現在、RPG型のゲームを作ってみたいと思っていまして、
ツクールを使用するとテンプレート通りの物しか作れそうに無い&
後学の為にもプログラミングができるようになっておきたいという理由で、
自分でプログラムを組んで作ってみようと思っています。
以前学校の授業でC言語を軽く扱いましたが、
ある所で高度な処理をさせるためにはC++がいいと聞き、
またある所ではjavascriptならコンパイルがいらないので簡単だと聞き、
正直どれを使えばいいのかよくわからなくなってます。

ジャンルは前述の通りRPGで、画面は基本ドット打ち、パソコンの使用環境はXPです。
以上の条件でゲームを作ろうとした場合、もっとも適しているプログラム言語はどれなのでしょうか?
また、このようなゲーム作成に関するお薦めのノウハウ本などありましたら併せて教えていただけると幸いです。
当方まったくの素人ですが、よろしくお願いします。

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ゲーム 作り方」に関するQ&A: LINEのアカウントの2つ目の作り方を教えてください 普通のLINEをするために1つあります ゲーム

A 回答 (10件)

Web上のゲームや、Androidアプリを除いて、


Windowsや、PS3やXBOX360などのコンシューマゲーム機の
ゲームプログラムの大半はCかC++言語で作られてます。

マイクロソフトのサンプルなどがC++の場合があるので、
C++をマスターしてるほうがよいです。
(C++はCの拡張なので、もちろんC言語も)
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 現在はC言語がゲーム開発の主流でしょうが、8ビットや16ビットの時代はアセンブラ言語で作った方が処理が速かった時代がありましたね。



 アセンブラ言語と言いますと、最も原始的な言語なのですが、機械語と1対1で対応した命令でプログラムを記述するものでして、プログラムの細かい調整まで出来るので、以前はパソコンゲーム開発の主流でした。

 アセンブラでゲーム開発をやっていると、コンパイラ言語で開発するのが面倒になりますが、開発時間がかかる割りにプログラムの無駄がほとんど無いので処理は高速になります。

 今更、アセンブラ言語を勧めたりはしませんが、アセンブラ言語で何かプログラムを書いて置く経験をして置くと、パソコンの理解度が増しますよ。
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体系的にプログラムを学ぶならC/C++がいいでしょう。

しかし趣味でゲームを作る程度なら高度な言語の学習はそれだけで障害です。必ずポインタで躓きます。オブジェクト指向などゲームに必須のものじゃありません。
そこで私は無料のHSP・なでしこを勧めます。文法が平易でそれなりのものが作れますし、情報量も十分だからです。現に私はこの路線で来ました。サンプルを改造していけば何か作れます
それらを使って物足りなくなったら、C#、Ruby、Python、Cに行けばいいのです
またGame makerというツールもあります
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まず、どのようなゲームを作ろうと思っているのか補足していただいた方がよいのではないかと思います。

その方が適切な回答がもらえると思います。
パソコン上で動作するゲームなら、普通はCかC++が多いですが、他の言語でも問題ありません。
ゲーム機(wii、DSなど)ならCかC++になります。この場合はメーカのSDKが必要です。
携帯ならjavaになります。
ご質問を見た印象ですとwebゲームのようにも見えますが、この場合は PHP、perlなどが多いですがCでも作れます。
C++はCに比べて便利な機能が多いですが、C++で出来ることは基本的にCでもできます。
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★アドバイス


