電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作のPCでインターネット等の他に趣味として写真のレタッチ・編集にも使っています。3Dゲームをすることはないので現状の画質に大きな不満はないのですが、できればもう少し良くならないかと思っています。ビデオカードを着ければ良くなるでしょうか? またお奨めのものがあればお教えください。
PCの仕様
 CPU  Intel Core2DuoE8400
RAMメモリ 2GB
 MB  ECS-G31T-M(S)-1.0-B/K
オンボードビデオチップ Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
 モニター解像度    32bit 1280×1024
 OS    Windows Vista Home Premium  

A 回答 (4件)

良い画像というのは解像度のことでしょうか。

それとも発色などですか。

解像度のアップには、モニタ交換が有効です。現在1280×1024であれば、はやりの24インチワイドなどにすると1920×1200などの解像度で表示できます。ただ、お使いのマザーがアナログ出力だけであれば、ビデオカードをつけるとデジタル接続できるようになり、高解像度でもよりよい画質で表示できます。

また、発色性能はメーカー、機種により様々ですので、これもモニタ交換がいいですね。なるべくたくさん展示、表示しているお店で実物を見て決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお教えいただきありがとうございます。

ANo.1さまへのお礼のところで述べさせていただいたような事情にあります。今すぐ高品位なモニターに買い替えるというのは知人にも悪いし、何より今は予算的にも厳しい状況ですが、先々のためいろいろ検討してみます。
24インチ、1920×1200となるとやはり10万超ですかね。(厳しいなあ~)

新品のナナオなら結構良いと自分は思っていました。

同じメーカーでもランクがあるのでしょうけど。暗い部屋で輝度を落としコントラストを調整すると何とか我慢出来るのでは?
長年PCではmatroxのディスプレイカードでした。動画には弱いですが静止画の描画力に定評があり根深いファンが居るそうですが如何でしょうか。
フイルムカメラの頃スライド投影に凝ってまして、(ツアイスレンズの描写力が再現されると感じていましたが)ビーズスクリーンの深みのある映像にゾクゾクしていました。
デジカメになってPCで観るようになりましたが、エッジがなだらかな(ピンが甘め)の三菱(RD-21)とmatrox MGA Millenniumは相性の良いと言われていたので愛用してましたが(スライドと同等かもと)満足できる絵でした。もはや過去のことです。
ディスプレイが壊れて液晶に買い替え、CTRよりも味気の無い描写に愕然としましたが やがて(人生テクニックの1つである)妥協心を発揮しました。50万円とも言われるプロ用CRTは買えませんから。
    • 0

オンボードVGAよりは、外付けの方が性能的にいいと思います。

あとは、Geforce系かRADEON系かで発色が変わるとも聞いています。RADEONの方が、肌色の発色がいいと言っていましたが、わたしはGeforceしか使っていないので判りません。
それに、Geforce系のVGAカード(だけなのかは判りませんが)なら、Vistaはエアロを使った方が、メインCPUの負担が軽くなっていいともきいています。
VGAカードって、仮に同じGeforce系でも、それを使って造っている会社によって結構発色は変わってきます。とはいえ、No1、2の方が仰るように、モニターそのものでの発色も大きく変わってきます。たとえ同じ会社のでも。どちらも現物を確認してみないと判りませんがねえ・・・会社によって赤系が強いとか、黒つぶれが少ないとかありますから。

>考えてみれば1280×1024という解像度が変わるわけありませんよね。

これはモニター依存です。ちなみに、24インチなら5~6万でいいものが買えます。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

やはり私の場合はビデオカードより、モニターによる改善効果の方が期待できそうですね。
5~6万でいいものが買えますか。高性能なビデオカードと値段的にあまりかわらないように思いますが、やはり厳しいです。
せっせと貯金でも始めます。

ビデオカードの増設で大きく変るのは、

描画速度です。画質は劇的には変らないと思います。

効果が大きいのは、モニター交換ですね(高品位な物に)。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

実は今までノートPCを処理速度の遅いのを我慢しながら使っていたのですが、知人がモニター(ナナオのFlexScanL170)をくれるというものですから、この際にと自作PCを作ったばかりです。
初めての自作(と言ってもキットです)ですが、高性能なCPUと高容量にしたおかげで処理速度は劇的に改善し、一方で画質がもう少し良くならないかと欲が出た次第です。

ビデオカードの増設では画質に大きな変化がでないということ、勉強不足でした。考えてみれば1280×1024という解像度が変わるわけありませんよね。お教えいただきありがとうございました。