神戸クックワールドビュッフェというおいしいバイキングがあると教えてもらい、是非行きたいのですが、バスで行くとしたらどうやっていけばいいですか?
わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

車ではないので、バスでの行き方がわかるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

一番近くのバス停は[岡電バス]の[下中野本町]です。というか、このバス停は、お店のすぐ横です。

行き方は、JR岡山駅、天満屋バスステーションから
「おおもと病院経由 平田・北長瀬駅」 路線番号「23」に乗る。
又は、JR北長瀬駅から「23」に乗る。

下記を参考にしてください  ↓

http://isoa.jp/timetable/lx.asp?id=hirata

Q57歳の主婦、健康診断で乳ガンで精密検査になりました。愛知県の豊田市在住、何科へかかり、何処の病院が

57歳の主婦、健康診断で乳ガンで精密検査になりました。愛知県の豊田市在住、何科へかかり、何処の病院が良い等情報お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.toyota-mh.jp/department/shinryouka/nyuusenbunpitsugeka.html
ネット検索して調べたことですが、トヨタ記念病院の乳腺内分泌外科には、日本乳癌学会認定専門医がいるようです。
でも総合病院で診てもらう場合、かかりつけ医からの紹介状がないと初診の際、診察料の他に療養費5,400円がかかるので(救急患者は除く)、
かかりつけ医がおられるなら、まずそちらを受診し、病気のことを話し、紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。

Q岡山大学周辺~岡山インター の路線バスはありますか?

こんばんは。
現在岡山県に住んでいて、帰省の際に高速バスを利用しています。
岡山インターから高速バスに乗りたいのですが、岡山インターへ行く路線バスはあるのでしょうか?
岡山インター近くに停まるバスでも構いません。
岡山大学近くに住んでいるので、岡山大学周辺のバス停から乗って岡山インターへ行きたいのです。

まだ岡山に住んで日が浅いので、路線バスのこともよくわからず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中鉄バスか岡電バスで国立病院行きにのり大岩口バス停で降りれば行けるのでは・・・

中鉄バス
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/kokuritu.htm

岡電バス
http://www.okayama-kido.co.jp/bus/rosen.html

Q健康診断(乳がん・子宮がん)について

健康診断(乳がん・子宮がん)について


私は現在国民健康保険に加入しております。
毎年自治体から「特定健康診断のお知らせ」が届き、受診しております。
今年も予約したのですが、乳がん・子宮がんの検査は昨年受診しているので、今年は受診できないとのこと。
受診するなら自費になり、8000円ほどになります。

年に一度は検査を受けたいとは思っておりますが、自治体の制度を使いながらとなると、1年置きに自費で受診するしかないのでしょうか?

女性の皆さま、どうされていますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

補助があるなんて羨ましいです。
私は、毎年乳がん(エコー)と子宮頸がん検診を受けています。
会社の健康診断に併せて受けますが、婦人科検診は完全自費で、7,000円くらいだったと思います。
年齢や地域にもよるのかもしれませんが・・・。
私は乳房にのう胞があるそうですので、年に1回の検査を勧められています。

完全に個人的な考えですが、乳がんも子宮頸がんも、決して他人事ではないと思っています。
実際、周りで乳がん、子宮頸がんにかかった女性の話を聞いた事があります。
また、他の癌にかかった方の「もっと早く検査を受けていれば・・・」というお話を聞いた時、やっぱり検診は大切だなと思いました。

私は「早期発見・早期治療」が一番だと思っていますので、たとえ癌にかかっている可能性は低いとしても、
7,000円で安心が得られるなら、安いものだと思っています。
給料はとっても少ないのですが(汗)
まだこれから結婚、出産も控えていますので、自費でも毎年検診は受けるつもりです。
やっぱり、いつまでも健康でいたいですし(^_^;)

こんにちは(^_^)

補助があるなんて羨ましいです。
私は、毎年乳がん(エコー)と子宮頸がん検診を受けています。
会社の健康診断に併せて受けますが、婦人科検診は完全自費で、7,000円くらいだったと思います。
年齢や地域にもよるのかもしれませんが・・・。
私は乳房にのう胞があるそうですので、年に1回の検査を勧められています。

完全に個人的な考えですが、乳がんも子宮頸がんも、決して他人事ではないと思っています。
実際、周りで乳がん、子宮頸がんにかかった女性の話を聞いた事があります。...続きを読む

Q年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが
年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか?

