電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の男の子のママです。
一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。
おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。
熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。
黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。
これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

A 回答 (3件)

ウンチに粒が混じってるとのことですがこれは授乳期の赤ちゃんのウンチとしては正常ですよ。


ただ、ちょこちょこウンチが出ちゃう・・・と言うのはちょっと下痢気味かもしれないですね。
ミルクの飲みも良いと言うことでこまめにおむつ変えてあげて(下痢便はおむつかぶれしやすいので)様子見てあげていてはどうですか?
で、あんまり下痢便が続くようで有れば病院で下痢止めもらってきた方が良いかもしれないですね。
下痢の時は水分補給が大切なので、まめに水分あげて下さいね。
    • good
    • 0

3ヶ月だったら、まだ、ミルクと、オッパイだけですよね。


だったら、赤ちゃんは、「ゆるゆるうんち」で、OKです。
下痢じゃないと思いますよ。
うちもよく、おならと一緒に、ウンチでてました。
大丈夫でしょう。
うちも、一日1回のウンチが、急に回数が多くなったことがあります。(原因はわからないけど)
その時は、気を付けて! すぐおむつ交換をしてあげないと、ウンチって、おしりがかぶれやすいから。気づくのが遅れると・・・おしりが・・・赤くなっちゃうよ。

おっぱいなら、黄色いウンチで、つぶつぶあり。菜の花みたいだった。
ミルクなら、緑っぽいウンチです。

それから、熱があって、赤ちゃんの機嫌がよくない、ミルクを飲まないなら、即、病院行きですけど。

では、赤ちゃんと遊びながら、よ~く観察してみてね。ばいばい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっぱいもミルクも果汁もたくさん飲んでるので大丈夫っぽいです。
これからも、育児について教えてgooしちゃいますので、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/11/25 17:58

ウンチに粒が混じってるとのことですがこれは授乳期の赤ちゃんのウンチとしては正常ですよ。


ただ、ちょこちょこウンチが出ちゃう・・・と言うのはちょっと下痢気味かもしれないですね。
ミルクの飲みも良いと言うことでこまめにおむつ変えてあげて(下痢便はおむつかぶれしやすいので)様子見てあげていてはどうですか?
で、あんまり下痢便が続くようで有れば病院で下痢止めもらってきた方が良いかもしれないですね。
下痢の時は水分補給が大切なので、まめに水分あげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新米ママなのでいつもと違うとヒヤヒヤで何でもドキドキしてしまいます。

お礼日時:2002/11/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!