新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今まで一階の和室は雨の日の洗濯物干し部屋になっていて、(干すときは除湿機を使用)特に使っていなかったのですが、これから赤ちゃんが産まれるのでリビングにつながっているこの和室で生活しようと思っています。
入居したての頃すぐに赤いダニ(虫?)のようなのが発生しました。
びっくりしてすぐに畳を拭いたり、持ち上げてみたりして何とか掃除をしてそれからは一度も発生していません。
畳に元々付いていることもあると聞きました。

それで、これから畳の部屋で赤ちゃんとの生活になるので、この畳の上に、防ダニ・防音のカーペットを敷きつめてしまおうか悩んでいます。
昔のような畳ではないし、裏が発砲スチロールだと湿気がたまりやすいのでしょうか?
また、ダニが沢山発生するのではないかと心配です。
畳の部屋をフローリングにしてしまいたいですがそんなお金もないですし…
畳の上にカーペットは敷かない方がいいでしょうか?
ちなみに赤ちゃんはベビーベッドで私は下に布団を敷いての生活にしようと思っています。
もし良いアイデアやアドバイスがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確定はできませんが、発生した虫は、シバンムシの一種でしょう。


ただしこれは、人間に対しては、直接は悪さをしない虫です。
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU200 …
ちなみに、ダニは肉眼では見えません。


流通段階で(保管中に)、畳の目と目の間などに成虫が卵を産み付けるケースがあると言われています。
しかし、畳の表面の材料である畳表は、構造上の理由から、工業製品にありがちな洗浄工程はありませんので、そういった目に見えない小さな異物などは、畳の目の中にそのまま残ってしまうケースがあります。

畳が搬入されるときに業者が気づかず、人が住むようになってから現れるのはこのためだと考えられます。

とはいえ、見つけるたびに、掃除機で吸い取っているうちに、数日のうちに姿を消すパターンがほとんどです。
なぜなら、すでにご存じのとおり、畳の中(下地)は板状になっており、いかに目に見えない虫といえども、その中に入り込むことができないからです。

質問者さんの畳の芯は、おそらく、次のページの一番下に写真が載っている”II型(積層タイプ)”と思われます。
http://www.tatamilife.com/seihin/s_1.html

ポリスチレンフォーム(発泡スチロール)が広く使われるのは、コストを下げるためです。
建売住宅に使われる傾向が高いのも、そのためです。

ただし、コストは安いといっても、上記の理由から、害虫に関しては、逆にたいへん望ましい素材となっています。

そういう構造の畳では、成虫は、エサを求めて必然的に畳の表面に出てくるのですが、シバンムシの場合は、頻繁に掃除機をかけられたり、乾物などの食品に到達できなければ、その虫の運命は終わります。

その状況が、今の質問者さんの段階だと思います。

ところで、昔ながらの稲藁でできた畳の芯は、値段も相当高くなってしまっているので、最近はほとんどの新築の住宅には採用されないようです。
稲藁の場合は、シバンムシにとっては隠れ家にもなりますので、ひとたび発生すると、完璧に駆除するのは難しいようです。

あと、多くの住宅の場合、畳の下の床板には隙間がないのが普通になっています。
それは、家の断熱性能を高めるためと言われています。

よって、湿気のコントロールは、1日に数時間は、住宅内を風が流れるように2ヶ所以上の窓を開閉したりするのが一般的となります。

最近の住宅は気密性能が高いので、留守がちで、なおかつ、窓を一切開けない家では、炊飯器や鍋からの蒸気や、風呂場からの蒸気などが行き場を失って、すぐにカビを発生させると言われます。
もちろん、カビが発生すれば、今度はそれをエサとする害虫が発生する原因ともなります。

もし各部屋にある24時間換気用の換気扇があったとしても、それには湿気を下げる機能は、全く無いと思ってください。

畳の上には何も敷かないのが基本ですが、小さい子供さんがいる場合は、すぐに汚れたりシミになってしまうので、普段、敷物をするのはしかたないです。
普段はラグなどを敷いておいて、定期的にラグを洗濯したり干したりして、その間に掃除機をかけるような管理方法が適当かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
畳の裏が発砲スチロールだったのには、結構ショックで、
親にも偽物じゃない…と言われました。
でも害虫にとっては住みづらく、悪いこともないのですね。安心しました。
出てきた虫も目に見えていたのでダニではなく、よくいる虫なんですね。ジバン虫とは初耳でした。
今はこまめに掃除していますので、カーペットを敷き詰めるのではなく
ラグ程度にして、干せるくらいのものにしようかと思います。
大変為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 12:25

>裏が発砲スチロールだと湿気がたまりやすいのでしょうか?



