いちばん失敗した人決定戦

EKシビックに乗っています。
イグニッションをONにしたときに、”check”のPGM-FI警告灯が3秒ほど点灯します。
消灯を待ってからエンジンをかける必要がありますか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、keaton_hさん。

インパネのメーター内に有る各種の警告灯(ランプ)は、イグニッションキーをONにした時に異常が無ければ順次消灯します。

エンジンを掛けなければ判別できないチェック項目の警告等はエンジンを始動して異常が無ければ、こちらも順次消灯します。

エンジンを掛けてから、各項目のチェックランプが全て消灯すれば何処も異常が無いと判断できます。

ご質問の、「イグニッションをONにしたときに、”check”のPGM-FI警告灯が3秒ほど点灯します」全く何の問題も有りませんので、特に消灯を待つ必要は無く直ぐにエンジンを始動して頂いて大丈夫です。

エンジンが掛かった状態の時(掛かってから数秒後)に全てのチェックランプが消灯していれば何の問題も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になってたのでスッキリしました。
アイドリングストップを行っているので3秒といえども、助かります。

警告灯のランプが切れていないかの確認程度ですから、気にする必要は有りません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

PGM-FI警告灯が3秒ほど点灯中システムチェックと燃料ポンプが作動して、

燃料噴射の為の燃料の加圧が行われています。
消灯を待たずにセルを回しても規定の燃圧に達しておらず、始動時の燃料噴射量が不足してエンジンがかかり難い場合があります。
エンジンを止めてすぐの再始動なら燃圧も保持しているので始動にも影響はありません。
質問の、消灯を待ってからエンジンをかける必要がありますか?
の回答は必ずしもそうしなければならない訳ではありませんが、
エンジン始動条件としては消灯してからの方がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エンジンが冷えている一発目は消灯を待って始動しようかなと思います。
ありがとうございます。