アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

A 回答 (44件中11~20件)

#16です



お礼ありがとうございました

ちょっと気になったことがありましたので・・

>自分を落として笑いを取るキャラです。

とありますが、痛いんですよね、無理しているんですよね。

でしたら そのキャラは封印してしまってよいと思いますよ

キャラ替え、モデルチェンジしてしまいましょう


だって 実際に 寂しいんですもの

周りが「tositamaさん 最近元気ない」 とか わかるくらい明確にキャラ替えしてしまってよいと思いますよ

本当にさみしいから 
さみしいそぶりなんて見せられないと思いますか? 
そんなことはないですよ 

別に 周りの人たちから 嫌われているわけではないのでしょう?
三枚目キャラとして親しまれているのでしょう?
だとしたら 普通に 人間の持つ思いやりの気持ちとして
元気のないさみしそうなtositamaさんのことは気にかかると思います

少しぐらいは弱いところを周りに見せてしまってもよいと思いますよ

というか 余談ですが 男好きするタイプの女性というのは そのあたりの見せ方もうまいと思いますよ 

でもたぶん 不器用な質問者様には そういう策士的な技は無理と見ましたので 初級編ですが ある程度素直に 素直な自分を表に出すチャレンジをしてみてはいかがかなと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3枚目キャラしか、身の置き場がないんです。

寂しいと思われたくないのです。

お礼日時:2008/07/03 11:29

>心から祝福できない私は、人間として失格ですか?


別に失格ではないと思います。
そういう人けっこう多いんじゃないですかね。

>私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?
付き合いの度合いというか。相手によりけりです。
腹の底で何を思っていたってロコツに表に出さない貴女は常識人です。

恋愛のむこうに結婚を透かしたりせずに、恋をしてみては?

ただ出産願望があるとのこと。
恋も結婚もいくつになってもできますが、出産だけは身体的にタイムリミットが近いのは意識されていますか?
ご自分の人生において何を一番にするか優先順位をつけて動かなければ、何一つ欲しいものを手に入れることはできないかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優先順位は子供ですが、私は男性と未経験です。想像を絶する事が一番にあり、どうしていいかわかりません。

男性を心から好きになったことがありません。いつも少し憎んでいます。私の容姿や、きちんとしたふるまいを見て、「美人だし上品だし、理想だなあ」と言ってくれる男性はいやらしいと思うし、単純です。

私のことを好きだけれどにやけたりしない男性、何かに一生懸命な男性に、尽くしたいです。

お礼日時:2008/07/03 11:26

OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、


それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者
の問題を解決するQ&Aコミュニティーです。

また、ある方が疑問や問題を解決した経緯や、そのために
寄せられた回答などがサイト上に残っておりますので、同
じ疑問や問題をお持ちの方がそれを参照し、みんなの経験
や知識を活かすことを目的としたものです。

と此処のQ&Aに載っているのですが、tositamaさんは何にお困りで、何を解決したいのですか?
なぜか多くの方に回答を頂いて、それに反論していますが、どんな答えを求めておいでなのですか?

質問は
>心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
>私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?
なのですよね。

私の回答御礼に
>寂しいです。
とありました。貴女が寂しいのは分かりました。
貴女はここで何を求めていらっしゃるのですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

反論しているでしょうか・・・。

お礼日時:2008/07/03 11:20

お礼を頂いてびっくりしたのですが・・・


かなり若い時から、一家の大黒柱的な生活を送っておられませんか?
総合職でかなり収入をお持ちの方なのでしょうか?
OKwebって、「オレンジページ」読者というか、「一般職」だった主婦女性が主流っぽいので、「日経WOMAN」女性タイプの質問者様が使えるなと思える回答って、根本的にないかもしれません。

仕事があんまり出来なくて早めに結婚した方と、仕事を割と任されて実家からもかなりアテにされて来た方の場合、生きてる階層も論点も脳で考える階層もかなり違うので、大手小町の有識者版の人生相談のほうが、ひょっとしたら良いかもしれません。落合恵子などが回答してるwebサイト。

はっきり言って、見苦しい回答が多い。ここって嫌味を言って、質問者を攻撃するサイトなんでしょうか?
意外と酷い登録者が多くてびっくりしました。

質問者は「社会的に同じ立場や拝啓を知ってる方からの回答」を要求してるのに、目やにでディスプレイが見えないレスラーが多いのか?
という訳で、通報します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません、派遣のような仕事ですし、収入は不安定です。
政治にも詳しくありません。

皆さんの方が賢いと思っていましたが。

お礼日時:2008/06/29 17:16

おもしろい質問なので混ぜてください^^



他人は自分を写す鏡!とよく言いますよね。
まさにその通り!

まだ20代の男の意見として言わせてください!
万が一にもあなたとお見合いしたとして、すでにあなたを選んだ時点で妥協してますよね(笑)

ここからは男の人の心理としての一般論を。

何で40過ぎた女と結婚しなきゃならない?
そりゃ縁があるなら若くて可愛い子の方がいいに決まってる!!
それが出来ないから「妥協して」40過ぎのおばはんを選んでるわけ。

ずばり言わないと伝わらない方なので簡単に言うと、今のままでは結婚なんて遠いということですよ。

気になる相手から返事がこない?
そりゃこないでしょ。 返事したくなるような相手じゃないから(笑)
返事したくなるような相手ならすぐしますって!
結婚? 無理無理~! 一生男に縁のないような女と無理矢理くっつけられそうになる会社の男の人が可愛そうですね!
退社の時間が遅くなると婚期が遠のく?
思わず笑いました!!(笑)
まさに縁の無い人の言い訳!!
夜遅くまで働いても結婚できる人はできますから!
それができないということは、もともと縁のない人なんです!