ポリスチレン(多分)が無いと、畳の裏で結露し易くなる場合が多くなると考えられますので、逆とも言えます。

畳にカーペットを敷いた場合、畳の部分が吸湿した水分が保持しやすくなり、さらにカビやダニの温床になり易い環境となるはずです。

また、カーペットの防ダニ加工ですが、効果の無いのもあるようですし、薬剤ですので、安全性に注意が必要かもしれません。下記をお読みください。
http://www.kodomo.co.jp/asthma/kankyo/anti_mite. …
http://kurashino.hp.infoseek.co.jp/dani.htm

ということで、
畳そのままが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
カーペットの防ダニ加工には効果のないものもあるのですね。
参考になりました。
畳の上にカーペットを敷き詰めるのはやめておこうと思います。
敷いてもラグ程度にし、こまめに掃除を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の下に敷くもの

畳の張替えのために畳を上げたら、前の住人が敷いた
ウレタン?発砲ポリエチレン?(食器棚シートの
ような材質)が敷いてありました。畳屋さんはこのまま
はずさないでいい、と言ってましたが、通気性が
悪そうで気になります。
畳の下には何を敷くのがいいですか?
土台はコンクリートです。

クラフト紙の防虫シートを買ってきましたが、
そのシートの上に乗せればいいのでしょうか?

ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

それは元から引いてあったんじゃないですか?
賃貸マンションに住んでいたとき、やはり畳の下は発泡スチロールのようなものでした。
仲介してくれた不動産屋さんにきいたら、当たり前のもののようです。
http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Q畳のダニ退治について

2週間後に引越をします。
和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。
まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。
バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。
防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ダニによる人間への被害は、大きく分けて二つあります。
ダニの死骸などに触れたり吸入したりして発するアレルギー症状(アトピー)と、ツメダニに咬まれて起こる皮膚の炎症(いわゆる虫さされ現象)です。

とりあえず、「咬まれる」被害の方を想定して回答いたします。

まず、畳の材質や建物の環境などによって対処法が違いますので、次のことを調べてください。

もし引っ越し先が賃貸住宅ならば、そこの大家さん(管理者)に畳の構造のことを聞いてみてください。

ご自分で畳をめくって確認されるなら、次のページの写真が参考になるかと思います。
http://www.itempress.com/ikedatatamiten/tatamiyuka.html

もしそれが、稲藁を使った畳の場合は、おっしゃるようにバルサンは効きません。

針を刺すタイプのスプレー缶の薬剤も、薬が行き届かない部分が残ると意味ないです。厚さ5センチの畳全体に薬を染み渡らせるには、かなりの量と手間が要ると思いますよ。
このとき、成分が徐々に室内に放出される恐れもあるので、私なら使いません。

日光に畳の両面を当てるのも、よほど良い条件が揃わないとダニが死滅しませんから、徒労に終わる場合があります。

お金はかかりますが、業者に機械による畳の熱風乾燥を依頼するのがベストです。

▼乾燥機を持っている業者のリスト
http://www.kenko-tatami.com/map.htm

その業者が畳を持ち去ったタイミングで、(もし床が汚ければ掃除をしてから)バルサンを焚きます。

もし畳が、稲藁でない畳(ボード畳)の場合は機械乾燥しても意味がありません。
そのときは、畳を立てるなり、持ち上げるなりして、煙が行き渡る状態でもってバルサンを焚くだけで、予防になるかと思います。


さて、以上の作業が終わればそれで大丈夫かといえばそうではありません。

生活が始まってからの管理がずさんだと、せっかく畳のダニが死滅しても、外から侵入したダニが、そこで繁殖してしまうかもしれません。
(後から観葉植物を置いたらダニが出たという話もあります。)

とりあえず注目すべきは、引っ越し先の畳(表面)が新調されているかどうかをチェックすることです。(青畳といいます)

青畳は、おおよそ1年以内に黄色くなりますが、それまでの間が、もっともカビが生えやすいです。食パンと同じとまでは言いませんが、湿気と温度の条件が揃えばすぐに生えると思ってください。

