プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。

今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。
その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。

それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。
それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。
物凄く嫌です。
注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。

こういった時はどうしたらいいのでしょうか?
ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。
こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか??
どのように対処したらいいのでしょうか??
本当に深刻です。
回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (8件)

 警察は動いてくれません、管理会社は微妙です。


 ベランダでの喫煙行為を禁ずると、賃貸の場合部屋が汚れて大家にメリットが無いので、禁止しないと思います。

 嫌ならば、戸建てに引っ越して下さい。
 まあ、タバコが1000円になればみんなやめるでしょう、それを待つのも手かもしれません。

 嫌煙家の立場が強くなるにつれ、魔女狩りのように、タバコの件が問いざたされていますけど法律で規制されるまではどうしようもないでしょう。
 タバコの臭いが普段遠ざかってしまったので、ベランダなどでの喫煙が却って気になりだしたということにすぎないのですけどね。喫煙者にとてはどこまでも負の連鎖でしょう。

>ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。
 ゾッとしたのは隣人の方でしょう。覗きはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社も微妙ですか…。
やはり賃貸の場合は部屋が汚れるという理由でかけあってくれない…という事例もあるのですね><
煙草が千円になってくれることを祈るしかないのですね…。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:30

世の中の愛煙家を否定するつもりはありませんが


愛煙家と嫌煙家は尺度が違うことをお互いに
認識したいと思います。

愛煙家の皆さん、砂漠の真ん中に立っている1棟マンションでは
あるまいし、基本的に住宅環境の空間は共有している気持ちを
持つべきです。ケムリは白いばかりではありません。多少広がって
人間には透明に見えてもケムリの粒子として存在します。
しかも一度に拡散しないので、塊になって浮遊します。
戸外で吐き出すと、その煙は塊のままよそのおうちに侵入することも
あるのです。

愛煙家の皆さんはベランダで吸うときにご自宅の窓は閉められる
でしょ。ベランダで吸ってもいいですからぜひ、吸うぞ、とこちらにも
声かけてください。同じようにこちらも洗濯物を仕舞い、窓を
閉めますから。

さて、no-troub1eさん、大変お困りですね。
人による差(担当者が愛煙家の場合、主訴が伝わらない)は
ありますが、管理会社は動いてくれます。
マンションは所有ですか。賃貸ですか。
所有でしたら管理規約を見てください。たぶんベランダは
共用部分の専用使用になっているはずです。
共用部分では喫煙をしないこと、など文章が管理規約に入っていれば
更に強いと思います。

robbianiの隣人は同じようにベランダで喫煙の末、吸いがらを
投げ捨て続け、ベランダの1/3に吸いがらを敷き詰めました。
火災も嫌ですが、何より雨のときに吸いがらから流れでてくる
茶色の水が絶叫したいほどいやでした。

管理会社は訴えの翌日には玄関に張り紙と各戸にチラシを
入れてくれました。勿論、該当者は1名ですが特定されないよう
全戸にいれましょう、と管理会社が言ってくれたのです。
そのチラシから少したって隣人はベランダにでなくなりました。
呼吸器のアレルギーによってはぜんそく発作の引き金に
なることもあるそうで「ケムリで体調を崩される方もいますので」
と表現してくれました。

ちなみに借りている事務所は雑居ビルの一室で隣のビルとは
背中あわせです。
隣のビルの社員が非常階段でバケツを置いて堂々と
喫煙談話室にされていたので自ビルの管理会社に
伝えると即座にそのビルのオーナーに掛け合ってくれて
翌日からバケツも人影もなくなりました。

警察は(お気持ちは察しますが)今のところ
他の皆さんが言うようにスジ違いになってしまいます。
相談した方がどの位親身になってくれるかと
管理規約にもよって効果は様々ですがまず、
(オーナーさんなら)管理会社さん、(賃貸なら)大家さんに
相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。大家さんに相談してみたいと思います。
実際、洗濯物干してあったのにもかかわらず、隣人が煙草を吸ったせいで、煙草の臭いが染み付いてしまって、もう1度洗濯機にかける…。という事態にも至ってしまいました><

自分も喘息持ちで、煙草の煙に煽られると、下手したら発作を起こしかねないので、管理会社にかけあってみようと思います^^;

経験談や客観的な意見、参考になりました。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:27

警察・管理会社は動いてくれないでしょうねw


ベランダでタバコを吸うのは別に悪いことじゃないと思います(法律どうこうとかじゃなく道徳的に見て)
マンションやアパートで生活する以上多かれ少なかれ他人には迷惑かけるものですから、それくらい我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社とかも動かないんですね…。
我慢ですか…。そうですね。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:21

警察に言うのは自由ですが、なんの罪でしょっぴいて貰うつもりですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はオーバーですね。すいません<(_ _)>
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:18

>隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。


>こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか??
タバコじゃなく大麻なら動くと思いますよ
単なるタバコじゃ「アホから電話が!」と相手にしてくれないでしょうね

屋外は貴女の占有空間ではありません
隣人のタバコの臭いがと気にするならば
洗濯物は部屋干しか乾燥機を使えば良いのです
換気についても換気扇やエアコンを有効に使えば良いのです

#3さんが禁煙の建物をとアドバイスしていますが
ベランダの外に出てタバコを吸うのであれば問題ないので
貴女にはそれだけでは不向きです
ブータン王国に転居されることを強くお勧めします
ブータン人と結婚すれば永住可能だと思いますので
とっととブータンに行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブータンですか!
そうですね、参考にしてみます(笑)

やっぱり部屋干しとかにするしかありませんね^^;
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:17

嫌煙家が多い世の中とはいえ、多少のことはしょうがないのでは?と思います。


その建物が「禁煙」を契約の約束にしているとかなら、管理会社も動くかも知れませんが・・・。

どうしても我慢が出来ないのなら、禁煙の建物を探してみられたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生活音や物音などはこちらも出す時がありますし、仕方ないかなとは思っております^^;

禁煙の建物ですか…。参考にしてみますね^^
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:15

一つ屋根の集合住宅にお住まいなのだから、生活習慣の異なるお宅がある事は仕方ないと思います。


“警察”は少しオーバーだと思います。
何罪になるのでしょうか?

お困りなのは判りますが、あまり神経質になるとご自分が苦労されると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察はオーバーですね…。すいません。
でも、ただ1つだけ言わせて貰うならば、生活習慣の異なる所があったとしても隣近所に迷惑かけるのはどうかとは思いますが…^^;

そうですね。凄く苦労していますね><
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/04 21:13

蚊取り線香か安物のお香を虫除けと称して焚いてみるとか(うんちの香りのお香があるそうです)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをしたら(キチ○イなら余計に)酷くなると考えますのでやめておきます^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!