 最初に次の本を紹介します。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797316535/→『ゲームプログラミング遊びのレシピ―アルゴリズムとデータ構造』
 この本にはいろいろなゲーム(RPGも含む)作り方が書かれています。
 第1版にはC言語とDelphiのソースがCD-ROMに入っていました。
 第2版にCD-ROMが付いているか分かりませんがお勧めできます。
>以前学校の授業でC言語を軽く扱いましたが、
 ↑
 軽く扱ったことがあるならC言語でいいと思います。
 ただしC言語でグラフィックを扱うのはWindowsならGDIの概念を
 しっかりと学習する必要があります。
・フリーソフトのHSPならゲームの処理だけを考えれば作れます。
 でもプログラミングをしっかりと学習するのであれば
 真っ当なプログラミング言語をお勧めします。
 目的がRPGゲームの製作ならばHSPでも良いでしょうが、
 将来ゲーム・クリエータを目指しての質問であれば
 C/C++言語+DirectXの組み合わせを時間を掛けて
 学ぶことをお勧めします。
>ある所で高度な処理をさせるためにはC++がいいと聞き、
 ↑
 これはまさに『ゲーム・クリエータ』などの専門職のお話ですね。
・ちょっとした趣味ならJavaアプレット、JavaScript、C#を薦めます。
 理由は言語(文法)の習得が早い点、グラフィックの命令がすでに
 (簡単に)用意されている点などです。
・きめ細かい高度な処理を行うならC/C++言語が得意としています。
 下にC/C++とDirectXの基本講座らしきサイトを紹介します。
 ただしRPGゲーム作成方法ではありません。
 あくまでもすべてのゲームに共通する基本講座です。
 http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/→『DirectX8による2Dゲームプログラミング講座』
 http://rina.jpn.ph/~rance/directx7/directx7study …→『VC++とDirectXでゲームを作る 座学編』
 http://f1.aaa.livedoor.jp/~zahyou/cgame/cgame.htm→『ゲーム創!』

書籍:
(1)http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/→『猫でもわかるゲームプログラミング』
(2)http://www.amazon.co.jp/dp/4797325453/→『Windowsゲームプログラミング 第1版』
(3)http://www.amazon.co.jp/dp/4797347597/→『Windowsゲームプログラミング 第2版』
(4)http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976/→『ゲームエンジンプログラミング』
(5)http://www.amazon.co.jp/dp/4797332956/→『ゲームエフェクトマニアックス』

最後に:
・RPGゲームを本格的に製作したい場合はゲーム・エンジンを開発すべきです。
 RPGのマップやイベントをスクリプト・ファイルに記述してこれを処理するのが
 ゲーム・エンジンです。詳しくは(4)つ目の書籍をどうぞ。
・あと初心者がC言語からゲームを作るのはかなり難しいです。
 これを覚悟してプログラミングを勉強したい場合にはC/C++言語をお勧めします。
 まったくの素人なら簡単なものでも1年はかかると思ったほうが良いでしょう。
 RPGツクールの出来栄えまで作るには早くても2~3年はかかります。
 のんびりとやっていると軽く5、6年はかかってしまうでしょう。
 特にRPGでストーリーをしっかりと考えて作ろうとすると企画を考えるだけでも
 半年から1年がかりになります。でも実はここ(企画)が重要です。
※C言語でゲームを作ろうとして1、2年で挫折しないようにしましょう。3年目から勝負。
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後学というのが何を目指しているのかわからないのでなんともいえませんが、ゲーム作りで大切なのは、その内容ではないかと思います。


プログラム言語にしてもグラフィックスにしても、その実現のための一手段または素材にすぎないので、「もっとも適している」というのは何を作るにおいてもそうなんですが、環境や条件あるいは目的次第かと思います。
RPGに高度な処理(思考ルーチンとかあるんでしょうか)が要求されるかどうかは知りませんが、開発効率からみたばあいC++が良いとは思えません(昔よりははるかに良くはなりましたが)。ハードが良くなってるしリアルタイム処理が不要なRPGなら処理効率は気にしなくて良いでしょう。
まずは、RPGツクールも良いのですがHSPなど開発効率の良いもので試作(目標作り)してからC++などに移植なりをしてみてはどうでしょうか。手段ばかりに気を取られて目標を見失うのがおちです(一般的な話です。天才的なすごい人もこの世にはおります)。

書籍は、HSPのページからラトルズという出版社のリンクがありますので、そこに行けばほかの言語のゲーム作り入門書一覧があります。

そういえばゲームには向いてないけどRPGっていう変な記号ばかり使うプログラム言語もありましたねぇ。名前忘れたけど、かまぼこつぶしたみたいなRPG言語専用68000CPUラップトップが欲しかった記憶があります。
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適材適所。