大阪→岡山を12月30日
岡山→大阪を1月2日
ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。

この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、
渋滞予想は以下のページで発表されています。
 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。
あくまで予想なので実際には分からないのですが。

渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、
とかもありえますから。

余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、
高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して
余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

Q大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現

大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現在はMRやCTの検査を受けている段階です。主治医からは、広汎全摘出と言われていますが、今まで病気らしい病気一つした事が無く(勿論入院も手術もありません)不安な日々を送っています。未婚、未出産の為子宮全摘と言う最終診断が下った時は納得がいく様にセカンドオピニオンをとろうと考えています。『子宮がんならこの病院が良いわよ!』と言う情報をお持ちの方、是非とも教えて下さい。現在は大阪市内の某大病院に紹介でかかっています。大阪府内、奈良県内の情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。
もう日にちも経ってるんで結果も出ているでしょうが…
私も頸部腺癌で手術後抗がん剤治療続行中です。 あくまでも私の考えですが 例えステージ1であっても手術が出来るのであれば摘出した方が安心かと思われます。また術後の詳細な検査後 抗がん剤治療等の方針も言われると思いますが 納得する為にセカンドもありだと思います。
因みに私は京都在中なんで市内某大学病院です。

Q明日高速バスで岡山から大阪に行きます。

明日高速バスで岡山から大阪に行きます。
なんばに13時半には到着しておきたいのですが

岡山7:30出発、なんば11:10到着
岡山8:30出発、なんば12:10到着
岡山9:30出発、なんば13:10到着

どの時間のバスに乗ろうか悩んでいます。

バス会社に問い合わせたら「今日午前中の遅れはありませんでした。」
とのことでしたので9:30出発でいいかなと思いますが

皆さんの経験から明日はどんな込み具合になると予想されますか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

5月3日JR岡山駅から大阪・南海なんば高速バスターミナルまで
移動ということですが山陽自動車道・中国自動車道・
阪神高速11号池田線・1号環状線を通りますが
途中の大阪方面中国自動車道宝塚西・東トンネル周辺で
渋滞が発生することがあります。
7時・8時・9時各30分発は、大阪伊丹空港→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)→
なんば南海高速バスセンター(南海なんば駅前)の順で
停車しますがあとは、大阪駅桜橋口バスのりば→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)の順に
停車する高速バスもあります。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/0531-osaka2.htm
なんば南海高速バスセンターがあります南海なんば駅から
徒歩約10分のところにあります。
5月3日は、Uターンラッシュでお戻りになられる車で渋滞が
発生するところが出ますので岡山駅7時30分発にご乗車されて
余裕をもって大阪市内へ向かわれてください。

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q神戸駅から岡山駅まで

来週、岡山に用事があり行くことになりました。
新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。

「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか?

7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ダイヤを確認しましょう。
神戸 7:17発
↓新快速
姫路 7:54着
姫路 7:58発
↓普通
岡山 9:21着


神戸 8:27発
↓新快速
姫路 9:03着
姫路 9:10発
↓普通
相生 9:29着
相生 9:30発
↓普通
岡山 10:32着

姫路-岡山間の普通電車の本数が少ないので、在来線で岡山に行こうと思えば、どちらかでしょう。
岡山以遠に行く電車なら岡山に停まらないのはないですが、岡山まで行かない電車は当然、岡山には停まりません。

Q乳がん要精密検査 病院の選択について

32歳女性です。24歳から毎年婦人科検診を受けていました。
5年程度まえからはマンモも受診していました。
今回の検診でマンモで要精密検査との判定で紹介状(なにやら厚い封筒・・・)が送付されてきました。結果には「判定/所見:要精密検査。指示/コメント:紹介所発行あり、医療機関にて精密検査を」としかかいてありませんでした。
質問です。A病院と、B病院で悩んでいます。
A病院は、昨年日帰り人間ドックに入り、マンモやエコーをしました。(乳腺外来があります。マンモグラフィ読影認定医と日本乳癌学会認定医の二人が大学病院から週1回やってきます)。
B病院は、乳腺疾患診療で乳腺専門医のDrがいます。

時間的なことでいえば、A病院が午後からの診療で予約をしているので午前中は仕事ができます。B病院は予約ですが、受付が11時までなので1日かかります。検査だけで終われば・・・いいのですが・・・
手術などになるとB病院のほうが手術数がおおいようです。
HPでそれぞれの特徴をみたら、
A病院は、専門外来なので男性の目を気にしなくていい。
B病院は、いろんな検査の名前が載っていて・・なんか詳しく見てくれそうな感じでした。

精密検査で病院にいく場合、昨年度に検診を行ったA病院のほうが良いのでしょうか?それとも専門医のB病院のほうがいいのでしょうか?
早いほうがいいと思っているので、明日予約の電話を使用かと思っています。
それとも・・・・予約が早い日のほうに決めるか・・・・・
悩んでいます。
記載している情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

32歳女性です。24歳から毎年婦人科検診を受けていました。
5年程度まえからはマンモも受診していました。
今回の検診でマンモで要精密検査との判定で紹介状(なにやら厚い封筒・・・)が送付されてきました。結果には「判定/所見:要精密検査。指示/コメント:紹介所発行あり、医療機関にて精密検査を」としかかいてありませんでした。
質問です。A病院と、B病院で悩んでいます。
A病院は、昨年日帰り人間ドックに入り、マンモやエコーをしました。(乳腺外来があります。マンモグラフィ読影認定医と日本乳...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも一長一短かと思います。
通院の利便性を重視するならA病院、常勤の乳腺専門医がいる、という安心感をとるならB病院でしょう。

「常勤医師がいる」「その疾患の症例数が多い」という2点は、病院がその腫瘍の治療に力を入れているという事を示しています。
一概には言えませんが、常勤の専門医がいる病院を選択されるのが無難ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング