こんばんわ。
ちょっとした事故で右腕全体を擦りむき、
更に2ヶ所、石でパックリ切れていました。

美容外科・皮膚科・外科の病院に電話したところ、
『10分以上シャワーで流してから来院して下さい。』
と言われたので、
『マ○ロンやテラマ○イシンは縫ったほうが良いですか?』
と尋ねたら
『絶対に消毒しないでください!』といわれました。

病院では縫合に塗る軟膏はもらえず、
抗生物質と傷の治りに良い錠剤、あと酸性水をもらいました。

主治医にも今後もマ○キロンやテラマ○シンなんかで治すな、と言われました。

市販の軟膏や消毒液ってあまりよくないのですか?
それとも病院側の都合でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2さんの言うように、新しい(といっても、海外では7~8年前からおこなわれている)傷の治療です。



消毒薬や消毒液をつかうと、余計傷の治りが悪くなることが分かっています。
まずしっかり流水で洗い、あとはハイドロコロイドゲルなどで覆っておくだけです(最近は市販でも売ってます)。
軟膏も、傷の治りを悪くするので使いません。
ポイントは、最初にしっかり流水で洗い流すこと、です。
痛いのは、がまんです。

で、きたないところで傷を付けた、動物にかまれた、糖尿病などをもっている、などの特殊な状況ではこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
素人考えで何でも薬を塗ったり飲んだりすればいい、と
いうのは間違いもいいところなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/26 15:02

病院に行くような場合の傷でしたら,洗った後,何も付けずに行くのが治療の邪魔になりません.



軽い家で治療するような場合は,水道水でよく洗い,やはり殺菌消毒薬で化膿しないようにするのがベストです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
傷の程度で使い分けるのがいいみたいですね!

お礼日時:2008/06/26 15:00

新しく提唱されている外傷治療法である非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)を実践されている病院なのではないかと思います。


非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)についての詳細は下記のHPを参照してください。
新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
参考URL拝見させていただきました。
いろんな治療説があるのですね。

お礼日時:2008/06/26 14:59

96年、オー・015(だったと思う)騒ぎのあった


年に、売薬で抗生剤入りの消毒薬を使って傷が腫れ
上がり、外科に駆け込んで来た患者が多かったと
新聞で読んだ事ありました。
市販薬(医師は、売薬とよく言う)は、普通に
劇薬置いてあるし、中には薬を混ぜて使う人も
いる。それを警戒しての事ではなかったでしょうか?
ベストは、今度病院に行かれた時に、その医師にお尋ね
になる事ですよ。(医者によっても、考えがあるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
0157流行りましたね~。懐かしいです。

お礼日時:2008/06/26 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療・福祉施設における感染症対策のことで

回答をよろしくお願いします。

当方、老人保健施設に勤務するケアマネです。とある地域の病院が中核の法人に属しています。
そこで、今月頭にノロウィルスが蔓延し、猛威をふるいましたが、施設全体で対応に入って2日目でピークを迎え、10日ほどで終息しました。
以前から保健所の指導も時々受けており、対応策についてはほとんど分かっています。

今回、ここで知りたいのは、感染した利用者のいる隔離部屋などの入り口に置くタオルのことです。
以前より感染症が発生した時に隔離した居室の入り口には、消毒液を浸したバスタオルを置いて、定時間隔で湿らせていました。
今回もそうしたのですが、系列の病院看護師から、「いまどき、そんな湿らせたタオルを置くところなんかない。病院では、排泄用品の尿取りパットを使っている。床に敷いたパットに消毒液を定時間隔で撒いて湿らせて使い、汚れがひどくなったら捨てるのが、今のやり方だ。」と指摘が入りました。
そこで、さっそく尿取りパットを床に置いて消毒液を撒いたところ・・・靴裏を湿らそうとパットに足を置くと、滑るのです。転びそうになる職員が続出したため、急きょ中止。
パットの種類が悪いのかと色々と試してみましたが、パットに水分を含ませると、どれもが滑ります。
パットの中のパウダーが水分を含むと膨張するため、そこに足を乗せると滑るのです。
大きな最中を想像してください。あんな感じで、パットに足を乗せると、中のアンコが水分をたっぷり含んでいるため、最中の皮部分は動かずに、中のアンコがグチャとずれるのです。

医療施設の方で、感染症対策に詳しい方にお尋ねします。
貴方の施設で隔離部屋の入り口に消毒のために紙オムツなどを置く場合は、どのような種類のものを置くのでしょうか?ずばり商品名を教えて下さるとうれしいです。
また、その他に方法がありましたら、教えて下さると助かります。
それとも、やはりバスタオルが王道なのでしょうか。
ご教示ください。

