アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 

家を建てようとと思いますが、建築予定地の周りはすべて畑です。

畑なので農薬をまかれると思うのですが、

うちにはまだ0歳の赤ちゃんもいるし

今後、二人目を妊娠した場合に胎児などに影響を及ぼすことはあるのですか?

そこは市街化調整区域ですが、なんとか建てられる許可が出そうです。

農薬に詳しい方、実際に畑の真ん中に住んでる方、詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です・・・

お住まいの場所にもよると思いますが・・
大規模な農薬散布(航空機使用など)では事前に回覧板などでお知らせがあると思います。

が、個人で行う時には、雰囲気(噴霧器の音とか臭い、農薬の煙?など)で感知するしかないかも知れませんね。
また、隣近所と仲良くなって置き、農薬散布の時には連絡を貰う・・などしかないようにも思います。

農薬など使用しなくとも良い時代が来て欲しいですね。
    • 0

妻の実家が農家です・・・

夏に里帰りした時、農薬散布の日でした。
ヘリコプターで散布していましたが、兄が散布の日を失念していたらしく、音が聞こえてから、窓を閉めろ・・・と怒鳴っていました。

散布中は洗濯物は室内に、窓は閉めて・・・は農家でも実施しています。
その様な注意は最低限必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

散布中は洗濯物は室内に、窓は閉めて・・・

そうですよね。最低限のことはやらないといけないですよね。

それから、農薬を散布する日は知っておいたほうがいいですよね。

ANo.1さんの回答に、ほぼ賛成ですが、

畑と家の状況により、散布される農薬が洗濯物など家の周りに直接ふりかかることが想定されるのであれば、畑との境界に一定の距離や生垣を設けるなど対策を十分に考えておいたほうがよいと思います。
農薬には規制があって、適切な扱いをしていれば特に問題は生じないわけですが、だからと言って、直接浴びて良いわけではありません。
農薬を散布する人はマスクや手袋をしているでしょうし、農薬についても、作物や農薬の種類ごとに収穫前何日まで何回以下で散布できるなど、様々な規制があって、それが守られて初めて安全ということなのですが、畑の中の住宅については、そのような規制はそのままには当てはまらないからです。散布された農薬が風向きなどでまともにかかるようなことが無いようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

一定な距離があればいいのですが、ちょっと難しそうです・・・。

風向きも調節しようがないですよね・・・。

できる限りの対策をして建てていきたいです。  

今の農薬は使用をかなりきびしく規制していますし昔に比べて散布の頻度は少ないです。

散布しているときでも空気中に飛散したものは全体的に希釈されますから近くで直接吸い込まない限り問題はありません。
 逆に普通に生活していて問題が発生すればたちまちテレビ報道の対象となりますしいまだかつてそのようなことを聞いてことはありません。

>今後、二人目を妊娠した場合に胎児などに影響を及ぼすことはあるのですか?
 問題ありません。 それよりあなた様が口に入れる野菜や果物がどちらの生産国(外国)でどのような農薬をつかっていたかのほうが問題です。 日本は農薬に対する規制は世界的にみてもトップクラスですよ。 あなた様が安全なものを食するということに注意することのほうが大事ではないでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

逆に普通に生活していて問題が発生すればたちまちテレビ報道の対象となりますしいまだかつてそのようなことを聞いてことはありません。

たしかにそうですよね!

これから安全なものを食することに心がけます。