アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 去年、台所をリフォームしてタカラのシステムキッチンにしました。換気扇はシロッコファンをつけました。掃除はとてもしやすくなっています。ただ、もう少し早めに掃除をすればよかったのですが、取り外しが簡単にできる3枚のフィルターのようなもの(材質は金属製で軽くて比較的柔らかいものです)の油よごれがペタペタして落ちません。何かきれいに落ちる方法、洗剤など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

自分は工業用液体クリーナーか自動車用のエンジンルームクリーナーを使います。しかも原液で!プラスチック製品ならほぼつけるだけでOKです。
ただし金属製品や弱い塗装されているものは薄めて使います。アルミやステンレスは原液で使うと表面が溶けて変色します。ちなみに長時間素手で使うと指紋が溶けて無くなりそうになりますのでゴム手袋の使用をお勧めします。食器以外の全てのものに使ってます(車、外壁、壁紙、冷蔵庫、洗濯機、風呂、トイレ、テレビなど)。あとかなり咽せますので換気を十分にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
 工業用のものなんて考えてもみませんでした。とても参考になりました。最後の強い見方のような気がします。
 きっとお掃除が行き届いていてピカピカのお宅なんでしょうね。車、外壁、壁紙等、試してみたくなりました。

家では「台所用の漂白剤」を使っています。

もちろん漬け置きです。

分量は洗い桶にキャップ2-3杯程度。
後はブラシと良く水洗い。 入る大きさなら乾燥は洗濯機の脱水。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
 漂白剤がいいんですか。あまり金属製のものに使うというイメージがなかったので目からうろこです。
 やはり漬け置きというのもポインですね。せっかちなものだからついゴシゴシやって落としてしまおうと考えてしまいます。漬け置き、やります。

一般的にはマジックリン等の強力洗剤で漬け置き洗いをします。

古歯ブラシなどが活躍します。

またホームセンターの工具売り場などにもう少しゴツイ目のブラシとか
強力な洗剤もあります。
(自動車用のパーツクリーナーという最終兵器も)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
 マジックリンは最近我が家では切らしたままでした。そうでしたね、早速入手して試みてみます。