でもC++なら間違いはないです。
一応次点としてJavaも推奨しておきます。

Javaのゲーム(たぶん)
http://eqmac.station.sony.com/index.jsp
JavaScriptのゲーム
http://www.illumia-rpg.com/

これらの言語は「Java ゲーム」「JavaScript ゲーム」で検索すれば、実際に遊べるページが数多く見つけられます。
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下記のHPを参考に


http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku …
ロールプレイングゲームプログラミング 2nd Edition
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自分はできませんが・・・参考までに



C++のほかにC#などもいいと思います。
高度なものを作るには不足しますが、C#でも作れないことはないと思います。
でもほんとに高度なものならC++がいいと思います。
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C/C++をやるべし。



JavaScriptを使うということは、ブラウザで動作するゲーム?
んなわけないですよね?
コンパイルがいらないからプログラムを習得するのに簡単 という意味ではない。
動作確認などをするときの手間が省けるというだけ。
あなたの思い描くゲームに適しているとは思わないです。
ブラウザ上で動かすという事が前提であれば、無きにしも非ずです。
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Qゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。
PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。
C++もほんの一時期だけ使っていました。
卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。
会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。

触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。
VB≒C#>C>JavaScript>>>C++

C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。
現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。

軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、
今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。

最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、
それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、
あるいはその他の言語か、助言をお願いします。

また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
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過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
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Aベストアンサー

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今時は家庭用ゲーム機は3Dじゃないと厳しいと思います。
あと応募作品でSTGだとすごく多いので、それだけで評価が下がります。
逆にRPGは、規模が大きくなるためプログラミングスキルが直に反映されるので応募課題としては悪くないですが市販レベルの操作性に合わせて作ること事態が大変です。
WEB系をやっていたのならオンラインゲームを作るスキルも期待されるでしょう。

とりあえず、どのぐらいのものが作れるかリアルタイム性のあるものを作るということがどういうことなのか理解するためにDXライブラリをご紹介しておきます。
これでラクラクとゲームを作れるようなら本格的にC++とDirectXやC#とXNAで応募作品を作れば良いのでは無いでしょうか?

「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

同サイトのこっちの掲示板には業界人の回答者も出没します。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今...続きを読む

Qjavaでゲームを作りたいです。初めてです。ぜんぜん知識もありません

javaでゲームを作りたいです。無謀ですが・・・
どうやって作ればいいのでしょうか?
その前にどんなゲームが作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ありがとうございました。
・・・脱帽です。はっきり言ってプログラミングやったことないのです。

そう思っていましたよ。でも、ゲームに目をつけたのはなかなかいいアプローチです。ただし、僕は二、三年Javaをかじりまくって、やっと文法を覚えてそれからいろんなアプリケーションを作っています。ゲームづくりはもう少し先の話ではあるかもしれないけれども、とにかくいい勉強になり結構面白いです。かなりいい訓練になるはずです。だから、先見の目のすごさに脱帽しています。逆にすばらしいと思いましたよ。(^^\

>このような言語(?)なんか英語みたいなのをどこに書けばいいのかわかりま>せんし、コンパイルしようとしても原因がわからず作業が中止になったり>とてもできそうにありません。

最初は誰だってそうなんですよ。例えば僕は二年間もクラスって何かわからなくて、上級者の人に聞いたら一瞬で「えー、そんなことだったの?」とはとが豆鉄砲を食らったようになってしまったのを覚えているのです。それぐらい僕は無知でした。誰だって、一年ぐらいはコンパイルがなかなか通らなくてその原因は何かなんていうのはざらですが、要するにそういうときでも絶対に自分をほめてあげればいいのですよ。よくコンパイルなんてやったな~なんていうふうにね。(笑)

よく特別な人がプログラムを書いているような言われ方をする人や、そうしたことが特殊だという社会的な風潮があるのですけれども、いたって普通です。機械は二進法(電気が+と-しかないから、例えば数値で言えば1と0)しかわからないみたいですし、右といえば右にしか行きません。エラーなんてむしろ人間的でいいなと思いますよ。

ただ解決方法がわからない以前に、実現方法がわかりたいのが人情です。だから、ものすごく簡単な入門書で最初に勉強するとものすごく良いんです。僕は最初千円の本当に簡単な入門書からやりました。もちろん、上級者のアドバイスでそうしたのです。


>やっぱりまだ自分には向いていないのでしょうか?

