電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3m×3mの実験装置を屋内に作っており、その水平出しを行っているのですが、上手くできず、困っております。
具体的には3m×3m×5mm厚のゴムシートを床に直接引き、その上の水平度を水準器で計り、ゴムシートの下に紙をはさみながら調整していますが、精度が出ません。やはりコンクリートを使うべきなのでしょうか?
何かほかに水平を出す良い方法はないでしょうか?
アドバイス含めご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

厚さ5mmのゴムシートを床に直接敷いて水平を出すなんて、凄腕のプロに頼んでもできません。

床が水平でないなら。
普通に考えれば、
(1)3m×3mの一枚物のパネルを用意してゴムシートをのせ、
  パネル全体の水平を出す。
(2)パネルの水平はアジャスターボルトで調整する。
  アジャスターボルトの数は受ける重量により加減する。
これが一番簡単で、かつ正攻法です。水準器一個で作業可能です。
ですが、ゴムシートが床との緩衝材(床保護材)だとすれば、
アジャスターボルトと床の間に別の緩衝材(防振ゴムのようなもの)
(硬質発泡スチロールのようなもの)がいるでしょう。
ゴムシートがガラス板をのせるための緩衝材なのであれば、
ゴムシートにこだわらず、用意したパネル面に発泡スチロールなどを貼り付けてもいいのでは。
パネルは「さんぎ」+「コンパネ」で釘もしくは木ねじで固定。
「さんぎ}は最低でも30cm間隔で入れましょう。一方は長い一本物で
通し、もう一方は短く切ったものを30cm間隔で格子状に入れていきます。アジャスターボルトはこの「さんぎ」に取り付けます。
なお、パネルが歪んだり、撓んだりするやわなものでは意味をなさないので
しっかり作ってください。
パネルの四隅と、「さんぎ」の交差する要所要所に補強用のベニヤ板を
打ち付けるといいでしょう。四隅は「三角」交差部は「四角」に切ったもの
一辺が15cmぐらいでいいと思います。
    • 0

水平を求めるなら、レベラーのセメントをゆるめに流せば平らになりますね。

あとは、木の床や鉄の床にしなくては調整は無理でしょうね。
    • 0

NO3です。

全体的にと言うことであれば、「オートレベル」という器械を借りてきてやるのが確実で早いです。
(使い方が分からない時はパスして下さい=結構お金もいります)

1/100では、水平と言いません。=3Mで3CMですよ。
1/1000以内を目標で、3MM。 
工作が完璧に作れる人でしたら、簡単な長いたわまない水槽を作って水を張れば、全体の傾きは分かります。

あるいは、缶の底に細目の透明ホースを取り付け、水を入れてその先を持って回り、その水面の高さを基準となるところに写しとる。
部分的には1M以上の長さの「直定規」などで補います。

床にかませるライナーは、できるだけ枚数を少なくしてください。(板など色々な厚みをそろえる)

単純に人がのる程度といっても30CM格子状に受ける台がいると思います。
    • 0

水準器で測るくらいの水平でしたら、ましてやラバーシートの上での水平・・・紙をはさむような作業内容 と、解釈して・・。

四方の壁に基準になる水平線を引きます。
床上から20-30CMほど上に水平線が来るように・・・
基準になるモノサシを作ります。
水平線同士に紐を張りそのモノサシでラバーシートの水平を追っかけて紙などを噛ましていけば出来るのでは・・・。

鋼板 分厚い鉄板を購入してフラットに置きます。
その下に#4さんのアジャスターボルトなどを入れて微調整すればこちらのほうが簡単に出来るのでは・・・。
鋼板はリースも出来ます。
重いので重機が入る部屋が要ります。
その上にラバーシートを敷いてください。

ここまでは土木、建築の世界です。
    • 0

アジャスターボルトを使用されては如何でしょうか?

http://www.monotaro.com/p/0938/0786/?displayId=5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジャスタ-ボルトも考慮したのですが、やはり面で荷重を支える必要があり断念しました。
アドバイスありがとうございます。

ご使用の形態がよく分かりません。

実験機の重量はどれくらいですか? それは4点で受けるようになっているのですか? 重心はほぼ中央ですか?
床にゴムシートを敷くと書かれていますが、水準器をどのように使われているのですか。(計測するための補助の用具など)

どちらにしても、床に強度がなければ問題になりません。
もちろんライナーは、紙のような積み重ねて弾力のあるようなものではダメです。
全体の水平の誤差をどの程度要求されているのですか? 
水平器では誤差が出ますので精密なことは出来ません。
2MM程度なら他の方法=水盛り管を使うなど、
0.5MM程度ならオートレベルを使う方法があります。
それより上なら光学的計測?=これは私には判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りです。
まず、実験機とのことですが、実験機というよりはこの水平を出す3m×3mの平面が実験場所=装置となると考えていただいて結構です。基本的にはこの水平を出した場所で適宜、様々な実験を行うことになります。
次に床の強度ですが一晩やった結果なかなか怪しいことが分かり、コンクリートを引くべきかと思い始めております。水平の基準も水準器(1/1000台精度)を考えていますが、1/100でも良いかと考えなおしている最中です。
アドバイスありがとうございます、もう少し最善の策を検討したいと考えております。

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=180877 …

鋼板を使えば簡単に出ると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上のリンクも実は私が質問しましたものなのですが、鋼板ではなく厚めのガラス板なのですがゴムシートの上に引く予定です。ゴムシートどちらかというと床との緩衝として使いますが、そこで水平が出ていないと上に板を載せても水平が出ないの試行錯誤しております。
説明不足で申し訳ありません。

手間と時間がかかっても構わないのであれば紙を挟んで微調整でも構いません、いつかは基準ができますので。

ただ、紙は圧を掛けると凹んだり薄くなりますので上に載せる対象物によっては不適ですね、薄い金属板などのほうがいいでしょう

手間と閑とお金の掛け方次第ですけど、どーしましょうか?(^_^;

お金は掛かるけど、業者にコンクリート流してもらって水平出しが一番早いです
水平の精度を求めるのであれば、それなりにお金も嵩みますが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問後も徹夜で作業しましたが、紙での水平出しは試行錯誤で中々難しいです。
今朝の調整でも3m×3mのゴムシートで対角線15mm程度高さが違うことが判明いたしました。やはり、コンクリートにしようかと考えております。参考になりました、ありがとうございます。