プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.abc.co.jp/index.hemlをPCのホームページとして作っています。
その中に、http://www.abc.co.jp/mobile/index.htmlを携帯用ページで作りました。
PCでhttp://www.abc.co.jp/mobile/index.html(携帯用ページ)をアクセスしたときに、
1、このページは携帯からでしかみれません。トップページへ転送します。といった具合になる方法。
2、自動的にトップページに転送される方法。
どちらのやり方が出来るのでしょうか。
参考ページがあれば教えてください。
つまり、携帯でしか携帯ページをみれないようにしたいと考えています。

A 回答 (1件)

はじめまして。


まずは携帯からのアクセスかどうかを判定します。
その方法ですが、
1.各携帯事業者の携帯からのゲートウェイIPアドレスを調べる。
 (ホームページで公開されています。)
2.1のIPアドレス以外からはPCからと判断できる。

この後に「転送します」と出してから転送するか自動的に転送する処理にするかを選びます。(どちらでも可能です。)

転送します、と表示する:
 色々な方法がありますが一般的にはmetaタグを使う方法があります。
http://www.hp-sakusei8.com/archives/50956878.html

自動的に転送する方法:
 サーバステータス300番台を返してリダイレクトする。
http://www.onflow.jp/blog/archives/2007/12/http_ …

この回答への補足

softimageさん
回答ありがとうございます。

なんとなくわかるのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか。

携帯からのアクセスかどうか判断し、PCからだと転送する。
その転送の際には、metaタグを利用する。又は、サーバステータス300番台を返してリダイレクトする。
と読み取れます。
そこで、疑問?
(1)アクセス判断はどのように行うのでしょうか?
判断方法は?
(2)転送は、metaタグを使うのは、サイトを移転した際使ったので、わかります。次のは、.htaccessを使うのでしょうか?
wakwakのサーバーを使っているので、規制があるので使えないと思います。
http://www.wakwak.com/support/setup/homepage/hta …

metaタグを利用する際は、
携帯用のサイトのソース上部に何か記述すると転送するかしないかが出来るのでしょうか?
CGIは使えます。
ご返答よろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/30 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!