アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリン、ゼリーを早く固める方法を教えてください。ゼリーはゼラチンなので暑くなるとどろっとしちゃうんですよね。ババロアも上手く固まってくれないし。子供の頃、母とおやつ作るときはすぐ固まる寒天を使っていたのですが、少し食感が堅くなってしまうのと、味に癖があるので、できればゼラチンか卵を使って固めたいんですよ。なお、プディングじゃなくておやつ系で回答ください。おかず系プディングは苦手なので…。ついでに取って置きのレシピも教えてくださればありがたいです。

A 回答 (7件)

ゼラチンを早く固めるには他の方が回答してますように氷を使用するのが良いでしょう。

寒天は原料の臭いが気になりますよね。ゼラチンに近い食感で臭いがないアガーをおススメします。アガーは常温でも固まりますので、夏場のお弁当に手作りゼリーを持っていきたい時などに大変便利です。スーパーの製菓材料コーナーなどで手に入ります。
    • good
    • 1

 ゼラチンのゼリーを早く固めるためには、ボールの底を氷水などで冷やし、少しどろっとしてから、小さいカップに分けて冷やすと早く固めることができます。


型も、熱伝導の良いアルミなどの金属製のものだとより良いですね。バッドなどに、氷水と塩を入れたところにカップを入れて冷やすと早く固めることができますよ。
また、お砂糖を多めに入れた方が固まりやすくなります。
    • good
    • 0

「アガー」は寒天と同じように海藻からできているものです。



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287590/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも聞いた事がないので…

お礼日時:2008/07/03 09:46

ゼラチンの代わりに、常温で固めることができる「アガー」はどうでしょう。


「アガー」で検索すれば、アガー・寒天・ゼラチンの違いやレシピをたくさん見つけることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたことはないですね。家政学部出身ですが、私も知らないので少し恐いですし。ゼラチンや寒天で試してみます。

お礼日時:2008/07/02 22:00

> ジャムの袋に書いてあった「ペクチン」とかは関係ないんですよね?


ペクチンは元々果物等に含まれている成分です。
元々ペクチンが多く、酸味も有る苺や林檎等なら、砂糖(場合によってはレモン汁)を加えて煮詰めるだけでジャムになります。
市販品は量を増したり時間を短縮する為に、増粘材としてペクチンを入れています。
酷いものになるとゼラチン入れたりとか、混ぜ物の割合の方が多いです。
給食に出るような安いジャムは、僅かな果物に香料と色素入れてゼラチン等で固めた紛い物です。
重量比の多いものから順に表記する決まりなので、原材料の表記見れば明らかです。

> 市販のプッチンプリンはゼリーのような固め版
ゼラチン等も入れてあるけど、加熱して(蒸す等して)して固めてあるので、夏場のゼリーのように溶けません。
白いプリンとか、卵使わずにゼラチンだけで固めたババロア擬きもあるけどね。

> パインゼリーがあったけどあれは化学物質使って
缶詰めのパインを使っています。
缶詰めは製造工程で加熱するので酵素は死滅するから問題ありません。
日持ちさせたり、安く作るのに安定剤や増粘材は使っているでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ぺクチンはあの「どろどろ」だったのか??100均のプリンは卵の味がしないんですよね。ゼラチン臭いババロアプリンなんて私もヤダ!!!多分私はペクチン入り(とアピールする必要があった??)ゼラチン安ジャムで育ちました。パインはやっぱ缶詰だったんですね…校庭のもぎたての桃の実1個出たり、ホイルカップに炒めたひき肉を敷き目玉焼きを載せただけの手抜き(当時の調理師さんゴメンナサイ)料理が多かった田舎の小学生にとって、スイーツ系は死活問題でした。缶詰入でないパインにあまりお目にかかったことがないので違いが分りませんでした。我が家ではパイン=高級品だったので喜んだ記憶だけがあります。

お礼日時:2008/06/30 22:41

動物性のゼラチンと植物性の寒天では性質が大分異なります。


凝固温度は寒天が40°以下、ゼラチンは20°以下ですので、寒天は簡単に固まります。
食感やカロリーなんかもかなり異なりますね。

氷水に塩を少し加えてやれば一気に冷えるます。塩入れ過ぎると凍ります。
深めのトレイとかに氷水+塩振って、容器を並べて冷やせばいいです。
その後、冷蔵庫に入れて下さい。

あと、生のパインやキウイ等は入れないように。
タンパク質を分解してしまう酵素が含まれているので、ゼラチンは固まりません。
寒天使ったり、缶詰めなら問題ないけど。

プティングが苦手だと意味ないかもしれないけど…。
プリンは卵・牛乳・砂糖等を混ぜて蒸し焼きにするものですから、ゼラチンは使いません。
安い市販品やお手軽なプリンの元なんかはゼラチンで固めるのもありますけど。
これはどちらかと言うとババロアに近いですけど。
表面が焼けて堅くなるのが苦手だというなら、アルミホイル被せたり、茶わん蒸しのようにオーブンじゃなくて蒸し器で蒸したらどうでしょう。
滑らかにするなら、牛乳や生クリームの割合を少しだけ増やすとか。
蒸し焼きせずに電子レンジで作る方法あります。
http://www.purin-kibun.com/
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/old_omoii/teacher/ …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007042 …
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/319763

この回答への補足

牛乳入りなんて美味しそう。喫茶店開けちゃうかも・・・(^0^)どうもありがとうございました。母自身のこだわりで子供の頃は『ダイエットにいいわよ』と寒天しか食べさせてもらえませんでした。少し固いので食感はプリンが好きなんですけどね。母も私もゼラチンの匂いが苦手だったんですよ。『氷水に塩を・・・』って鼈甲飴作ったりもする放課後理科クラブみたいです!!やってみます。

補足日時:2008/06/30 15:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いっぱいコツやレシピ情報ありがとうございます!!!電子レンジは我が家では中に火が通ってない焼き料理をごまかすときに使うものなんですよ。温めもしますけどね(^0^)ゼラチンはパインやキウイはダメなんですか??知らなかった…(^^;)なんだか化学的だなあ…。給食のジャムの袋に書いてあった「ペクチン」とかは関係ないんですよね??酸味のあるジュースは牛乳と混ぜてヨーグルトドリンクになりますけどね。カスタードプリンは母が良く作ってくれました。いやし食いしようとして熱い蒸気で火傷したこともあります。市販のプッチンプリンはゼリーのような固め版ですね。ゼラチン味がしないのは上手く作っているからでしょうね。市販のは確かに味が薄めのババロアみたい。小学校の給食(自校)にプラスチックカップに入ったパインゼリーがあったけどあれは化学物質使っていたのかな??

お礼日時:2008/06/30 15:03

氷水を入れたボールに入れて冷やすのはどうでしょうか。


もしくはステンレスの上など、熱が早く逃げるところに置くとか。
大きめの鍋の底に少しだけ氷水を張って、その中で冷やすのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^0^。たしか、学研の科学で紹介されていたアイスクリーム作るときにそうしていた気がします。tryします^^

お礼日時:2008/06/30 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!