電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。

で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3回読ませていただきましたら、よく分かりました。
最初のサーブだけは一人で、次は相手のチームの2人がサーブ、次にまた相手チームの2人と進むわけですね。
ありがとうございました。助かります。