回答をよろしくお願いします。

当方、老人保健施設に勤務するケアマネです。とある地域の病院が中核の法人に属しています。
そこで、今月頭にノロウィルスが蔓延し、猛威をふるいましたが、施設全体で対応に入って2日目でピークを迎え、10日ほどで終息しました。
以前から保健所の指導も時々受けており、対応策についてはほとんど分かっています。

今回、ここで知りたいのは、感染した利用者のいる隔離部屋などの入り口に置くタオルのことです。
以前より感染症が発生した時に隔離した居室の入り口には、消毒...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのサイトは、老人福祉施設などを対象に、ノロウイルスの対応マニュアルについて作成されたものです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/noro/manual.html
これには、隔離室の入り口に関する記載がありません。
そこで、手術室の消毒に関するガイドラインを参照しました。
http://jaom.umin.ne.jp/new1001020.html
この中の、(1)手術部位感染防止の箇所で、歩行入室に関する解説があります。
これを読むと、入室場所で履物の交換や、マットなど消毒効果が期待できないと書かれています。
そういえば、昔、手術室入り口に設置されていた、吸着マットも最近見かけません。
これらの情報から、隔離室入室口には特別な設備が要らないのではないでしょうか?
その代わり、隔離室内で感染者が嘔吐したような場面では、マニュアルに従って消毒をきちんとするべきではないかと考えられます。
高齢者の施設では、消毒と同時に転倒防止対策も行うべきなので、尿取りマットは適さないと思います。
今回は、特にノロウイルスに関する記事を集めたのですが、これを機会に各種感染症を広く想定した、感染防止マニュアル(スタンダードプリコーション)を貴施設で一度作成して、時間をかけて熟成してはどうでしょうか?
今回の回答は私個人の意見ですので作成後は、地域保険所などの立ち入り検査時に問題点など訂正してくれるはずです。

こちらのサイトは、老人福祉施設などを対象に、ノロウイルスの対応マニュアルについて作成されたものです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/noro/manual.html
これには、隔離室の入り口に関する記載がありません。
そこで、手術室の消毒に関するガイドラインを参照しました。
http://jaom.umin.ne.jp/new1001020.html
この中の、(1)手術部位感染防止の箇所で、歩行入室に関する解説があります。
これを読むと、入室場所で履物の交換や、マットなど消毒効果が期待できないと書かれています。
そ...続きを読む

Q歯茎の消毒液

歯医者に通院中なのですが、
時々、歯と歯茎の間の消毒してくれます。
現物は見ていませんが、
小さめの毛の短めの歯ブラシのようなものに、
消毒液をつけて擦ると言った感じです。
消毒後は、ミントのような爽快な感じです。

家で自分でやってみたいと思うのですが、
その際の消毒液は
どのような物を使えば良いでしょうか?
検索してみましたが、
見つけることが出来ませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その歯医者でもらってくればいいです。
普通はヨード液でイソジンガーグルというのです。
薬局でも売っています、ミント味ではないですがね。

Q素人でも購入できる範囲内での、最強の消毒液を教えてください。

精神科通院歴5年目の者です。
両親との関係がうまく行っていません。
特に母が部屋に入ってくることがあると、4種類の消毒液で10回くらいドアノブなどを消毒しないと気が済みません。
20回くらい、うがいもしないと気が済みません。
素人でも買える、日本一(?)強力な消毒液ってどれですか?
また、同様にうがい薬と手指の消毒液でも強いものがあったら教えてください。
強酸性水がいいと聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

消毒液ですとクレゾール。
手の消毒にはメチルアルコール。
うがい薬はイソジン。

Q歯科用(口腔用)消毒液の名前を知りたいです。

歯茎が痛かったので、歯科で診てもらったら『消毒しておきましょう』『少し苦いですよ』と塗ってくれた薬品の名前を知りたくて投稿致しました。 この薬品が結構、良く効きました。

どなたか関係者の方で、心当たりがあれば薬品名を教えて戴けませんか?。
また、その薬品は素人でも購入出来ますでしょうか?
歳とって、歯肉炎になりつつある歯があり仕事が忙しくて自宅療法でも出来ればと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯医者によっていろいろ違うのでどれとは言えません。
先生に聞くのが一番です。

一つのものとして、市販品ならイソジンがあります。
通常よりやや濃い目に希釈(2~3倍)して綿棒などで塗布し、30~60秒おいてからよくウガイします(必ずウガイしてください)

ほかにネオステリングリーンがあります。

いずれにせよ、使用法を誤ると重篤な副作用や常在菌の菌交替を起こし手、病状が悪化するという報告があるので、必ず医師の指導を受けてください。
口の中を甘く見ると、近い将来総入れ歯も空想ではありませんよ。

Qエイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

心配なので質問させていただきます。

私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。

今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。
実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。

私は主に治療で使った器具を片付けていました。
治療に使った器具は患者さんの血がついています。
その他ガーゼなどにも血がついています。
片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。

私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。

私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。

しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。

ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。

このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか?

ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。

高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

心配なので質問させていただきます。

私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。

今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。
実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。

私は主に治療で使った器具を片付けていました。
治療に使った器具は患者さんの血がついています。
その他ガーゼなどにも血がついています。
片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。

私は片付けたあとゴム手袋に血がつい...続きを読む

Aベストアンサー

つっ込みどころ満載でどこから手をつけようか迷っています。

感染している可能性があるか?あるかないかと言われれば可能性はあります。しかしその可能性を恐れるのならば今すぐ退学してほかの道を歩んだほうがよいです。

>実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが
いるでしょう。いないほうがおかしい。

>高齢者が多く感染症以外の病気があります。
何を恐れているのですか?

>その人が感染症にかかっていなくても不安です。
感染症以外の何が不安なのでしょう?

あなたが素人であれば当然の疑問です。
しかしあなたは医療系の学生です。素人ではありません。疑問に思ったら本を読んで調べなさい。学校にいくらでも調べるための本があるでしょう。調べることがあなたの仕事であり、将来相対する患者さんのためになるのです。自分の選んだ道がなんであるのか、もう一度考えてください。

Q右腕を圧迫したまま長時間寝ました

起きたときしびれていて、
すごい勢いで血がながれていく感じがしました。
寝返りをあまりうたずそのまま寝ている事が時々あるのですが、エコノミークラス症候群のように血栓ができてしまう可能性はあるのでしょうか?
また、長時間同じ姿勢をとってしまったあとに水を飲んでも予防の意味はないのでしょうか?あとで出来る対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

血栓ができるのか予防の方法とかもわかりませんが…

海外から帰宅後、すぐにお風呂に入り浴槽で亡くなった方がいました。血の巡りが急によくなりエコノミー症候群でできた血栓が詰まったらしいです。

なので、お風呂はすぐに入らないほうがよいかと。

Q病院の匂いの消毒液を探しています

一昔前の病院の匂いと言えば「消毒液の匂い」だったと思いますが
市販の消毒液で「あの匂い」の消毒液を探しています。
普通に入手出来る消毒液で「あの匂い」の物を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クレゾール石鹸液は、通販で買えますけど、取り扱い 希釈濃度を
間違えたら、皮膚をボロボロにしますよ。
汚物の殺菌とかにも使うようですけど。
逆性石鹸を使う人もいます。
学校の食事前の手洗いも、殺菌剤使ってましたが、クレゾールの仲間
だったかもしれません。 30人が同じ洗面器で洗うと消毒液が
黒くなっていた記憶あり。 私は普通に石鹸で手洗いしてました

Q右腕で水平方向の上げ下げがだるくなった

右腕で水平方向の上げ下げがだるく、上腕の筋肉が張っている状態で困っています。
当初首が痛くなり、寝違えたかなと思って放っといたのですが、首の痛みと同時に右腕もだるくなったのと、1週間経っても治らなかったので整形外科に行きました。
レントゲンはもちろんMRIも撮り、診断は首の神経の通り道が一部円形ではなく、歪んでいる(三角形の一辺が内側に凹んでいるような形)からだと言われました。治すには手術しかなく、そうでなければ姿勢が悪いのを改善し、肩甲骨まわりや肩周辺をほぐしていきましょうと言われました。
現在の状態は、首の痛みは1週間程で無くなりましたが、右腕の状態は変わりません。例えばラジオ体操の深呼吸の動きの中で、腕を前に上げて頭の上に手をもって行くのは苦もなく出来るのですが、頭の上から横方向に降ろして行く動作で、上腕の筋肉がパンパンに張り、肘関節も強張っているような感じなのです。なので肩を横に開いて物を持ち上げる動作にも力が入らないのです。痛みはあるかと問われればありません。
1か月ほど経ちその状態のままですが、今の筋肉やスジをほぐすリハビリを続けていくのは正解なのか不安になってきたので、考えられる病名やセカンドオピニオンをした方がいいのか教えて下さい。

右腕で水平方向の上げ下げがだるく、上腕の筋肉が張っている状態で困っています。
当初首が痛くなり、寝違えたかなと思って放っといたのですが、首の痛みと同時に右腕もだるくなったのと、1週間経っても治らなかったので整形外科に行きました。
レントゲンはもちろんMRIも撮り、診断は首の神経の通り道が一部円形ではなく、歪んでいる(三角形の一辺が内側に凹んでいるような形)からだと言われました。治すには手術しかなく、そうでなければ姿勢が悪いのを改善し、肩甲骨まわりや肩周辺をほぐしていきましょうと...続きを読む