将来的には向いているかもしれませんよ。僕はたぶんあなたよりもひどかった(笑)かもしれない。確かにいきなりは作れないんです。それは僕も一緒です。でも、少しでも勉強したり、プログラミングをしたりしたら、どんなことでも良いから、進歩したことになるから、自分を信じて、自分をほめてあげてください。あなたは少なくとも今面白いことをやろうとした。面白いことに向かって精進しようとこうして質問コーナーにまできちんと出向いた。立派だと思いますよ。(笑)勉強していると適正が出てくると思います。本当に僕は最初から書けた人なんて誰もいなかったんだと思うのですが。僕も偉いしなくてもいい苦労までしたもんですよ。(笑)

ま、とにかく思いつめるのは何にもなりません。せっかくのあなたの努力が無駄になるばかりか、あなた自身をつまらなくしてしまうかもしれません。コンパイルなんてものは百回のうち一回通ればそれでパソコン上ではソフトは動くことになっているのですから。あなたは何も心配することはありません。

今もしも目一杯頑張ってしまっているのだったら、むしろ少しゆっくり目に、わからなかったらこういうところに来て質問をしたりしていると良いかもしれませんよ。

まずは簡単なことからはじめましょう。でも、標準出力ができると、いろいろなことができるようになるので、続けられるのです。ほんの少し、ありの一歩の進歩でいいから、とにかく自分をほめてほめてほめまくることが大事なのです。やる気はものすごく感じていますよ!!!

みんな自分をほめながら、適当に好きなことをやってきただけです。でも、学校で教えてもらうのも一つの手ですよ。

あなたはすごくやる気が感じられた。だから、僕も教えていてとても気持ちが良かった。あなたが僕の書いた文書を読んでくれると信じて昨日も机の上でスヤスヤ眠りこけるまでワープロを打った。(笑)

とにかく最初は安くて分かり易い入門書がお勧めです。すごい簡単なことからできるようになって、基礎的な簡単な知識を身につけるといいでしょう。

もう僕は心配していないのです。きっと大丈夫ですよ。それにまたわからなくなったら聞きに来たらいいと思いますよ。みんなきっと親身に教えてくれるはずです。みなが一応に通ってきた道ですから、僕もそうですがみな苦労しているから、初心のころのことをあなたと同じ体験をみな体験してきているはずです。

初めからできる人なんていないから、気にしないでゆっくりじっくりと楽しんで、頑張ってくださいね。心から応援していますよ。ゆっくり、確実に、基礎をつくり、はしらを立てて、屋根を載せる。Javaで言うならば、最初に
標準出力でHelloWorld
変数
メソッド
クラス
制御文で
if分岐
for文ループ
switch文(選択)
while文
do
whiel文
try catch節(例外)
スレッド
フレームワーク
API
object指向(クラスやオブジェクトをものとして考える)
カプセル化・継承・多態性
Javaプログラムの基本
コレクションクラス
後はWEBアプリケーション開発にサーブレットに移行していく場合もありますが、まずは、簡単な上記を一通りやっておきましょう。すべて完璧でなくても良いですよ。すべて完璧にできる人はいませんからね。

だんだんリファレンスをひいたりすることができるようになるといろいろ面白くなってくると思うのです。人それぞれですが、メソッドがわからなくなるなんてしょっちゅうですから、僕はリファレンスから離れることはできません。でも、みんなそうだと思います。

とにかくあせらずこつこつと努力していくと良いと思いますよ。なれるのはゆっくりと、ほんの少しずつで良いのです。

あと、くれぐれも少しでも何かやったら、自分をほめてあげてくださいね。

回答ありがとうございました。
・・・脱帽です。はっきり言ってプログラミングやったことないのです。

そう思っていましたよ。でも、ゲームに目をつけたのはなかなかいいアプローチです。ただし、僕は二、三年Javaをかじりまくって、やっと文法を覚えてそれからいろんなアプリケーションを作っています。ゲームづくりはもう少し先の話ではあるかもしれないけれども、とにかくいい勉強になり結構面白いです。かなりいい訓練になるはずです。だから、先見の目のすごさに脱帽しています。逆にすばらしいと思いま...続きを読む