カビは草食ダニのエサになります。草食ダニを肉食のダニ(ツメダニ)が食べます。そして、肉食のダニが繁殖して人間を咬むようになります。

ですから私は、入居されてから、梅雨の期間が終わるまでは、最低「三日に一度は掃除機」を励行されることをお勧めします。

たとえ使っていない部屋であっても、梅雨時は、カビの胞子が空気中にいるので、掃除をしないと畳に根を張って繁殖する場合があります。(日焼けして黄色くなった畳ならば、表面においては問題ありません。)

ダニアレルギーの場合も同じです。ダニの数をゼロにすることは不可能ですが、人間に悪影響を及ぼさない程度の数に抑えておけばいいのです。

ただし、「掃除は嫌いだから、他の方法を伝授して欲しい」というのであれば、エアコンや除湿器を24時間つけ続けるとか、防虫薬に頼ることになります。

どんな薬でもそうですが、効力が切れる前に、毎回、同じ作業を繰り返す必要があります。
防虫紙ならば、年に一度、家具をどけて、全ての畳を上げて、交換するという作業を、延々と続けなければなりません。

しかも、薬(スプレー缶、液剤、防虫紙)の多くは有機リン系と言われる薬剤で、これらは、先ほど申しましたように、後々部屋の空気中に薬が揮発し放出してくる恐れがあります。

おそらく薬剤メーカーは、毒の量は、健康に影響がないと言われる量に留めていると言うでしょう。要は、使う人の判断で使うかどうかを決めればよいと思います。

ダニによる人間への被害は、大きく分けて二つあります。
ダニの死骸などに触れたり吸入したりして発するアレルギー症状(アトピー)と、ツメダニに咬まれて起こる皮膚の炎症(いわゆる虫さされ現象)です。

とりあえず、「咬まれる」被害の方を想定して回答いたします。

まず、畳の材質や建物の環境などによって対処法が違いますので、次のことを調べてください。

もし引っ越し先が賃貸住宅ならば、そこの大家さん(管理者)に畳の構造のことを聞いてみてください。

ご自分で畳をめくって確認される...続きを読む

Q畳の表替え:安い畳(2300円)か、ナイロン(?)の畳(7000円)か。。。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。

「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。

前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか?
ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバ...続きを読む

Aベストアンサー

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラシに載っている価格から裏返しの価格を引いてみると使用する畳表の価格が大体わかります。
安い畳表ほど質の悪い可能性が高いと思います。

畳のへたりですが、前の方が書いているように畳床の問題もあります。
僕が購入したマンションの畳はかなりひどくて畳床もわらのものがあったり、発泡の入ったもの、建材ボードを使用したものが混在していました。(6帖の中に!)
畳床がしっかりしていれば(足で踏んだときにやわらかすぎないとか、畳と畳の段差がないとか)表替えで大丈夫だと思います。
価格のほうは別の畳屋さん(店を構えている地元のお店)にも聞いたほうがいいかもしれません。
僕の場合は国産の麻引きの表を使いました。

さてナイロン?の表ですが、こちらも国産から中国産、韓国産、ビニールっぽいものから普通の畳のようなものまでいろいろあります。
下記のメーカーのものなら安心して使ってもらえると思いますよ。
畳屋さんにどんなものを使うのか確認したほうがいいかもしれませんね。

積水美草
http://www.sekisuimigusa.jp/
三井農林 気分草快
http://www.jyukukan.com/original/sokai/index.html

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラ...続きを読む

Q普通の畳と薄畳

お世話になります。これから新築予定でLDKの隣に4.5畳の続き和室をつける予定です。そこで質問なのですが畳は普通の畳と薄畳のどちらが良いと思いますか?料金はどちらも一緒です。

薄畳のメリットは将来リフォームする際に畳からフローリングにするのに工事費が安く抑えられるようです。将来何事も無ければリフォームで和室を無くす事はしないのですが自分を含め家族で体の悪い者がいれば介護用に水周り(洗面・トイレ・風呂)を広くしなければならないかと思います。その際には和室を潰して水周りを広く取るしか無いのですが考えすぎでしょうか。私はまだ33歳で特に健康に問題はありません。また、両親との同居も考えていなく子供もまだいません。やはり考えすぎ?(笑)

また、普通の畳と薄畳では感触(クッション性)も違うのでしょうか。どなたか経験や知識のある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、薄畳派ですね。
擦り切れたり、汚れたりしても簡単に替えられますから。