いっそのこと諦めましょう^^

>職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」

自分の事言ってるんですよね?(笑)
    • good
    • 91
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ANO.20です。

ANO.28さんの回答を拝見して・・自身の言葉足らずに気付きました。

私の回答がtositamaさんにとって中傷に感じたかもと思い再度おじゃまします。
今の自分がイヤだと、変わりたいと思っている・・でも簡単に変われないから悩んでいる様子が1ヶ月前の質問からもみうけられました。

同じ立場で共感してくれる人からの意見だけ聞いて慰められるのでなく、心を鋭いナイフでえぐられるような回答こそがtositamaさんが変われる大切な意見だと思う・・ということがいいたかったんです。

以前の質問に対する回答の中にもたくさんの愛情あるアドバイスがあるのに、なぜまた同じような質問をしているんだろう・・。そう思い質問とはずれた回答でしたが、おじゃまさせていだだきました。

言葉足らずで申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと伝わっております。

同じような質問でしょうか?
お礼は、同じようなものになっちゃってるなあと、思います。
反省しないと・・・。

お礼日時:2008/06/29 16:47

>42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?



いえ、幾つになっても、選ぶ権利も選ばれる権利もあります。
私は53歳でワイフは42歳で結婚しました。

>私は独身だから遅くまで働けと?

職場にそんな雰囲気があるんですね。私の昔の職場は男だから遅くまで働けと、面と向かって言われていました。
言いたいやつには言わしておけですよ。

>代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

ケースバイケースしょう。それにその事を判断し、決定するのは管理責任者の仕事だから、貴女がそう思うケースがあったら提案すると良いですね。

>妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです

大変ですね。私のワイフも私と知り合った当時SEをしていて、平日は午前様当たり前それも2時3時、夜11時、12時に帰宅すると今日は早いねと言うくらいで、土日の休出も当たり前で、月に休みが3日取れれば良い方でしたが、私と出逢い、結婚しました。貴女もあきらめずに頑張りましょう。

>心から祝福できない私は、人間として失格ですか?

失格ではないです。何かされた時に怒らない人に、他の人が怒れよとか、何で怒らないんだよ、と言っても意味が無いのと同じです。

>私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

同じ境遇ではないし私は男なのですが、私の場合は相手によりけりです。
心から祝福できる相手も居れば、心から祝福できない相手もいますよ。
心から祝福したいと思わない時に、しようとしても出来ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場の雰囲気というか、ピエロ役に見られているところがあります。
私が自分を落とす事を言い、「だから結婚できないんじゃない?」なんて言葉もみんなの前でズバッと言われるキャラでした。
40過ぎたらシャレにならないので、もう誰も私に言いません。
寂しいです。

お礼日時:2008/06/29 16:38

No.6です。


コメントありがとうございました。
私もそう感じています。
助けてあげなきゃいけないのは分かってる、自分も人の助けを借りている、それは分かっているけれど、既婚者の男性のように「みんなの子なんだから」などとは思えません。

それから、ここは質問に答える場・アドバイスする場であり、中傷する場ではないと私は考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のお礼の書き方も反省したいと思います。

お礼日時:2008/06/29 16:32

tositamaさんの前回の質問に回答した者です。


お礼に「最近、すごく好きな男性が出来ました。」と書かれてたので結婚に向かわれてるのかなと思ってたのですが・・・。

妬ましいひとが同じ職場にいることは毎日のストレスになると思うので大変かと思います。
質問者さんは仕事もしてるし、結婚相談所にも登録されてる。
あとは幸せになるための人生の転機がくればいいんですよね。
「年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。」という質問よりも

>玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)

このあたりを質問されたほうが幸せの転機を掴む早道になるのでは・・・と感じました。

この回答への補足

うまくいってればこんな質問などしません。
その人からは、3日間、全く連絡がありません。

「こういう、雨上がりの夕方の雰囲気が好きです。あなたとお散歩したいです。すごくしたいです」

その返事がもらえません。

補足日時:2008/06/29 11:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人には、自分を出せません。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/29 16:29

男性に求める条件が高すぎるのではないでしょうか。

今まで出会ってきた男性の欠点を挙げていらっしゃいますが、人間は欠点がかならずあるものです。長所を見てあげるようにしないと、「こいつもダメ、あいつもダメ」となってしまって、どんどんチャンスをつぶしてしまうばかりですよ。もちろん最低限の絶対譲れないラインというものはあるでしょうが、もう少しいろいろな視点で相手を見、受け入れられるようにする努力も必要ではないかと思います。「この人は鈍いところがあるけど、優しい面もある」と言ったように。
 ただ年齢のことはあまり気にしないでいいと思います。(子供が欲しいならある程度気にする必要はありますが)別に20代や30代しか恋愛をしてはいけないわけではないので。日本では「負け犬」なんて言葉でマスコミが煽った影響もあって、異常に年齢を気にする人が多いですが、本来恋愛なんて他人と比較するためにするものではないものです。
 心のそこから祝福できるかどうかですが、人間とはもともと他人の幸福を妬ましく思うものなので、きわめて普通ではないでしょうか。(ただしそれを相手に危害が及ぶ形で行動に移してしまってはいけませんが)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともな御意見だと思います。

お礼日時:2008/06/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A