性格いい人が優勝

学校の勉強で、社会問題について自分でテーマを決め調べています。
バイオ燃料を作るとき、トウモロコシやサトウキビを使うと食べ物が値上がりしたり、食べられない人が増えてしまうと聞きました。食べ物を使わないで、環境に優しいバイオ燃料を作る方法はないですか。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


まだ研究段階ですが、さとうきびの砂糖を取った残りかす、トウモロコシの茎部分・・・など、繊維質の部分を分解して燃料を得る研究もされています。

今の所、実用化に一番近い可能性がありそうに思えるのは、建築廃材などの木を分解して作る方法でしょうか。

これらは基本的にセルロースという物を分解するので同一の原料から出発しても人間の食べ物と競合しません。
早く実用化されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
トウモロコシの茎のところまで燃料になるかもしれないなんてすごいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 18:44

ちょっと難しいかもしれないけれど


バイオ燃料というのは、エタノールという物質を使っています。
これは、お酒に入っているアルコールと同じものです。

お酒もバイオ燃料も、トウモロコシやサトウキビといった
炭水化物(糖分とか多糖類とかと同じものだと考えてください)
が多い食材から作られます。
炭水化物を化学的に変化させて、エタノールを作っているわけです。

ということは、炭水化物さえ含んでいれば、エタノールを作る事ができます。しかし、炭水化物をあまり含まない食材を使ってもコストがかかるだけです。

>食べ物を使わないで、環境に優しいバイオ燃料を作る方法はないですか
とのことですが、ドングリや有毒植物など、炭水化物を多く含み、人間が食材として利用しないものを燃料に利用するとか、先進国で出た生ゴミを利用するといった方法が考えられます。

しかし、覚えておいて欲しいのですが、バイオ燃料を作る段階でもエネルギーを消費しますし、エタノールを燃やと二酸化炭素も発生します。ガソリンよりはクリーンでも、完全にクリーンというわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました
ドングリまで燃料になるなんて、びっくりしました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 18:50

バイオ燃料は食べ物だけでなく色々なものから作られていますよ。


例えば建築廃材
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/071009 …

多種類の野生草原植物
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/992/992- …

ただこらの原料も地球の環境を破壊する事につながるので問題ですよね。
http://www.47news.jp/CN/200805/CN200805020100017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
いろんな資料をのせてくれてわかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 18:54

水素、エタノ-ル、使用済みサラダ油。


が使用できるようです。

今からでも、植物(成長が早いもの)を調べる、研究してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わかりやすかったです
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!