歯磨き粉の使いまわしで、歯槽膿漏などの口の病気は移りますか?家族に歯槽膿漏のものがいる場合、歯ブラシが間接的ではありますが、接触するので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、歯科疾患についてはうつることはありません。


虫歯がうつりますか?
口腔疾患の多くは個人個人の口内環境が大きく作用し、
虫歯菌についても歯の状況によって浸食されるかされないかになります。
口内炎も然りです。
ただし、一部疾患について、例えば口腔ヘルペスなどのように
ウイルス感染であるとか、いわゆる風邪の咽頭炎、喉頭炎、扁桃腺炎
はうつります。
歯磨き粉の使い回しは、歯ブラシではないので、そこまで慎重にされないでも
よいと思います。
歯槽膿漏は歯石をきちっと除去していれば、防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心しました。

お礼日時:2008/06/29 19:17

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子の

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

Aベストアンサー

死にますよ・・・・・・(ーー;)
まぁ すぐに死ぬと言うわけでも無いでしょうが、健康を害することは100%確実です。各種化学成分による害もさることながら、添加薬物のフッ素について。
アメリカではフッ素を誤飲する・歯磨き粉を食べてしまう被害を防ぐために、歯磨き粉には「毒物・危険」と明記されています。日本でのタバコの例と同じと考えて下さい。フッ素の致死量と急性中毒量は いまだ明確なデータが無く はっきりとした事は言えませんが、人体実験のつもりで貴重なデータを研究者に与えてくれるつもりならば、こちらとしても大変ありがたいですが(^o^;...
まぁ 1日2本・・・・何年持つかなぁ~??そういうレベルです。
ただし、歯磨き粉の中には化学薬品を一切含まず、食品のみで作られている物があります。それならば食べても安全とは言えますが・・・・・正直 おいしくない。
青汁のような味だったと記憶しています。間違っても食べたいとは思わないでしょうねぇ~
とにもかくにも その外国人には厳重な注意を!!

Q歯槽膿漏を治療中です、おすすめ歯磨き粉を教えてください

1ヶ月ほど前から、歯医者へ通っています。
過去にブリッジをかけた歯が、歯肉炎(歯槽膿漏)と診断されました。
いったん、ブリッジを外して 2,3ヶ月様子を見るという事になりました。
毎日、普通の歯磨き粉を使用して、ブラッシングしているのですが、
出血は治まったのですが、ジワ~っとした痛みが続きます。
予防ではなく、治療中の人への歯磨き粉を探しているのですが、
何か、アドバイスしていただける方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

個人的にはアセスが効く気がします

Q【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではな

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

Aベストアンサー

イソジンは、「のど」の殺菌というか消毒というか、が目的なので、虫歯予防には効果はないのでは。
虫歯予防には、虫歯予防用の「リステリン」液などが、有効だと思います。
歯磨きするほうが断然予防効果があるので、液の方は、しないようりはまし、程度だと思いますが。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯磨きが楽になる歯ブラシを教えてください

磨くのが楽なのが好きです。

Aベストアンサー

電動が圧倒的に楽です。当ててるだけで、ツルツルです

薬局とかで売ってる乾電池式のはそれなりなので、できれば本格的なのを買った方が良いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報