Q本格的 3Dゲーム開発 言語を問いません

私は、およそ1年前にゲームがどうできてるのか、コンピュータの仕組み等について興味をもち、それがプログラミングで実現できると知り、夢中になって1年間javaを勉強した者です(その時は、どの言語がいいか等知らなかったので本屋で良い入門書のあったjavaに決めました。少し後悔してます)。
本題に入りますが、本格的な売られているような(でもこれはあくまで目標ですので、1人だけの力で売れるようなものが作れるかは別問題です)3Dゲームが作りたいです。周りにプログラミングなんかやっている人はおらず、ずっと独りでやってきたのですが、いざjavaでゲームを作ろうとしても思うような3Dゲームは作れないことを知りました(作れないといことはないがとても難しく、作っている人などいない)。
そこで、unity,blender等の3D開発ソフトを調べてみたのですが、それでゲームが作れるのか、どの言語を用いるのか等が分かりませんでした。プログラミングすること前提で書いてすいません。やっぱり、プログラミングをしてゲームを作りたいのです(ゲームの自由度もあがると思うので)。
ずいぶんと、長文を書いてすいません、要するに、本格的3D技術、および3Dゲームをつくるには、何をすればいいのかということをお尋ねしたいのです。
作れれば、もう何でも、どんな言語でも、どんな3Dソフトでも生涯をかけて死に物狂いで学ぶつもりです。どうかお願いいたします。

参考url、こんなものができたらと思います
http://www.youtube.com/watch?v=QbzE8jOO7_0
http://www.youtube.com/watch?v=WJHXXpJh-hM

私は、およそ1年前にゲームがどうできてるのか、コンピュータの仕組み等について興味をもち、それがプログラミングで実現できると知り、夢中になって1年間javaを勉強した者です(その時は、どの言語がいいか等知らなかったので本屋で良い入門書のあったjavaに決めました。少し後悔してます)。
本題に入りますが、本格的な売られているような(でもこれはあくまで目標ですので、1人だけの力で売れるようなものが作れるかは別問題です)3Dゲームが作りたいです。周りにプログラミングなんかやっている人はおらず、...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにDirectXもJava3Dに負けず劣らず難しいです。いや、DirectXの方が難しいかも。
使っている人は多いとか書籍が多いってだけです。

DXライブラリはDirectXの難しいことを隠して3Dゲームまで作れるようにしたアマチュア用のゲームライブラリです。
私は、これから始められたほうが良いと思いますよ。

「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム3D編」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/program/dxprogram_3D.html

Qjavaとc言語、どちらがゲーム作りに向いているのでしょうか?

ゲームを作りたいのですが初心者なのでどのプログラミング言語がゲーム作りに向いているのか全くわかりません
知り合いにはjavaかc言語が良いと言われたのですがどちらがゲーム作りに向いているのか教えていただけないでしょうか?
作ろうと思っているのはサウンドノベルです

Aベストアンサー

No1です。

RPGとなると、汎用性のある言語の方が向いてますが……
実際問題として、RPGのプログラムは非常に大変です。プログラムが難しいのではなく、規模が大きくなるためにプロジェクトを管理していくのが難しいんです。

一応、どの言語でもRPGは作れます。ただ大規模なプログラムになると構造体やクラス無しでは“死ねる”ので、必然的にC++やJavaで組むのが楽になってきます。

ただ、いきなり難しい言語に手を出すよりは、取りあえず作りやすい言語で「達成感」を得るのが重要かな、と思います(^_^)

QC、C++、C#の関係について

現在C#で簡単な開発しています。

今度就く業務ではC++が必要だから、勉強しておくようにと言われました。
C#を使っていながら、恥ずかしい質問なのですが・・・

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?
  正式名称が「Microsoft Visual C++ .Net」なので、同じような気がするのですが。
  私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?
  両者の関係が分かりません。
  C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?
  C#を習得するときは、C言語を勉強しませんでした。
  C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

C#とC++がどれほど違うのかが不安です。
質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NETというと、恐らくはManaged C++(MS独自拡張)か、
C++/CLI(これはECMAで独立した言語として標準化)をさすと思われます。
# Managed C++とC++/CLIも微妙に違う言語です。

一報、単にVC++と言う場合、標準C++(+MFC)の可能性が高いです。


> 私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

これは、.NET framework上のManaged C++と標準C++の両方に対応した製品です。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?

