プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3歳ともうすぐ1ヶ月半の子供がいる主婦です。
実母のことで相談させていただきます。来週二人目の子供を見に遠くに住んでいる母が1年半振りに遊びに(自分では手伝いに来るつもりでいます…)来るのですがとても憂鬱です。
結婚前はそんなに嫌いではなかったのですが結婚して4年が経ち、母と離れて暮らすようになり母の非常識なところがとても気になるようになってしまいました。
一人目の子供を出産した時も1ヶ月ほど手伝いに来てくれたのですが、その時初めての出産と育児でへとへとになっている私を励ますどころか、「子供を産んで親のありがたみが分かったでしょ?」と言われました。また、手伝いに来たといっても昼間に哺乳瓶でミルクをあげる事くらいしかしてくれませんでした。その他にも慣れない土地で疲れたのは分かるのですが私の目の前で父に「親子といってもうまくいかない。私ももう疲れた…早く帰りたい。」と電話で言っていました。私も精神的にも肉体的にも疲れていたので母に気を使ってあげられなかったとは思いますが、さすがにショックでした。また、お礼に母が欲しがっていたブローチをプレゼントしたら「この色が欲しかったんじゃない。自分で選びたかった。」と言われたり・・・とにかくこの他にも色々あり、あんまり会いたくないのですがどうしても孫に会いたいというので来てもらうことにしたのですが出産して1ヶ月半が経ったとはいえ、まだ夜中も授乳していますしかなり疲れているので母が居ることにストレスを感じてしまいそうです。長文ですみませんが、このような母とどのように接していけば良いでしょうか。今から不安です。

A 回答 (3件)

私も同じなので、とても気持ちが分かります^^。



無理して付き合えば、
あなたのストレスがたまってしまい、
旦那様やお子さんにもよくないですよ☆


1ヶ月半の赤ちゃんは、少し抱かせてあげるくらいにして、
3歳の子は、一緒にお外に遊びに行ったりしてもするなど、

子供とは遊んでもいいから、あなたとは長い時間一緒にいるのを避けたほうがいいと思います。


確かに、NO1の方がおっしゃる様に、
悪気があってやっているわけじゃない所もあるかと思います。

でも、あなたは彼女のせいでとても嫌な思いをされているわけですから、
配慮が足りず、恩着せがましいものの言い方をする母親に対し、
その様に、彼女がすることを寛大に(プラスのほうに)受け取ると言うのは難しい事だと思います。


一部の母親と言うのは、「苦労して育てたやった」娘に対して、
余り人権と言うものを考えていないように思います。

だから、そういう人間に、
娘から注意しても、
彼女たちは絶対に治しません。

だから、たとえ母親が身勝手で他人から嫌われていたとしても、
私達はどうする事もできません。

私たちは彼女と距離をとって、
苦痛無くできる範囲で、サポートしていくべきです。


とても大変な時ですから、
ご無理をなさらないで、
ご自分とお子さんを一番に考えてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。悪気があって言っているのではないんだと思います。本当に人の気持ちを考えられない人なんです。そういう性格なんだと思います。本人は気付いていませんが他人からも嫌われています。
moco6620様の仰ると通り私が注意したところで絶対に治りません。
非情かもしれませんが私はもう家を出た身なので母の事より子供達や主人の方が大切です。
母が来ることで私がストレスを溜め子供や主人に当ったりしたら最悪ですよね。
来てもらっても母とは適度な距離をとりあまり関わらないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:22

>>


私の目の前で父に「親子といってもうまくいかない。私ももう疲れた…早く帰りたい。」と電話で言っていました。私も精神的にも肉体的にも疲れていたので母に気を使ってあげられなかったとは思いますが、さすがにショックでした。また、お礼に母が欲しがっていたブローチをプレゼントしたら「この色が欲しかったんじゃない。自分で選びたかった。」と言われたり・・・

これはちょっと辛いですね。非常識とまでは思いませんが、配慮が足りないような気がします。下手に身内なので距離を調整するのも難しいし。

早く帰りたいと電話でお父さんに言うくらいなら、私ならどうぞ帰って下さい、です。こちらがお願いして来て頂いているわけではナイので。

「今回は二人目だから、落ち着いたらこちらから顔を見せに行くよ。来てもらっても迷惑かけちゃうだけだしね。●月なら行けるけど、どう?」とこちらから行くことにして来てもらわないようにするのは如何ですか??
ある程度、迷惑なことは迷惑と伝えた方がいいように思います。義母となると別かも知れませんが、実母であれば、下手にガマンしすぎて関係がギクシャクするくらいなら、本当に困っていることは困ることを伝えないとお互いストレスになってしまうのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですよね。はっきり伝えないとストレスになってしまいますよね。遠回しには言っているのですが全く気付いてもらえません。本当は来てもらいたくないのですが、チケットをもう送ってしまったのです・・・なので今回こそはっきり言ってストレスを溜めないようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:13

一つ一つの言動から推測すると、「親のありがたみ」発言は逆に考えれば、子育ては大変で苦労するのは当たり前で、それを大丈夫か?一人で出来るか?とあなたを子ども扱いするよりかは一人の母親として、その先輩として認めているといえます。

また、一般的に母親は自分のやり方で子どもを育てたい気持ちがありますので、その辺を組んで、あえて手伝いは最小限にしていたかもしれません。
ただ、人の前で失礼なことを言ったり、文句ばかりで気を使うところが全く見られないのなら、年齢的に更年期障害の症状とも受け取れます。
症状がひどい人は体に偏重があり、行動を制限されることがありますが、比較的軽い人は、普通に行動、会話しながらデリカシーの無い批判的な言動ばかりが目立つようになります。そして、自分のやりたいことが空回りや先走りになりやすく、いらいらしたり、落ち込んだりします。
あなたと会話していて、そういう言動が頻繁に出てくるようであれば、注意も必要です。
単に嫌なことを言う人ならまだいいのですが、明らかに非常識なところが目立つ場合は疑ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り返ってみれば非常識な発言は昔からだったのですが、最近は特に酷いような気がします。
年齢的にも更年期障害も疑ってみた方がいいかもしれないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!