アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきます。
とってもくだらない内容なのですが、私的にはとても困っています。

私はよくパワーストーンをにぎって祈ったり、スピリチュアルの本に載っている方法で祈ったりするのですが、そういった場合必ず、邪念を捨てる、頭をからっぽにし真っ白にするなどと聞くのですが、私の場合、
邪念を祓おうとすればするほど、普段はあまり考えない汚い事、残虐な事、淫らな事などが頭に浮かんでしまいます。
いけないと分かっていても、祈ろうとその体制に入ると反射的に脳が覚えてしまっているようです。
それではいけないと思い、頭から邪念が消える一瞬で願い事などを念じているのですがとても疲れてしまいます。。。

こんな心で祈っても意味ないでしょうか?
また、少しでも穏やかな心が継続する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

人間である以上邪念はきえません。


邪念はあってもいいのです。安心して祈りたいことがあればお祈りをしてください。
私も過去、4万回の般若心経をあげているとき一度も邪念が消えたことはありませんでした。
けそうと思えば思うほど湧き上がるのです。
それでも4万回終わるとそれなりの霊力を身につけました。
邪念を消せる人間などおりません。
もし居るとすればにせものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>邪念はあってもいいのです。安心して祈りたいことがあればお祈りをしてください。
とても安心しました。
4万回もの般若心経とはすごいですね!尊敬しちゃいます!!

お礼日時:2008/06/20 13:40

邪念と書いていらっしゃいますが雑念と置き換えてもよろしいでしょうか?


事後承諾ということで。

好きな人と雑踏の中を歩いていて周囲の音が気にならないことってないですか?
授業中、先生に名前呼ばれてハッ!!となったこととか。
試しに雑踏の中で会話を録音してみると、雑音で会話が聞き取れないことが多いです。
会話をしている時に「雑音うっさい消えろ」とか思いましたか?
授業中に無我(もしくは妄想)に浸るのになにか特別なことをされましたか?

雑念を風船と例えるとわかりやすいと思います。
雑念がわいたら放置することです。
雑念よ消えろ。とか、無理に他のことを考えるようにする。
これは風船を膨らませているのと同じことです。
放置していればやがてしぼみます。

瞑想に入りにくい場合は、ろうそくを使うことをお奨めいたします。
火をジッと見つめてください。
ただただ見てるだけ。
この時に姿勢を正し呼吸を整えているとスッと入れます。
いきなり空や無の状態になれる人は少ないです。
雑念がわいて当たり前です。
普段思いつかないようなことが湧きあがってくるのは自然です。
他の時間に真正面から向き合えば、やがて湧いてこなくなります。
心象風景を描いてみるとか。湧き上がったことを箇条書きにしてみるとか。
整理して考えると深層意識がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も分からず邪念と言ってしまいましたが、今調べたところ。。。
●邪念→正しくなく、害になるような考え
●雑念→物事を一生懸命しているときに心を乱す色々な考え
とありました。
なので、雑念ですね。すみませんでした。

分かりやすい風船の例え、参考になりました。
また、ろうそくの方法も機会があったら実践してみたいと思います!

お礼日時:2008/06/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!