アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯が故障したので代替機を渡されました。
なんて読むのが正しいですか?

A 回答 (5件)

ANo.4のjo-zenです。

少し補足します。

「代替え機」ならば「だいがえき」が正しくなります。
「代替機」は「だいたいき」と読むのが正しく、「だいがえき」と読むのは誤用です。しかし、多くの人がその誤用を使うようになり、辞書にも「だいがえき」という読みが収録されるほどになっているようです。俗語として認められてはいますが、誤用であることに変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいがえきの読み方って
「全然おいしい~」と同じ意味なんですね。

正しくは「だいたいき」と読むみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:40

普通に何のひねりもなく、「だいたいき」と読みます。

それ以外の読み方はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいがえき でもokみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:37

こんばんは。



「代替」の読みは「だいたい」あるいは「だいがえ」であり、
よって、「代替機」は「だいたいき」あるいは「だいがえき」
です。

「代替」の本来の読みは、「だいたい」です。
私自身も、初めて「だいがえ」と読む人に出会ったときには、かなり違和感がありました。
しかし、「だいがえ」も辞書に載っています。ただし、口語的な(俗な)読み方という扱いをされている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は「だいたい」なのですね。
私は「だいがえ」という読み方しか知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 23:38

「だいがえ」は「だいたい」の重箱読みですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重箱読みって何でしょうか?
本来は「だいたい」が正しいと言うことでしょうか。。。

お礼日時:2008/06/25 23:23

「だいたいき」「だいがえき」どちらも正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも正解なのですね^^
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!