アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダーに、ドラマをDRモード(ハイビジョン画質)で1クール録画してあります。
お気に入りで、何度もくり返し見ているのですが、以前はなかったのに、最近たまにブロックノイズがでたり、映像がとまったり、映像と音声が別々になったりすることがあります。
一回止めたり、再生しなおせば元に戻るのですが。
HDDでもくり返し同じものを見ると、おかしくなってしまうのでしょうか?
HDDにどのような形で番組が保存されているのかわからないので、
詳しい方、ご教授お願いします。
HDDなので、突然壊れたらと思うとものすごく心配です。
(ブルーレイ購入も視野に入れていますが)

A 回答 (1件)

そのHDDレコーダがいつごろのどんな機種かわからないので、大まかにしか助言できませんが。

繰り返し視聴した事によってディスク上の記録データが壊れたよりも、HDDが加熱してノイズが乗ったりデータが飛んだ可能性が考えられます。
通気口の空気の通り道の確保や内部に埃がたまっていないか確認して見て下さい。
それでも改善しないのならモーターやヘッドの機械的な故障や劣化の可能性があるので、完全に読めなくなる前に修理に出すか、買い換えた方がいいですね。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
買って1年半くらいになると思います。
パナソニックのDMR-XW30 です。つい2週間くらい前にDVDドライブが故障したので修理に来てもらいました。通気口も掃除しているし、空気の通り抜けに関しても問題ないです。
HDDの加熱の問題があるのですね。参考になりました。

• 0