プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の娘がいます。
今、風邪を引いていて、熱が37℃前後を行ったり来たりで、鼻水がズルズルという状態です。
元気があり、37.5℃ないということで、保育園は休ませずに行かせています。
保育園では、風邪気味であることを伝えてあるので、室内遊びだけにしてもらっています。
でも、この時期、室内で遊んでいるだけでも、髪が汗で濡れるし、肌はべっとりするので、その状態で夜寝させのは、寝苦しいだろうし、お風呂に入れてあげたいのですが、風邪気味の時、子供のお風呂はどうしていますか?やはり、入れないほうがいいのでしょうか?
小児科では、37.5℃なくて、元気があればお風呂に入れてもいいよと言われていますが・・・。治りが遅いような気がするので・・・。

A 回答 (3件)

1歳3ヶ月の子がいます。

5月末に発熱で1週間入院し、最近やっと平熱になってきました。
退院後、しばらく微熱(37.5℃以下)が続き、お風呂どうしようか?迷ったのですが、
機嫌よく37.0℃程度ならお風呂入れました。(長湯厳禁で)
熱無くても、機嫌がわるかったら、蒸しタオルで拭いてあげました。
家の子も、保育園に微熱で通わせていたので、できるだけきれいにしてあげたくて、いろいろ、悩みました。
結局1ヶ月以上、鼻ズルズルでしたが、お風呂にさっと入れてあげた後は、ぐっすり寝てくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
汗でべとべとのままだと、なかなか寝てくれないような気がするので、やはりお風呂に入れてあげた方がいいですね。機嫌が良ければ、入れてあげようと思います。
37.5℃なければ微熱でも通わせてしまうのは可哀想な気がしますが、仕事もあるし・・・と思うと、なかなか休ませれないですよね。

長湯しない、短時間でもいいから湯船につかる、お風呂から上がったらしっかり髪を乾かす。

これで大丈夫です。湯冷めさせない、長湯で疲れさせないように気をつける事が大事です。
汗をかいてべとべとのままだと、お子さんがかわいそうですしね。入れてあげてもかまわないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり汗かいてべとべとのままだと、可哀想ですよね。
機嫌良ければ、短時間でさっと入れてあげようと思います。

今の時期は汗もたくさんかくので、微熱があっても

ぐったりしていなく、お風呂に入れそうであれば、
短時間で入れてあげた方がいいと思いますよ。

熱があまりにも高いときはやめた方がいいですが、
清潔にすることも必要だし、保育園に通っているので
いろんな菌とかももらってるかもしれないので
体調がよさそうであればお風呂はいいとおもいます。

ぐったりして、無理そうなときは体拭きでもいいですね。
濡れタオルをレンジでチンしてあげると、温かいタオルで
拭けますよ。

今の季節は、蒸し暑いので汗もいっぱいかき、帰って汗で
風邪ひいたりもしますよね。
さっぱりとお風呂に入り、ぐっすりと気持ちよく寝れる
ようにするのも大切かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

保育園に通っていると、何で汚れているかわからないので、出来るだけ、清潔にしてあげたいですよね。体調さえよければ、微熱があっても入れてあげようと思います。