電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて相談します。

私から離婚話を切り出し、離婚する事になりました。夫は離婚したくないようですが、最終的に離婚を了承してくれました。ただ、
・当面の生活費が苦しいから私に援助を約束してもらう
離婚を承諾するにあたり、この条件を私に約束してもらうかどうか、考えると…。

離婚をしたいのは私です。
夫の給料は、手取り21~23万。家賃65,000円(3LDK)、結婚前からの個人の借金の返済が月70,000円、その他が生活費にあたります。
まだ金額も期間も言われていませんが、出来れば払いたくありません。
家賃の低い所に引っ越す、など努力の余地はあると思うからです。
私の給料は、手取り19万。離婚後は一人暮らしになるので、とても払える余裕もありません。

法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか?
(離婚をしたい側としての慰謝料?など)

出来るだけ夫を傷つけたくはないのですが、この条件は私としても素直に受け入れられません。困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

身体に異常が無く夫がセックス拒否のセックスレス離婚であれば

法定事由の「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当しますので
貴女から言い出していたとしても慰謝料を払う必要なんてありません

援助についてですが
hanakikkuさんと一緒になれたから借金の返済を楽に出来たはずです
22万(中間値)-7万=15万
つまり実質の手取り(手元に残る金)は15万
hanakikkuさんの給与で手元に残るのはまんまの19万
4万円の差額がありますので4万円半分の2万円
夫は貴方の恩恵に預かってきた訳です
夫さんには逆に今までありがたかったと考えて欲しいですね

夫さんは現在心のかっ藤で援助の話をしていると思われます
穏便にと考えた場合法とかそういう事柄からではなく
上記のような内容を糸口に説得出来ないものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます!

離婚時由はお互い納得しての事です。だからこそ、夫は私に慰謝料と言いにくいのかもしれません。生活費の援助という言い方をしていますので…。

私としては、夫が独身時代の生活は予想が付きます。借金を返しながら生活できなくなり、また小額の借金…。積もり積もってしまったものが、今の金額だと思っています。
感謝?とは偉そうですが、理解してもらえれば嬉しいです。

私も上手な話し方が出来れば、夫を説得出来るのでしょうか?
気持ちばかりが先に出てしまって、私の言う言葉は「キレイ事」に聞こえるみたいです。

もどかしいです…。

話の流れで感じるのですが、可能な範囲であればなんとかしてあげたいというお気持ち(お情け)があるようですね

夫さん側からの具体的なお願い(要求)はお聞きになっていないのでしょうか?

>私も上手な話し方が出来れば、夫を説得出来るのでしょうか?
>気持ちばかりが先に出てしまって、私の言う言葉は「キレイ事」に聞こえるみたいです
何のことを奇麗事と言っているのか分かりませんが
要求(希望)を聞く必要がありそうですね
落としどころを探し説得するのはそれからかもしれませんよ

この回答への補足

かなり期間が空いてしまいました。
その間いろいろありました。
夫は『意地でも離婚届に判は押さない』に意見が変わっていますので、そのまま放置になってしまい申し訳ありません。
今度はまた違う相談事になりそうです。

こちらは一度締め切ります。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

気持ちを汲み取っていただいて、嬉しく感じます。
お互い前向きにすすめるためなら、出来る限りの事はしたい…こんな気持ちでいます。
夫からすると離婚に承諾したのにこれ以上、一般的には…という理屈で私の好きにさせたくない、ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、こんなところです。離婚は私にはプラス、夫にはマイナス。私にも何かマイナスを味わって欲しいのかもしれません。ですが、私は夫の辛い気持ちから出てきてる事だと思っていますし悪意を感じないので、納得出来る理由であれば、少しでも夫の気持ちを和らげたいんです。私の気持ちを話すと「キレイ事」と言われます。
自分が葛藤している気持ちは、理屈じゃないんだという事でしょうか…。

今週末に最終的にどうして欲しいのか、夫から話を聞く事になっています。右も左もわからなかった私には皆様からのご回答がとても心強く、ありがたいです。

少しでもお互いにとって良い展開になるように、模索していきたいと思います。

No.2 です。

私の書き方にも誤解を与える内容があったかもしれませんが、No.3 の方の内容についてコメントさせていただきます。No.3 の方の内容を頭ごなしに否定するわけではないのですが、書かれている内容を楽観視してほしくないので。

> 身体に異常が無く夫がセックス拒否のセックスレス離婚であれば
> 法定事由の「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当します

まずこの内容は離婚裁判を行うことが前提になります。
離婚裁判を行い、自分はセックスレスが原因でこれ以上婚姻を継続しがたいので離婚したい、ということを証拠などと共に主張する(気の弱い女性だったらこの段階で諦めると思います)、ということです。

裁判は原則公開なので、傍聴人がいる可能性もあります。全く知らない他人の前でこういう主張や反論を繰り広げるだけでも精神的に相当堪えると思いますが、もしかしたら傍聴人の中には知り合いが含まれる可能性だってある、ということを覚悟してください。

また主張は自由ですが、裁判所がこの訴えを認めるかどうかは別です。「セックスレス=離婚」ではなく、「質問者様にとって、セックスレスは婚姻を続けがたいこと」を証明する必要があります。セックスレスの証拠を提示したり、説明の必要もあるでしょうし、当然ご主人からの反論もあるでしょう。この主張が裁判官に認められた場合のみ、裁判離婚が成立するということです(慰謝料が認められるかどうかも別ですが、主張が認められればある程度は取れるでしょう)。

