プロが教えるわが家の防犯対策術!

MBO 目標管理シート 経理職について教えてください。
私は経理課に1ヵ月ほど前に入社したものです。
先日目標設定を書いて下さいを言われ考えてみたのですがまだ入ったばかりで部署も忙しいため任されている仕事もない為何を書いたらいいのかわかりません。
わかる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社の年度方針とか部門の年度方針とかはないのでしょうか?

直属上司もそれらにもとづいた年度方針を設定しているのではないでしょうか?
概ね、目標設定はトップダウンで行うものだから直属上司の目標からトップダウンしてもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0

目標管理ってまず全社の方針と目標があり、その全社目標を達成するための各部課の目標があり、部課目標を達成するために各課員に何を期待するか、達成して欲しいかを示すのがスジなんですよね。

だからこそ達成度合いが評価の尺度となるわけで。
ですから、単に個人で考えてください、というのは目標管理が組織としてちゃんと運用できていないということになります。
上司の方に、今期の私がするべきことはなんですか、と聞いた方がいいですね。

事務方の目標設定は難しいんですが(ミスをゼロにする、なんて設定したらまず達成できませんから)、がんばれば達成できるチャレンジングな目標と、普通に仕事すれば達成できる目標とのふたつを書くといいです。
例えばですけど、経理の新人さんなら前者は簿記検定合格レベルの実力を身に付けるとか、後者は書類が読めるようになるとか、仕事の流れを把握できるようになるとか。
本当は具体的に達成度合いがわかるような目標がいいんですけどね。
試験合格とか、書類を何通検算するとか。
    • 3