C言語は、ISO/IEC9899で標準化された言語です。
C++は、C言語をベースに開発された別の言語です(ISO/IEC14882)。
そして、.NET framework用のC++/CLI (ECMA-372)も別の言語です。

CとC++の関係を例えるなら、ラテン語と英語とかみたいなものでしょうか。
(ベースでもあり、参考にはなるが、似て非なるもの)

> C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?

知っているとお得です。知らないと将来「はまる」可能性もあります。
ですが、最初に勉強するべきかといわれると、議論が分かれるところだと思います。

> C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

「C言語で開発」とも言います。
(PCアプリだと「C言語+Win32」ということが少ないだけで、組込業界等に行くと普通にあります。別言語ですし、C言語のシェアも高いので)

> C#とC++がどれほど違うのかが不安です。

根本のOOPとかは共通ですが、C++の方が格段に複雑で難易度が高いです。
C++⇒C#は比較的容易ですが、逆は結構面倒だと思います。

C#がオートマ車の運転なら、C++はF1カーのようなもの。
クラッチの切り方から注意しないとエンストしたり、事故ります。
その代わり極めれば性能が出ます。(反面、極めるのは困難です)

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NET...続きを読む

Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

Qゲーム作成に必要な知識

高1です。
東方の格闘ゲームのようなゲームを作りたいのですが、必要な知識は何ですか?
プログラミング言語は全く知りません。

Aベストアンサー

まあ基本は絵が描けてプログラム組めることだけど、プログラムは組めなくても出来ないことはない。

プログラムやるにしてもピンキリだけど、一番汎用性が高くて色々できるのは、C/C++。やる気があるならこれが良いのだけど、余程プログラム好きで取り組める人じゃないと難しくてまず挫折する言語。開発環境は、EclipseかVisual Studio 2010辺り。

手っ取り早く作りたい、難しいのは簡便、というならHSPをオススメ。ゲーム開発専用のプログラムと言っても過言ではない。
http://hsp.tv/
Cほど色々できるわけではないが、ゲーム作りのとっかかりとしては十分。小学生から取り組めるほど敷居が低い。そこのサイトのプログラムコンテスト見れば、どんなゲーム作れるかが大体わかる。

↑は、プログラムやる気があるならの話。覚える気がないなら、そういうツールを使うしかない。
http://tkool.jp/products/2dk2nd/
http://www6.atwiki.jp/arunau32167/
これで作られたゲームの一例。(フリーゲーム)
動画見れば動きはわかる。
http://suge9.blog58.fc2.com/blog-entry-8.html

他には、こんなところを参考に。
http://yatagarasuinfo.web.fc2.com/gd.htm
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html

あとMUGENは有名だから知ってるかな? これでも良いと思うよ。自分のキャラ作成できるし。キャラ作成方法もググればすぐ見つかる。
東方を例とすると、大体こんな感じで動かせる。
http://www.youtube.com/watch?v=UGKw18vuBfI


一番必要なのは、知識より先にこういう情報を(手間を惜しまず)自力で探せるようになること。とにかくこの手の作業は調べる事ばっかだから検索能力は必須。

まあ基本は絵が描けてプログラム組めることだけど、プログラムは組めなくても出来ないことはない。

プログラムやるにしてもピンキリだけど、一番汎用性が高くて色々できるのは、C/C++。やる気があるならこれが良いのだけど、余程プログラム好きで取り組める人じゃないと難しくてまず挫折する言語。開発環境は、EclipseかVisual Studio 2010辺り。

手っ取り早く作りたい、難しいのは簡便、というならHSPをオススメ。ゲーム開発専用のプログラムと言っても過言ではない。
http://hsp.tv/
Cほど色々できるわけでは...続きを読む


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