都道府県穴埋めゲーム

お伺いしたいのですが、住宅を購入して3年間の固定金利で支払いをしていたのですが、固定期間の3年が過ぎて、1年~10年の固定金利、上限付き変動金利、変動金利の3つの内から選択をしなければいけませんが、金利の変動や支払いが上がる事などを考えるとなかなか決められません。

皆さんはどの様にされて決めていらっしゃるのでしょうか?
参考までに教えて下さい。
また参考になるサイトなどありましたら教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

住宅ローン金利は気になりますね。

2006年に住宅を購入した者です。私も当時、ここの掲示板で色々と質問させてもらいました。お役にたてば・・・
ご参考までに私は、10年固定にしました。理由は2つ。
・不動産提携ローンで店頭金利より1.5%優遇してくれる最長だった為です。(10年固定後は、店頭金利1.0%優遇)
・様子見。取りあえず10年は様子を見ようと・・・^。^

悩ましいところだと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御言葉ありがとうございます m(_ _)m
10年固定ですか...
参考にさせていただきたいとおもいますm(_ _)m

RX-93-2さん、こんにちは。

表現がご不快でしたらご容赦ください。

結果論ですが、私は2005~6年当時この掲示板で、5年固定がお勧めと言ってきました。
今からでも遅くありません、5年固定で借り替えましょう。
そして5年間我慢し返せるだけ返し(車ローンや生命保険は止めてますよね)後の金利上昇リスクに備えましょう。
労金、信金系なら、まだ安い優遇金利を見つけられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご不快なんてとんでもありません、ありがとうございます。
自動車ローンは無いですが、すみません生命保険はやめれてません。
と言うより技術職と言えば聞こえは良いのですが私の仕事は理容師です、要は職人で会社勤めでも厚生年金、社会保険、賞与、保障等も無ため(技術があるだけマシかもしれませんが要はバイトと変わりません、私たちの業界は殆どなのですが...)何かあったときのため保険は切りたくても切れないのが現状です。
今は子供も小さいため今のところは私一人の収入でやっていかなければならない為悩みが尽きません。
今の支払いが2.150%で80000円少々で5年固定を選択だと3.550%で約96000円...大体こんなものなんでしょうか...?
正直借り換えは全然気がつきませんでした、と言うか借り換えはもっと先の話かと思ってました。
労金、信金系ですか、前向きに検討したいと思います。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。

元業者営業です

住宅ローンの基本は
「なるべく長期固定で」が基本です。

特に今後の金利情勢をみれば今以上に金利が下がる事は考えづらく、変動金利のメリットは無いからです。

確かに目先の金利は変動の方が低く魅力的に見えますが、そんなのは「まやかし」です。住宅ローンは決して目先だけで考えてはいけません。

熟考される事を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに先が長いですからね長期固定で組んだ方がいいかもしれませんね。

端的な考え方ですが、繰り上げ返済を考えているなら変動金利、考えていないなら固定金利がいいかと思います。

結局は、あなた自身が決めることです。
人の意見を取り入れて、もし失敗したらかなり後悔することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足でこの様な質問をして申し訳ありません。

勿論ここでいただいた御回答を参考にして最終的には自分で決めさせていただきます。

御回答頂きましてありがとうございました。