歯磨き粉の使いまわしで、歯槽膿漏などの口の病気は移りますか?家族に歯槽膿漏のものがいる場合、歯ブラシが間接的ではありますが、接触するので心配です。

A 回答 (1件)

まず、歯科疾患についてはうつることはありません。

虫歯がうつりますか?
口腔疾患の多くは個人個人の口内環境が大きく作用し、
虫歯菌についても歯の状況によって浸食されるかされないかになります。
口内炎も然りです。
ただし、一部疾患について、例えば口腔ヘルペスなどのように
ウイルス感染であるとか、いわゆる風邪の咽頭炎、喉頭炎、扁桃腺炎
はうつります。
歯磨き粉の使い回しは、歯ブラシではないので、そこまで慎重にされないでも
よいと思います。
歯槽膿漏は歯石をきちっと除去していれば、防げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心しました。