電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラで撮影したミニDVテープが大量にあります。
HDD/DVDレコーダーに接続してDVDにダビングしよう思っています。
そこで疑問なので、DVDにダビングする際、XPモードやSPモードというのを設定しますが、XPモードでのダビングとSPモードのダビングでどの程度画質が違うのでしょうか?
テストでDVDにダビングしてみましたが、あまり大きな差がないように思いますが、どういった点で違うのでしょう?
素人にわかるような説明をお願いします。

A 回答 (5件)

>テストでDVDにダビングしてみましたが、あまり大きな差がないように思いますが

映像出力装置(テレビ)はどのような性能のものをお使いでしょうか。

こちらが↓ご参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462524.html

http://www.radwell.co.jp/html/unchiku/pic_cmp.htm

データを保存しているメディアやストレージに容量的な不便が無いのでしたら
より高画質なXPモードの方がよろしいかと思います。

テレビ番組や映画などの映像は後々どうにか入手できたとしても、
ビデオカメラで撮影したプライベートな映像はそこにあるだけですから。
少しでも高画質な状態で保存しておきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、URLの情報は参考になりました!勉強になりますっ。私の場合、使っているminiDVテープはほとんど60分です。マスタとしてDVDに保存する場合、XPモードすることにします。ありがとうございました。

皆さんが既に色々回答されていますが。

あと気になるのがレコーダーへの取り込み方法です。
もしここで低画質(アナログ)で取り込んでいるのならあとでXPにしようがSPにしようが関係有りません。
デジタル接続(DV、IEEE1394)してこそのXP、SPです。
私の場合、DV→IEEE1394→XPで焼いていますが、明らかにSPと差が有ります。
きめ細かさというかくっきり感というか。
いずれにしても折角保存するなら最高の条件がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答から方向性が見えてきました。
なによりも、もっと勉強せねばとっ。。。
IEEE経由XPで大切なものは残すようにします。
ありがとうございました。

画質の差というのは個人の感じ方や拘りも大きく影響します。

ご自身で確認してあまり差がないと感じたのであれば、それを信じても良いでしょう。

XPやSPと言っても、メーカやレコーダ(機種)によって設定が異なっており、一律にその差を
議論するのは難しいです。

…が、やはり一般的には画質に大きな差はないという見方が多いです。
実際の設定を見て頂くと分かるかと思うのですが、デフォルトの設定ではXPは音声がリニアPCM、
SPではAAC(圧縮音源)になっている例が多いんです(例外もあります)。

つまりXPでは音質に多くのビットレートを割いています。
全体では、XPはSPの倍のビットレートを持ちますが、音声の方に大きく割り当てられています
ので、映像のビットレートは大幅には上がっていないんです。

それでも映像のビットレートは上がっていますので、多少は画質も向上しています。
しかし音質の向上効果の方が大きいと言えるでしょう。

音質の向上とは言っても、通常はAACで十分であり、一般的なテレビのスピーカではその差を
見出すことは難しいです。ある程度の音響システムを持つのであれば差がハッキリしてきます。

以上、簡単ですがお分かり頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

E-Decさん、よく理解できました。 
私のAV環境では、リニアPCMとAACの音の差はわかりません。
ただ、将来的にAV環境がもっと良いものになった時には差が出るかも知れませんね・・・。マスタとしての保存はとりあえずXPにしておきます。詳しい説明をありがとうございます。

今日は。

・XPモード→DVD画質[普通の映画のDVD画質レベル(ハイビジョン撮影は除く)]
・SPモード→S-VHS画質
つまり、2時間用DVD(4.7GB)に、XPだと約一時間録画可能
SPだと約二時間録画可能と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コスト的に見ると2時間のSPが良いのですね・・・

表現色々ありますが、良い方からXP-SP-LP-EP‥ですね。

画質が良い分、容量を取るので、大切なものは高画質で短時間、どうでもいいものは低画質で長時間、という風に使い分けるものです。

さて本題ですが、質問からしてDVで録画した画質がSP程度と思って頂いて差し支えない設定になっているようですね。DVDへダビングしても、画質が良くなることはないので、比較して違いがなければ、低い方を選択しても問題ありません。
但し長時間を一度に保管しようとしてLPやEPを選択すると、その場合は劣化しますので、必要に応じて使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、画質の細かなことを考えるより先に、ダビングしたDVDをどう使うのかという目的によって決めるのが良いですね。保存用はXP、親戚や友人に配るのはSPにしてみます。