プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛・人生相談にあったんですが、児童養護施設に入所している小学生の女の子が脱走し、親戚の家に助けを求め、しばらく親戚の家で暮らしていたけど、その家の30歳になる独身の息子がその女の子の体を触ったりしたところを目撃したというので、親戚の家の人が息子とその女の子を引き離す必要があると思い、嫌がる女の子をビリビリ別の施設に送ったら、今度はその女の子は逃げ場を失い、自殺未遂を図ったという質問がありました。2番目の施設では下腹部にタバコの火を押し付けられた跡があったそうです。

ここで考えられるのは、その女の子は両方の施設で惨憺たるイジメや虐待にあっていたと推測されます。

そこで疑問なんですが、その親戚の人が女の子を無理やり別の施設に送ったのは正しい選択だったんでしょうか? 確かに、そのまま家に置いておけば性的な関係がエスカレートする可能性は大きいですが、その女の子は前の施設で施設という所は過酷な場所だということは学習しているわけだし、次の施設が安全で快適だという保証はどこにもないわけです。いくら性的な接触を回避させても自らの命を絶ってしまったら、結果論であっさり片付けられる話でもないように思います。

この事例だけでなく、新聞での児童虐待が増えているというニュースを
耳にします。しかし、施設に送られても そこでまた虐待に逢う可能性もあるわけですが、児童養護施設は果たして子供にとって安全な避難場所なんでしょうか?

A 回答 (1件)

障害者施設は虐めの温床なのですね。

だけど、部外者には発見が実にむつかしい。

ご質問を拝見して非常にショックでした。
悲惨な人生の人に哀しい仕掛けをするのは止めて欲しいです。

利用者さんの被害だけでなく
施設長の女性がケア・ワーカーの若い男性に
ロマンチックな仕掛け(セクハラ)で
迫るケースがあり、そうした相談を私自身
受け、密かに施設長の女性を見に行った
ことがございます。
    • 0