電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのバイオ(XP)です。
ハードディスクの空き容量(5%しかありませんでした)が不足していました。
パソコンの動きもとっても遅くてこまっていましので、ハードディスクを外付けして容量を増やしました。その直後は確かに少しスピードが速くなりました。
が、最近パソコンの起動時に「空き容量が不足しています」という表示がでます。たしかにスピードも遅くなりました。
マイコンピューターをクリックしてみますと、99%使っていますが、外付けの方は、まだ数%しか使っていません。
どうしてそのような表示がでるのでしょうか?

A 回答 (5件)

外付けドライブを接続しても、Cドライブの空き容量を増やさないと意味が無いです。

Cドライブの中の移動しても問題の無いデータ等を外付けのドライブに移して、Cドライブの空き容量を増やしてください。あと、仮想ファイルをCから外付けドライブに設定するのも良いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ接続するだけでいいと聞いていたので。(^_^;)(^_^;)
以前、本を購入してあります。
難しそうなので…。
やってみます。

はっきり申し上げます。

あなたは甚だしく勘違いしてます。
HDDの空き容量の不足解消=外付けHDDを足しました。
 関係ありませんよ。 さらにスピードが速くなりましたなどとはウソもいいとこです。
 OSの入っているHDD(正しくは起動パーテョション)の空き容量は15%以上ないと仕事になりません。 
 そのまま使っていたら益々おかしくなりますよ!。
詳しい方にお願いして購入したHDDにデータを退避してさっさとリカバリするか、内蔵HDDを大容量に交換するの二者択一以外に解決さくはありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、勘違いしていました。
時間によって、スピードが速くなるので、たまたまその時間帯だったのかもしれません。

こんにちは、根本的な解決ではありませんが、とりあえず下記を一度も実施したことがなければ・・・

Cドライブアイコンの右クリックから「ディスクのクリーンアップ」→「詳細オプション」→「システムの復元」→「クリーンアップ」を押してドライブの空き領域を確保することをおすすめします。
上記を行うと最新の復元ポイント以外は、消去されてしまいますが過去に一度も実施したことがなければギガ単位で空き容量が増加することが多いです。
結構な頻度で復元ポイントをXPは作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

「Cドライブアイコンの右クリックから「ディスクのクリーンアップ」→「詳細オプション」→「システムの復元」→「クリーンアップ」を押してドライブの空き領域を確保」
以前から、頻繁にやっています。
それでは、たりないようです。
ありがとうございます。

PCが動作するときに、メモリーが絶対必要です。

そのメモリーの容量が少ないと、HDDを仮想メモリーとして使用します。メーンのメモリーと違って、HDDは、動作が遅い為に、PCの動き自体が遅くなります。HDDの空き容量が少なくなると尚時間がかかります。外付けのHDDは、あくまでもデータを保存するだけですので、PCとデータのやりとりをしません。したがって、外付けのHDDを取り付けても、PCの能力には影響しません。
PCの能力をアップするのには、本体のメモリーを増設する(XPでは1Gくらい、VISTA2Gぐらいが必要です)HDDも80G~100G程度が必要でしょう。ノートPCの場合、メモリーの増設及び、内蔵HDDの容量アップは、デスクトップに比べて、大変ですので、サポート画面等を参照して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

HDはCドライブが不足していると処理速度が落ちますよ。

まして、残りが1%というのは論外です。対策として一番効果があるのはマイドキュメントを外付けHDに移してしまうことです。やり方は次のとおりです。

スタート→マイドキュメントを右クリック→プロパティ→移動のボタンをクリック して表示される画面でリンク先をDドライブに指定
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただいて、ありがとうございます。
やってみます。