クッション性の違いは、さほど感じないですよ。

フローリングで施工して、その上に薄畳を置くのも面白いんじゃないでしょうか。

今、薄畳は、随分安くなってます。
ホームセンターで買えば、半畳1000~2000円です。
この金額でしたら、消耗品として見る事ができますね。

最近では、表替えできないにもかかわらず、賃貸でも薄畳を使ってる所が有ります。

薄畳は、これからの主流になるんじゃないかな。

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q畳のささくれをきれいにするには

普通に掃除機をかけているのですが、畳が細かくささくれて目立ってきました。きちんと畳の目に沿ってしているのですが、年月が立つと仕方がないのかもしれません。
居間なら何とか我慢もできますが、客間となると、気になります。ささくれを目立たなくする方法を知りませんか?
のりを塗ろうかを思いましたが、夏、ネバネバするのも嫌だし。該当する畳は、7畳半、8畳、6畳の3部屋なんで、入れ替えるなんて経済的に無理です。裏ワザみたいなことご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

裏技です。
1.目にそって消しゴムでこすると、消しカスと一緒にキレイにとれちゃいます。試してみてください。

2.ボンドに水を加えて薄めたものを絵筆で塗りつければ手軽に直せます。

ついでに、汚れを取るには、酢を少量入れた水で拭くと汚れが落ちます。

また、掃除機をかけて、カラ拭きを行なった後、米ぬかを袋に入れて畳を拭くと、米ぬかの油が染み込み汚れがつきにくくなり、ささくれにくくなります。

それで駄目な場合には、畳の表返しをすれば、入替えよりも安く上がります。
「表返し」とは畳表を裏返して、再び新しい縁をつける事をいいます。
有る業者の例です。(1帖)2,900円

よく、新聞に折り込みチラシが入りますが、もっと安くて、枚数が多いと割引も有ります。

電話帳で畳屋を探して、お聞きください。

Q畳の下の床

畳を上げ床下を見てみたいのですが、12,3cm位の
板が釘で打たれ しきつめられています。この釘がなかなか
抜けません 無理すると板が欠けてしまいます。なにか
良い方法はないでしょうか。
畳の下に昔は新聞紙が敷いてありましたがありませんでした。
今は必要がないんでしょうか。畳の裏はビニール系のものが
縫いつけてあるからなのか。
築28年の家です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和室の場合,点検口といって,部屋の真ん中あたりに,床下に簡単に潜り込める
ように,釘打ちがしていない短い板が並んでいる部分があることが多いのですが,
そういった部分は見つからないでしょうか?
それらを全部外すと,50センチ角くらいの穴が空くようになるのですが,
もちろん,それが設けられていない家もあります.
最近では,和室の床下がコンパネ(ベニヤ板のようなもの)で敷き詰められて
いる場合が多いせいもあって,押入れや台所の床下収納庫から出入りできるよう
になっている家が多いです.

釘を抜いて板を外す場合は,元に戻すときはやはり釘で板を元通りに
打ちつけてください.
そうでないと,畳を敷いても,その上を歩くと,床がフワフワして安定しない
ことがあるからです.

畳の裏のビニールは完全なシート状になっているわけではありません.
網目状に細いビニールを編んであるだけですので,指を使って,
どの部分からでもそれを裂くことができます.
また,針穴がたくさん空いているので,湿気などの出入りは妨げられません.
ですから,防虫の効果もありません.
畳の移動時にゴミを落とさないようにするのが主な目的と言われています.

ところで床下を覗く理由が,もしシロアリの点検ならば,今後の定期点検の
ためにも,思い切って大工さんを呼んで,点検口を作ってもらうのも
いいでしょう.
大工さんも,シロアリ駆除のプロではありませんが,それがいるかどうかの
見立てくらいはできますので.

和室の場合,点検口といって,部屋の真ん中あたりに,床下に簡単に潜り込める
ように,釘打ちがしていない短い板が並んでいる部分があることが多いのですが,
そういった部分は見つからないでしょうか?
それらを全部外すと,50センチ角くらいの穴が空くようになるのですが,
もちろん,それが設けられていない家もあります.
最近では,和室の床下がコンパネ(ベニヤ板のようなもの)で敷き詰められて
いる場合が多いせいもあって,押入れや台所の床下収納庫から出入りできるよう
になっている家が多い...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング