アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投票率アップのために、ちょっと強引ですが次のような方法を考えてみました。
しかし、これって違法なのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

事前に「投票した方には、私から現金3000円を差し上げます」という告知をしておく。
そして投票日に、投票場で投票を済ませた人に3000円を渡す。

A 回答 (6件)

法的な問題として、「私」が渡したならば、公職選挙法により買収に該当すると思われます。

osalinさんは、逮捕されてしまいます。
また、恐らく、投票率はアップするでしょうが、同様な人物ばかり立候補してしまい、お金をもっているひとばかりが有利になってしまいます。
これでは、投票率はアップしても、政治はよくなりません。

まあ、3000円を渡す人が「私」ではなく、選挙管理委員会であれば、問題はないと思いますが、投票率アップに「アメ」を出すのであれば、もう少し他のアイディアも出てくると思います。
ただ、投票率アップに関して「アメ」と「ムチ」を使うという考えは賛成です。
    • 0

すみません。

パロディーのつもりが真面目なお返事をいただいてしましましたので、今度はちょっと真面目に…
投票に来るようにさせるのはなぜですか?
投票に来ないのはなぜですか?
有権者の政治離れはなぜ起こっているのですか?
無理矢理(?)投票させることで何かのメリットがあるのですか?
選挙権は権利であり義務ではないことを認識していらっしゃいますか?
参政したくても出来ない在日邦人も多い中で3000円欲しさに内容も分からない政界への投票をしている日本人の姿を(その人たちに出口で3000円配っているあなたの姿を)想像してみて下さい。
その行為に違法性がなかったとしても、あなたの行為は有益だと思われますか?

うちの選挙区ではやらなくていいですよ。
    • 0

現金を配るというのでは、外見上もまた、国際的にも問題があります。

他国では、選挙権を正当の理由がなくて行使しなければ、罰金というところがあります。どの候補も資格がないと思えば、白票もできますので、この方法のほうが優れていると思います。しかし、「選挙に来てくれない方がいい」と言っている首相を擁く国では、難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本でも是非「選挙に行かなければ罰金」という制度にして欲しいと思います。
回答ありがとうございました。

『白票』『投票しない』というのもひとつの意思表示であるから、それはそれで尊重すべきです。

投票でお金が出れば誰にも投票したくなくても適当に投票したくなるもんですからね・・・。確か外国の中には参政権を行使すれば減税or行使しなければペナルティーなんて国もあったと思いますが。
 ちなみにosalinさんが選挙に出馬されるというのはどうでしょうか。魅力ある公約を掲げれば、投票率はぐっとあがるはずです。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。
確かにget-miyakoさんのおっしゃる通り『白票』もひとつの意思表示だと思います。
なお、私が出馬する予定は今のところありませんが、本当に自分の力でどうにか出来そう、若しくはどうにかしなければいけないと思ったら何か行動を起こすと思います。

• 0

「私」って誰ですか?

いくらかかるんですか?税金ですか?個人資産ですか?
よろしかったらぜひ、うちの選挙区でやって下さい。

国勢調査みたいに回収に来てくれればいいんですけどね、不正をさせないためには投票所に足を運ぶ今のシステムがベストなんでしょうね。

ポイント制にしたらどうでしょうね。投票した候補が当選したら20ptとか…
で、ポイントマスターには図書券が…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>「私」って誰ですか?
「私」は、私です。
>いくらかかるんですか?税金ですか?個人資産ですか?
もちろん個人資産です。いくらかかるかはわかりませ
んが、それだけの資産があったらという考えでのことです。
>ポイント制にしたらどうでしょうね。投票した候補が当選したら20ptとか…
ポイント制は良いと思いますが、投票した候補が当選したらというのは、ポイント稼ぎのために自分の意に反する候補を当選させざるを得ないことにもなりかねません。

• 0

投票率アップのためということは、特定の候補者に投票すればと言うことではなく、誰に投票してもいいと言うことですか?

それにしては3000円差し上げるのが「私」と言うのは解せない気がしますが・・・。
「私」がその選挙区内の政治家でなければ、多分OKだと思います。

ついでに、僕が考えた投票率アップの方法を聞いてください。
マイナスの票を投票できるようにすれば、かなり投票率が上がると思うんですけどどうでしょうか?
この人に投票したいってのは全然無いんですけど、こいつは当選させたくないっていう候補者はいっぱいいますからねー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>誰に投票してもいいと言うことですか?
もちろんその通りです。
>3000円差し上げるのが「私」と言うのは解せない気がします
それはどうしてでしょうか?
>マイナスの票を投票できるようにすれば、かなり投票率が上がると思うんですけどどうでしょうか?
それも面白いアイデアだと思います。
また何か御意見がありましたら、よろしくお願いします。

• 0