プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近々、中古で走行は2万キロほどのポルシェカイエンS(3年落ち)を買おうと考えています。ディーラー車です。
そこで質問したいのですが、今後この車のメンテナンスにかかりそうな費用について教えていただけませんか? オイル交換は必ずディーラーで行わなくてはいけいないでしょうか?また、どのくらいの頻度での交換が必要となりますか? 車検代、定期点検費用、不具合が生じたときの修理代など、かかる可能性がある維持費について教えてください。カイエンは故障など少ない車種と聞いていますが、非常に心配しています。しかし、絶対に欲しいのです。

A 回答 (7件)

ポルシェに限らず、日本車と輸入車を比べてはいけません。



メルセデス、BMW、ボルボと乗って来ましたが、必ずマイナートラブルが

発生しますね。例えば、ワイパーが動かないとか些細なものですが。

カイエンはVWと同じプラットホームですから、信頼性は比較的高いでしょう。

しかし、パーツ代やディーラーでの整備代(車検の整備も)は国産よりは高いですよ。

保障期間後のトラブルについては実費でしょうから、祈るしかないでしょうね(笑)

オイル交換などは大型カー用品店なら多分出来ますよ。

まあ、壊れても好きな車なら許せるものですよ。

壊れること、コストを気にするならば、輸入車はお勧めしませんね。
    • good
    • 10

下の回答の補足です。



・車検費用: 国産高級車と同等(ディラー実施での比較)
・修理費用: 同上 ただし部品の耐久性は恐ろしく高い
・定期点検: 12ヶ月点検 31,500円(ポルシェセンター目黒・世田谷)

ちなみに私は仕事車としてカイエンに乗っていますので年間1万キロ以上は走ります。
    • good
    • 5

かなり前の書き込みなので、あるいはもう購入済かもしれませんが。


カイエン→カイエンターボSと乗り継いでいるものです。

オイル交換はSの場合、ディラーで行うとオイル、エレメント、ドレンワッシャーなど含んで35000円程度になります。カーショップはスキルにばらつきがありますが、都心部のオートバックス代官山店やスーパ-オートバックス東雲などではカイエンの経験も多く問題なく交換でき、モービル1使用で2万円でおつりが来る位できます。

頻度は1年1万キロでよいと思いますし、ディラーもその頻度を推奨しています。

ひとつの考え方ですが、カイエンのV8はドライサンプでもあり、前期型はドレンが二箇所、ドレンに行き着くまでにアンダーパネルの脱着があるため工賃がかさみます。ディラーとカーショップの差額をどう考えるかですが、年に一度であれば最初はディラーに出してその都度気になることを聞いてみたりするのもよいと思います。待ち時間はショウルームでアイスコーヒーも出ますし、ノベルティグッズを見たり、きれいな受付のお姉さんとお話しながらメルアドを聞いたりするのもいいでしょう。

>年に1万キロも走るなら維持費は50万くらいはかかるでしょう普通に。
>色々トラブルがあって年間100万円、と思ってくださいな(^_^;

この類は失礼ながら全て輸入車を所有したことがないか、旧車で苦労された方の妄想でしょう。今時、モデナやマセラティでも高年式はそうそうお金はかかりません。

私はカイエンに3年、ターボSに2年半以上乗っていますが、保証対応のマイナー初期故障を除き定期点検以外でほとんどお金かかっていません。むしろ国産高級車やグレードの低い輸入車の方が維持費はかかるでしょう。
    • good
    • 9

ディーラー車と言うことは


認定中古車でしょうか?
ポルシェだからと言って、身構えなくても今は大丈夫です。
保証がある中古ならなおさら。
ましてやカイエンなら、国産と同じ考えで大丈夫です。
その車の整備手帳を見て、過去にどのペースでオイル交換されているか
見て参考にされたらいかかでしょうか?
工賃の値段もディーラーで聞けば、きちんと教えてくれますよ。
決められたオイル(モービル)を正規ディーラーで作業する事をお勧めします。
    • good
    • 7

オイル交換は1万キロか年に1回くらいでも全然大丈夫だと思います。


値段は1回2万円か3万円くらいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/19 15:36

どれくらい買ってから走り回るかで維持費はかなり変わると思いますが。


年に1万キロも走るなら維持費は50万くらいはかかるでしょう普通に。
オイル交換はどこでもできますが、オートバックスとかのバイト君に任せる気になれます?
ディーラーかそれに見合った輸入車専門工場じゃないと怖すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。走行は年間1万前後だと思いますね。
ディーラーでオイル交換をする場合はどれほどかかるのでしょうか?4000~5000km毎の交換で大丈夫でしょうか?
重ねて質問をしてしまい申し訳ないです。

お礼日時:2008/06/19 14:01

色々トラブルがあって年間100万円、と思ってくださいな(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年間100万円ですね。オイル交換の頻度、かかる値段等教えていただければうれしいです。

お礼日時:2008/06/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!