プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは今度就職する会社の仕事がNC旋盤の仕事です。
自分はまったくの初心者です。
前の仕事は研磨加工の仕事していて。
NC旋盤はX軸とか分からないといけないと聞いて自分は数学苦手
でしたので。
NC旋盤経験の方是非アドバイスを下さい。
自分は頑張って覚えてやって行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

加工はどんな仕事でも同じです。


NCだろうが、汎用だろうが、切削だろうが研磨だろうが・・・
機械は動かす人間の言う通りにしか動かないんです。

覚える(先輩の技術を盗む)気持ちさえあれば大丈夫ですよ。
ただ、研磨だと、ミクロン単位の精度でしたでしょうが、今度は100分の1になります。要求精度以上を目指さないようにしてください。

数学の知識なんてまったく要らないです。
算数できれば十分ですよ(笑)
それよりも、暇があったら、刃物のカタログを読まれることをお勧めします。
切削条件、被削物によって、刃物は違ってきますからね。
この知識があるかないかで、職人になれるかどうかが決まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の募集には経験者のみとかは
書いていなく高卒普通免許だけでした。
算数出きれば十分なんですね。
どんな仕事も最初はイチからですよね。
ホント回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 12:48

おはようございます。



加工のお仕事に就かれていたとのことなので、汎用旋盤はご存じですよね。
結論から言って、ビビる必要は有りません。
数学といってもオペレータに複雑な数値入力を必要とさせるインターフェースでは無くなっているはずです。
(単軸か6軸かなど機械の規模によって複雑さはいろいろと違いはありますが)

x軸云々というのは、結局バイトの送り方向、つまり端面切削か外周切削かなどの方向を示しているだけで数学で言うグラフの座標みたいなものです。

アドバイスは、入力の場数を踏んで経験を積むことです。
最初は単純な挽きものを削ってみてください。
機械が「どういう入力でどう動いたか」のインプットとアウトプットをしっかり確認しながら進めましょう。
形状があらかた自由に入力出来る様になったら、今度は精度がどの程度にあがるのか、加工後のワークを実際に計測し、機械のパフォーマンスを自分の手を汚して確認してみてください。

これらを行ってゆけば、だんだん自信がもててくると思います。
数学が苦手でも大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。びびる必要ないですか
どんな仕事でも経験と言う事ですね。
自分も今年8月退職してやっと採用が決まった仕事ですので
頑張って行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 12:54

コンピューターを扱うので、その機械の使い方を把握できないとダメですね。



私の父が そのような仕事をしていて、私が高校生の時に父の仕事場につれていってもらいそれらを見せてもらったことがあります。
もう はるか大昔の話ですけどね。
そのころと比べると 多分、かなり技術も進んでいるはずなので
操作自体 そんなに難しいことはないと思います。

http://www.intersky.ne.jp/~sabot/mmc.html
ここにプログラミングの仕方が載ってますね。
基礎をしっかり把握すれば大丈夫でしょう。

プログラミング化するということは、一度作ったものを少し手直しすれば、
何度も使えるということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!