アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ベンツw124 300E 91年製に乗っています。
現在80000KMなのでとくに問題は出ていないのですが燃料ポンプと燃料フィルターを交換しようとおもいます。
特に問題がなくても走行距離から予め交換したほうが良いのでしょうか?
また、交換は自分で出来ますか?出来るとすればどのようにすれば宜しいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今晩は


余りいい加減なことはいえないのですが、異音大=作動抵抗大になりますので、何時作動停止するか?です。
E/Gが動いていればポンプも動いているので走行距離で交換って言うのもよく分からないです。
1年使用しても渋滞ばかりのところで使用している車と高速道路でしか使用している車ではぜんぜん走行距離がちがってきます。
やはり走行距離で判断するより基準電流で判断し交換するのが、ベストかと思います。
しんぱいでしたら2~3ヶ月に一度めちゃめちゃひまなときに計測してみて、判断、程度で大丈夫だと思います。
ちなみに10~20Aぐらいまで計れる電流系お持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もうしばらく様子をみます。

お礼日時:2008/07/27 21:04

こんにちは、


現在特にトラブルが無いようでしたらガス欠ランプが点灯してからFUELポンプの交換作業をしたほうが楽です。
作業順序はジャッキアップ、ポンプの太いホースを外して燃料を抜く、
FUELポンプ交換及びフィルター交換、
あと燃料を抜いたのには大きな意味が有ります。
FUELタンク下(ホースがつながっている所)たしか24か27mmの6角が有りますのでスパナ又はメガネで取り外してください。
そこにストレーナーが付いていますので交換又は掃除をしてください。
後は元どうり組み付けて終了です。
ポンプの基準作動電圧は4~8Aで新品実測で4.5~5.5Aぐらいです。
これが8A以上有るようでしたら出来るだけ早めに交換したほうがいいです。
点検方法はトランクのスペアータイヤ右前あたりに10Aヒューズの付いた緑色リレーが有ると思います。
それがポンプリレーなので30番と87番(たしかリレーの横に書いてある)に電流系をつなげば計測できます。
あとポンプリレーもついでに交換かスペアーでもっていたほうがいいです。
124はいい車なので末永くつきあってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。車は大変気に入っています。
やはり、10万キロ程度はもつのでしょうか。
異音が出てから交換しようと思います。

お礼日時:2008/06/30 20:56

後部から「ジー」という音が聞こえてきたり、また特にその音が大きくなったときなど。

「すずたかさんの整備ルーム」などW124乗りにとっては
バイブル的存在です。もし交換するなら、火気厳禁!ほとんど空の時、眼などにガソリンが入る場合もあるので、ゴーグル等で保護してくださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/3111.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで格安のポンプ、フィルターを見つけたものですからこの際とおもいましたが、異音がでてからで良さそうですね。

お礼日時:2008/06/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!