プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ダイエット中でウォーキングをしたりジムに通ったりしてますが
運動中の飲み物で体脂肪を減らすのはVAAMがすぐにピィーンときますが
サントリーのアミノ式も好きなんですがカロリーや味、アミノ酸量が
多少違うのは解りましたが他に何か成分的にVAAMの方が優れているとか
アミノ式の方が優れてるとかあるのでしょうか?それとも、どちらも変わらず
味や、その日の気分とか個人の好みなどで飲むものなのでしょうか?
VAAMとアミノ式だと値段も違うので高いVAAMの方が脂肪燃焼が
されやすいのか?などと思ってしまうのですが
どなたか教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

運動で体脂肪が燃焼されるのであってアミノ酸飲料が体脂肪を燃焼させるのではないと思います。

私もスポーツをしていてアミノ酸飲料を飲んでいますがラベルにそのような標記は見かけません。体の60%は水分で構成されており汗で流れる補給しなければなりません。アミノ酸にある成分には緊張緩和・血流促進・免疫向上がありますが体脂肪を燃焼させる成分は見当たりません。
    • 0

アミノ酸で体脂肪の燃焼が促進されるのか、どの程度差があるのかもわかりませんが、一応あると考えた場合、効果が期待できるのはVAAMだけではないでしょうか。

一言でアミノ酸といっても何百種類もあります。人の細胞はたんぱく質でできていますが、たんぱく質は複数の異なる種類のアミノ酸で構成されており、たんぱく質ごとにアミノ酸配列は違います。
VAAMに含まれるアミノ酸の組み合わせは、細胞内でエネルギーを代謝させるTCA回路付近のアミノ酸と同じ組み合わせだとかで、TCA回路を活性化させ、脂肪のエネルギー代謝を促進し持久力を高める効果があるらしいです。エネルギー代謝は脂質と糖質半々ですが、VAAMを飲むと運動後すぐに脂質のほうをより代謝しやすくするとか、脂肪の代謝が促進されるから疲れにくいなどといいます。
VAAM以外にも脂肪燃焼を促すというアミノ酸サプリなどはありますが、どれもこのあたりをちゃんとアピールしていると思います。
アミノ式などはただアミノ酸が入っているとしか言ってませんし、広告でも何一つエネルギー代謝に言及していませんから、VAAMのように期待することはできないと思いますよ。大抵、ちょっとでも効果を期待できるなら誇大してアピールするはずなのに、やらないということはそういう効果はまったく無いと言うことでしょう。また、アミノ酸の含有量もまったく違います。500mlペットにはいってる大抵の清涼飲料水のアミノ酸の量では、あまり意味がないとも聞いたことがあります。

ただ私はVAAMを昔飲んでいて確かに有酸素運動で疲れにくくなった体感があります。VAAMのアミノ酸おかげなのか、VAAMとは関係ない糖分のおかげなのかはわかりません。脂肪の燃焼が早かったのかどうかもわかりません。

ちなみに、TCA回路を活性化させて脂肪の代謝を促進するのはアミノ酸だけでなく、コーヒーに含まれるカフェインやクエン酸なども同様の働きがあるということです。
どれがどのぐらい効果があるのかわかりませんが、私はとりあえずコーヒーをよく飲むようにしていました。クエン酸を取ると疲れが取れるという話もありますし、これも一応有効なのだと思います。
    • 0

おはようございます。

VAAMを初めとして、アミノ酸飲料には、脂肪の分解を亢進する、といったような効果は、今現在人体では確認されていなかったと思います。

マウスでの実験結果では、脂質代謝の亢進があった、と報告されていますが、ヒトで同じ実験をしても、飲んだ被験者、飲まなかった被験者で差は無いと言う結果が出ていたと記憶しております。

従って、個人的には水分補給として、若干薄めたスポーツ飲料で十分ではないかと思います。VAAMは高いですが、ソレに見合う効果が、プラシーボ以外にあるかどうか疑問だと思います。
    • 0

VAAMの方がやった感が強いです!!!

是非ともアミノ式とVAAMを試して自分に合う方を使って下さい^o^

あ、お金がないときに水をペットボトルに入れて飲んでましたが、水でもやった感がありましたので…^^;
気持ちの問題じゃないでしょか
    • 0