最新閲覧日:

こんばんわ。
ちょっとした事故で右腕全体を擦りむき、
更に2ヶ所、石でパックリ切れていました。

美容外科・皮膚科・外科の病院に電話したところ、
『10分以上シャワーで流してから来院して下さい。』
と言われたので、
『マ○ロンやテラマ○イシンは縫ったほうが良いですか?』
と尋ねたら
『絶対に消毒しないでください!』といわれました。

病院では縫合に塗る軟膏はもらえず、
抗生物質と傷の治りに良い錠剤、あと酸性水をもらいました。

主治医にも今後もマ○キロンやテラマ○シンなんかで治すな、と言われました。

市販の軟膏や消毒液ってあまりよくないのですか?
それとも病院側の都合でしょうか?

A 回答 (4件)

No2さんの言うように、新しい(といっても、海外では7~8年前からおこなわれている)傷の治療です。

消毒薬や消毒液をつかうと、余計傷の治りが悪くなることが分かっています。
まずしっかり流水で洗い、あとはハイドロコロイドゲルなどで覆っておくだけです(最近は市販でも売ってます)。
軟膏も、傷の治りを悪くするので使いません。
ポイントは、最初にしっかり流水で洗い流すこと、です。
痛いのは、がまんです。

で、きたないところで傷を付けた、動物にかまれた、糖尿病などをもっている、などの特殊な状況ではこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
素人考えで何でも薬を塗ったり飲んだりすればいい、と
いうのは間違いもいいところなんですね。
勉強になりました。

病院に行くような場合の傷でしたら,洗った後,何も付けずに行くのが治療の邪魔になりません.

軽い家で治療するような場合は,水道水でよく洗い,やはり殺菌消毒薬で化膿しないようにするのがベストです.
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
傷の程度で使い分けるのがいいみたいですね!

新しく提唱されている外傷治療法である非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)を実践されている病院なのではないかと思います。

非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)についての詳細は下記のHPを参照してください。
新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
いろんな治療説があるのですね。

96年、オー・015(だったと思う)騒ぎのあった

年に、売薬で抗生剤入りの消毒薬を使って傷が腫れ
上がり、外科に駆け込んで来た患者が多かったと
新聞で読んだ事ありました。
市販薬(医師は、売薬とよく言う)は、普通に
劇薬置いてあるし、中には薬を混ぜて使う人も
いる。それを警戒しての事ではなかったでしょうか?
ベストは、今度病院に行かれた時に、その医師にお尋ね
になる事ですよ。(医者によっても、考えがあるから)
    • 0
この回答へのお礼

0157流行りましたね~。懐かしいです。