アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしで、レトルトのごはんを買っています。
できるだけ増量セールのときなどに買っていますが、そうでない場合も多いし、平均すると1個90円くらいではないかと思います。
1日に1個ほど消費します。

炊飯器を買ったほうが得なのかなと思いつつ、初期投資が必要なのと(買うのならIH以上の機種で、5合以上が良いです)、お米を洗って、ごはんを炊いて、釜を洗って、ごはんを冷凍して、また解凍して……という手間が面倒に思えて迷っています。
それでもレトルトよりぜんぜんお得なら、多少手間がかかっても頑張って自分で炊こうと思います。

お米は国産なら品種・銘柄にはこだわりません。が、特売ばかりを狙って買いに行くことはできないので、そこそこの値段になると思います。

炊飯器とレトルトのごはん、どちらを買うのが得か、計算に弱い私のためにどなたか計算していただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

米10kg@\3000とします。


これを5合ずつ炊くと、1合は150gですから、一回750g。
10kgあれば13.3回の炊飯です。
炊飯一回あたりの電気代は10円として、コストは\3,133。
あ、水の分が入ってない?
じゃ、ミネラルウォータで炊いたとして1回あたり100円にしましょう。
そうすると\4,463。
ご飯になると重さは2倍になりますから、炊き上がったご飯は20kg。
レトルトパックは一個200gですから、100個、で9,000円。
おっと、差額で安い炊飯器が買えてしまう。次回はもっと高い米が買える…。

ご飯は冷凍しなくても、2-3日ならタッパのような密閉できる容器にいれて冷蔵で充分です。5合炊くなら、冷凍するのは半分くらいでいいのではないでしょうか。3合なら冷凍しなくても食べきれるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明してくださったおかげで、計算に弱い私でも(計算に弱い私だから!?)かなり納得できました。

お礼日時:2008/06/22 22:37

参考までに・・・



炊飯器の方がよいかと。
健康まで考えれば・・・

手間を惜しむならばレトルトもありでしょう。

私の場合はガスコンロに炊飯専用鍋を使い、3合炊いてからそのうちの2合を1合づつ冷凍保存しています。
(ガスコンロに炊飯機能が付いたものを使っています)
レトルトの方が手間がかからないのですが・・・
保存料など、余計なものが入るからです。

ご飯3合に塩一つまみ、お酢を1~2滴たらして昆布を5cmくらい入れて炊いてますが、結構いい感じですよ。
(お米に質にかかわらずおいしく食べられます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば体に悪いかもしれませんね。何がはいっているかわかりませんから。

お礼日時:2008/06/22 13:30

長い目で見れば、炊飯器かと。



ただ、お米を買ってもこれからの時期、保存場所を考えないと虫がわきます。(市販の場合、多少大丈夫だと思いますが)

言われれば、炊飯器になると、米を買ってきて、といで、炊いて、小分けにして冷凍し、食べたいとき解凍。おかわりになるとまた面倒。

また5合炊きご希望なんですよね?となると、電気量から考えて、できれば、一回に3合は炊かないと電気量がもったいないそうでよ。
我が家は1升炊きですが、これで2号は絶対に炊きません。1升分炊ける炊飯器の電気量を2合だけに使うのは・・・・なので。

で、我が家が今使っているのは圧力釜です。
これは時間も短縮、電気代も最小限。炊きたて美味しい!です。
これもこれで便利です。
ご飯意外にも使えるので便利かと。

ただ、一人暮らしがどれだけされてきてのお考えか判りませんが。
これは長引く!と思うならば、まず、中古の炊飯器などで対応してみて答えを出してはどうでしょうか?リサイクルショップで時に新品売ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧力なべ、便利なんですか。重そうなので敬遠していました。そんなに凝った料理もしませんし。
どうせなら一度に大量に炊いたほうがラクかと思ったのですが、3合炊きとかのほうが良いですか?
近所にリサイクルショップはないので、オークションのサイトなどをのぞいてみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 13:25

こんにちわ。



米で飯だけなら、五分五分かと思います。
なにせレトルトは自分が炊事する手間賃(自分の時給とかで換算)が省けます。

ところが、少しレパートリーが増えたらどうなるでしょうか。
炊飯器は御飯を炊くだけでなく、パンも焼けますし、混ぜ御飯も得意かと思います。

炊事する手間賃の考え方次第ですが、私なら機能も付加して炊飯器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごはんだけなら五分五分ですか。
パンとか混ぜご飯とかはぜんぜん考えていませんでした。
作るゆとりのある生活ができるといいのですが、現状、難しいです。

お礼日時:2008/06/22 13:21

炊飯器    7000


お米(1袋) 2000-4500
一度炊いたら、冷蔵庫に保存できると思います。

あと、どれだけの値段のものをどれだけ買うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あと、どれだけの値段のものをどれだけ買うか。
そのへんが自分でもいまひとつよくわかっていなくて、計算に困っています。

お礼日時:2008/06/22 12:55

炊飯器でも今は一合炊きの炊飯器もありますよですから少なく炊けば冷凍する必要は必ずしも有りません手間を考えるとレトルトの方が良いので

すがお米も今は10キロで3000円位からありますから炊飯器を買った方が長い目で見ると炊飯器を買った方が得ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍の手間より、毎回ごはんを炊くほうがもっと大変そうだと思います。

お礼日時:2008/06/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!