Aベストアンサー

>あと診断名を書くのを忘れてましたが、胸郭出口症候群でした。

あーそうなんですね。胸郭出口症候群とは首から出ている神経が物理的に圧迫されるもので、首の筋肉や骨の構造が原因になります。通常はお薬やリハビリで軽快しますが、酷いものでは手術ということもします。なで肩の女性に多い疾患です。

ご質問文の説明では通常頸椎症という病名がつきます。ですから骨の状態は頸椎症であるが、今出ている症状は胸郭出口症候群と医師は判断したのだと思います。

どちらしても筋力の低下があればそれを改善するリハビリが必要ですからPTに聞いてみるといいと思います。

QコンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

こんにちわ。
私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、
その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。
コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、
どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。
中和液だけが入った箱も売られていますが、
値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。
コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。
どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

名前の通り、「消毒」のためのものです。
使えるとすれば、オキシドールのかわりくらいでしょう。
pH調整剤が違うと思いますが、主成分、効用は同じです。
過酸化水素水と言っても濃度が薄いので、食器類の洗浄には使えないと思います。
極めて弱いですが、金属を侵食しますので、その手のものにも向きません。
ついでに、口に入れるのはまずいです。
箱に消費期限が書いてありますが、1年ぐらいで腐ったりしないので、消毒液を
なくしたり、こぼしたりした時の予備くらい思っていてはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合、洗浄用のケース(あの上をクルクルするやつ)の目盛りの
ちょっと上(1mm弱)まで入れて、ほぼ使い切っています。

Q右腕がもげそうに痛いです

昨年1月に交通事故で右側の首筋が痛くなり、半年以上保険で病院に通いましたが痛いと言うより何かドーンと張る感じでお金をもらう為に通っていました。10月位に保険屋から「そろそろ終わりにしてほしい」と言われ、その時はこんなに痛みもなく言われるまま終了してしまいました。今年に入ってから首筋の痛みが右腕におりてきて7月位までは痛いなーという位で生活に支障はなかったのですが、8月に入ると、右腕をギュッと伸ばしたり、後ろに回したりすると今までは一瞬の痛みだったのが10秒から20秒位の時間腕に激痛がはしるようになりました。ペインクリニックでレントゲンを撮ると左からみた首の骨はきれいに骨と骨の間に隙間がありましたが、右からみた写真は上から下へ少しずつ隙間が小さくなっているのが素人の私が見てもわかるほどでした。これが原因で神経が押されて痛みが走っているのではないかと言われたがそれを直す方法は教えてくれずペインクリニックは痛みを抑える注射を打ってくれるだけなので数時間しかもたず、もう行くのはやめました。今は整体院に通っていますが(まだ2回)全く変化はありません。同じような症状をお持ちの方が全国にはたくさんいると思い質問させて頂きました。何か良い治療方法があれば教えて下さい。私は岐阜県に住む52歳男性です。
よろしくお願い致します。

昨年1月に交通事故で右側の首筋が痛くなり、半年以上保険で病院に通いましたが痛いと言うより何かドーンと張る感じでお金をもらう為に通っていました。10月位に保険屋から「そろそろ終わりにしてほしい」と言われ、その時はこんなに痛みもなく言われるまま終了してしまいました。今年に入ってから首筋の痛みが右腕におりてきて7月位までは痛いなーという位で生活に支障はなかったのですが、8月に入ると、右腕をギュッと伸ばしたり、後ろに回したりすると今までは一瞬の痛みだったのが10秒から20秒位の時間腕に激痛...続きを読む

Aベストアンサー

症状強く、お辛いと思います。

「頚椎の隙間が狭い→神経圧迫→痛み・痺れ」は間違った理解では無いと思いますが、では何故保険治療終了時には症状が無かったのでしょうか。
おそらく症状が無いタイミングでもレントゲンを撮れば同様の状態であったのでは無いでしょうか。
では現在と何が違うのか。病院でどのような治療をしていたかは分かりませんが、その間はその効果があって頸部肩部の筋緊張が緩んでいたのだと思います。

そうすると今何をすれば良いのか。単純に言えば患部周りから背中の柔軟性を高めることが必要となります。
実は一番いいのは自身でストレッチすることだと思います。痛過ぎない範囲で、伸ばす部位を意識して、息を止めずに。
大事なのはやや広い範囲を考えることです。胸側も忘れずに。短い時間でもマメに行えば効果は上がってくると思いますよ。

お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報