プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重は64kgで、高校時代はレスリングでインターハイベスト4、空手の黒帯をもっている人が総合格闘技のDREAMのトーナメントにでたらどのくらいやれると思いますか?所英男ぐらいなら互角に戦えると思いますか?

A 回答 (5件)

双方共に総合格闘技初戦でしたら分りませんが

当方のみが初戦でしたら完敗の確率大じゃないでしょうか?
第一にルールが違いすぎます
現に兄貴がプロレススラーでレスリングのメダリストはどうでしょうか?
極真のチャンピオンでも初戦は苦戦していました
ちなみに所選手の勝試合はフロックでなくそれなりに強いと思いますよ
    • 0

双方のレベルにもよりますが、一般的には勝てないと思います。

理由は関節が出来ない事です。空手の黒帯といっても知れてますし、組み付いてくる相手は間合いが違い勝手が違うでしょう。レスリングで相手を転ばしても、関節を知らなければ何も出来ません。勝機は打撃で勝てるかどうかかと思います。
    • 0

たとえ立ち技同士であっても、フィリオがK-1でどうだったかということでしょうね。

で、そういう立ち技系でチャンピオンクラスでも、総合でそれなりに活躍した人に、ミルコ以外誰が居たっけ?っていう話でしょう。
同様に、打撃がなく、関節はあるものの、基本はフォールを狙ってポイントを稼ぐレスリングも、そのままの感覚では通用はしません。

単純に強い弱いという話ではなく、総合格闘技という競技形態、ルールに、まったく異なる競技形態の選手が飛び込んで、どうなるかって話です。特に空手は、一撃必殺を標ぼうしてる団体もありますが、気合いを集中させ、ためを作ってレンガを・・・とかいうのがそれで、実際のトーナメントなどでは、コツコツ当ててから倒すのが主ですよね。でも、それさえ、普段と違う体勢から出せとなれば、やはり最大の力で・・・とはいかなくなる。まあ、素質と、チャレンジするとなってからの総合向けの練習をいかに積めるかという話でしょう。

所は、現在の競技体系に慣れてます。逆に彼をレスリングや空手の大会に引っ張り出したらどうなるか・・・という話です。
    • 0

空手の黒帯は流派によりけりですね。

フルコンの大手ならかなりの実力でしょうね。
レスリングインターハイベスト4は間違いなく強いでしょう。
どっちが強いかは、所英男と実際やってみないとなんとも言えませんが。
相手が悪くなければDREAMのトーナメント1回戦位は勝ちそうですね。
    • 0

>所英男ぐらいなら互角に戦えると思いますか?

互角に戦えないと思います。
総合の選手は総合格闘技の練習を積んでいますので。

>DREAMのトーナメントにでたらどのくらいやれると思いますか?

ラッキーパンチ、ラッキーキックがヒットすれば対戦相手によってだけど1回戦くらいはラッキーな形で勝てるかもしれないです。ただ、何が起こるかわからないっていう話なので勝てる可能性の方が低いと思います。
    • 0