更に離婚裁判を行う以上、現実問題として弁護士費用などもかかってくるでしょう。この分は相手に請求できません。

離婚裁判を起こすつもりがないなら、セックスレスを訴えようが(仮に)不倫を訴えようが、相手が同意しない以上はやはり離婚は成立しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

離婚自由に関しては夫も私もこれ以上掘り下げるつもりはないのですが、裁判て過酷なものなのですね…。費用だけが問題かと思っていましたが、精神的なものはもっと大変そうに感じました。出来ればそこまでいかず、お互いに和解したいなと思っています。

ご丁寧な回答をいつもありがとうございます。

シンプルにお答えしますと、

・その条件を呑んで離婚するか、
 ・離婚が成立しない覚悟で、その条件を蹴るか
の選択になるでしょうね。

> 法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか?

「法的に」という意味であれば、法的な支払い命令が出ていない以上、質問者様が支払う必要はありません。ただその意味ではご主人も離婚に応じる必要がありません。

離婚は裁判判決でない以上、双方が条件も含めて同意する必要があります。質問者様がとにかく離婚したいのであれば、(どっちが悪いとか、生活能力があるかどうかではなく)ご主人が同意する条件にまで譲歩する必要があるでしょう。そんな条件には絶対に応じられない、というのであれば離婚を諦める必要が出てくるかもしれません。

もし質問者様に離婚裁判をする覚悟ができているのであれば、裁判の判決を勝ち取る形で自分の納得行く離婚を得られるかもしれません。が、裁判に勝てるかどうかは別問題であり、場合よっては想定外の判決が下る可能性もありますし、訴えそのものが棄却される可能性もあります。 裁判離婚をするのであれば、例えばご主人の浮気など法定離婚事由に該当するような原因を見つけて、証拠とともに提示する、というくらいでないと無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですよね。私は離婚したいので、夫の条件を呑むしかないんだと思います。キレイ事かもしれませんが、慰謝料として請求されれば納得が出来ます。それだけ辛いという事なんだと。
ただ生活費の援助という考え方で話をされ、どうしても受け入れられなかったので、客観的に自分が納得出来る内容を聞きたかったり、はたまた逆に私は正しい、と思える意見が欲しかったり…。

裁判に関してですが、やむを得ない最終手段として片隅で考えている程度です。出来れば話し合いで協議離婚を望みます。
あまりにも高額な請求をされたら、わかりませんが…。
自分勝手ですが、最期に恨み辛みで別れたくないんですね、私は。

乱文ですみません…。

ありがとうございます!

> 法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか?

話しを単純にいたしましょう。夫とは言え、離婚すれば赤の他人です。
 そこでお尋ねいたします。現在の夫と非常に似た生活をしている親友が2人居たら、あなたは2人に対して生活費を援助いたしますか?どちらか一方だけ援助いたしますか?それとも、もっと生活を改める様に諭しますか?この答えは人それぞれだと思います。
 ご質問者様は援助する余裕が無いのですから、援助する必要は有りません。

> 離婚をしたい側としての慰謝料?など
 慰謝料は離婚原因の有る方が負担する物だと思いますが、素人知識なのでこの意見は無視してください。
 慰謝料の計算をしてくれるこんなサイトがありますので、若し宜しければ使ってみては?
http://www.rikon-web.com/est/estimate.htm
 それと、慰謝料や援助などの条件が当事者間の話し合いで決まらない場合、家庭裁判所で離婚調停をしてもらう事になるのではないでしょうか?
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
http://choutei.rikon-web.jp/

あと、余計な知識ですが平成19年4月から『離婚時の年金分割』と言う制度が始まっております。
夫の方が収入が多いようですから、この制度を使うとあなたの将来の年金額が増える事になると思われます。その結果、夫の年金額を減らす事になりますが、どう致しますか?
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/n2007/henko.ht …
    • 0
この回答へのお礼

>慰謝料の計算をしてくれるこんなサイトがありますので、若し宜しければ使ってみては?
早速、参考にさせていただきます。

私としても、精神的な慰謝料でしたら出来るだけの事はしたいと思うのですが、どうしても理由?に素直に納得が出来ないのが正直なところです。
今更恨みも何もありませんので、年金分割は全く考えていません。私もまだ働けますし、夫をこれ以上追い詰めるような事はしたくないと思います。

ただ夫は、私がお金を払いたくないからいろいろ理由をつけてきてるんじゃないか?と、思ってしまうんではないかと…。
自分がどう思われても構いませんが、荒んでいく夫を目の前で見ているのがどうしても辛いんです…。

お優しい回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

慰謝料の金額を決め

分割払い的な要素で支払う必要はあるでしょう
但し慰謝料の金額までは支払う義務があり慰謝料の金額を超えて支払う必要ありません
慰謝料金額は結婚年数や離婚事情により異なると思いますよ
金額は弁護士に相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

結婚して2年未満、子供はいません。
離婚理由は「セックスレス・性格の不一致」です。夫も離婚理由に関しては、納得してくれました。

離婚を承諾してくれた夫に出来るだけの事はしたいと思いますが、この場合は概算でいくらくらいの金額になりそうですか?
一括が無理なら分割でもいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
耳を傾けてくれた方がいて、とても感謝しています。
ありがとうございます。