プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月から、転勤により名古屋市に引越しが決まりました。
今年、1年生の子供(女児)がいるのですが、今すんでいる小学校のスクール水着は、ワンピースタイプ(従来のもの)とセパレートタイプと選択が出来ます。

来年から名古屋なので、名古屋市の小学校にあわせて、水着を購入したいのですが、名古屋市での一般的な女児の水着はどのような形でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子どもが名古屋市の小学校に通っています。

学校からの水泳学習についてのお便りを見てみましたが、
「原則として紺無地のスクール水着で」と書いてあるだけでした。
(金具がついている物は不可だそうですが・・)

子どもの話では、ほとんどのお子さんがワンピースタイプの水着で、セパレートタイプの水着の子は見たことがないそうです。

水泳帽は色の指定はなく、皆色々な色の帽子をかぶっているようです。(ちなみに名東区です。)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

たぶん、名東区に引越しすると思います♪

月曜日から水泳が始まりますので、早速明日にでも購入します。

ありがとうございました!

29歳女性で名古屋市立の小中学校に通っていました。

私たちの世代では従来のワンピースタイプ(ビキニラインまで)の水着が主流でした。
最近、セパレートタイプの水着が出ているので、このなんでも相談室やYahoo!知恵袋をみてみると「セパレートタイプの水着は、おばさんくさいからみんなワンピースタイプの水着にしている」そうです。
なので、名古屋市立の小中学校は新聞とか学校のHPをみてみるとほとんどワンピースタイプの水着なので今までどおりワンピースタイプの水着にしたほうがいいですよ。
ということで結論的には名古屋市立の小中学校はワンピースタイプ(ビキニラインまで)の水着が主流です。
ちなみに帽子の色は学校指定ですから気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

私の時代もワンピース主流でした。(関西出身で30歳代です)

子供に聞いても、セパレートは嫌って言ってましたので、明日にでもワンピースタイプを購入します♪

ありがとうございました!