果物と牛乳を混ぜて飲もうとすると分離します。どんな果汁で試してもそうなるのですが何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 牛乳のタンパク質が酸で変性して凝固します。

酵素の影響ではない証拠に、酢でも、一度加熱した果汁でも生じます。ご承知の通り、凝固と言ってもすぐカスタードプリンのようになってしまうという訳じゃなくて、細かい塊が懸濁した状態になり、静かに置いておくと塊が沈殿して分離し表面が澄んできます。
どのみち胃に入れば強い酸に出会って分離するわけですから、分離したからいけない、ということはないようで、ただ見てくれが悪い。
 なお、パイナップルやパパイヤが持っている蛋白分解酵素で肉が軟らかくなるというのは、全く別の現象です。これも果汁を一度加熱してから混合すれば効果が生じません。
    • good
    • 3

stomachmanさんの通りです。

分解酵素のせいで固まる、というのはおかしいです。
ジューサーを使っても、果物自身の酸性(クエン酸など)が強ければ同じです。バナナはあまり酸っぱくないので大丈夫でしょう。
オレンジも、個々の細胞を破壊せずに大雑把なまぜ方をすれば、牛乳と接する酸がすくなくてすみます。
中和する、という裏技も考えられますが、それではおいしくないでしょうね。
飲む前に、ジューサーミキサーで、蛋白質が固まったのを細かく粉砕してしまえば、見た目もいいでしょう。
ちなみに、私個人としては、牛乳は何もまぜずに、ストレートで飲みたいです。

牛乳の一気飲みが悪いのは、蛋白質が固まるせいでなく(ゆっくり飲んでも固まります)、急につめたいものをいれて胃を冷やすと腹痛を起こす(消化にも悪い)からでしょう。
    • good
    • 2

 asuca様のおっしゃっている通りです。

果物の一部、特に南方系の果物はたんぱく質分解酵素(パパイヤのパパインが有名ですね)を持っており、肉の軟化に使われたりします。少し時間を置いて分離し、少し苦いようならこの分解酵素の作用ではないかと思います。
 また、たんぱく質は酸で凝固(牛乳を一気飲みするな、と小学校などで言われませんでしたか?胃酸でヨーグルトのようになるからだとか)します。つそれを利用してカッテージチーズ等を作りますが、つまり酸味のある果物、特に柑橘系とあわせた場合に分離するのならこのたんぱく質の性質故ではないかと思います。
 分離を防ぐには牛乳を勢い良くかき混ぜながら少しずつ果物をかき混ぜる、つまりミキサー(ジューサー)を再現すると良いと思います。
 あの、私も果物牛乳が好きでバーミックスまで買いましたが、バナナとか缶詰のフルーツならジューサーではほとんど分離しませんでした。生でもキウィ、パイナップル、みかん等の「ゼリーが固まらなくなる」果物でも分離せず作れました。できれば安いのでもいいのでジューサーを買ってみて、固形の果物を牛乳に混ぜてみてはいかがでしょうか・・?
 余計ならすみません。オレンジジュース+牛乳とオレンジ+牛乳では味わいが変わってしまいますが、「飲んだ~!!」という充実感はありますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、牛乳と果汁って混ぜてのみたいですよねぇ。(笑)美味しいですもんね。ジューサーはあるのでそれで試してみます!!!貴重なアドバイスアリガトウございます。ここまで掘り下げた回答が得られるとは思ってもみませんでした♪

お礼日時:2001/02/17 02:52

果汁の中に含まれる酵素の一種がタンパク質を凝固させてしまうためです。



よくレモンティにミルクを入れたときに固まってしまうのはそのためです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無調整豆乳とレモン酢混ぜて飲んでるんですが混ぜると少しドロドロになります。理由わかる方いますか? こ

無調整豆乳とレモン酢混ぜて飲んでるんですが混ぜると少しドロドロになります。理由わかる方いますか?
この合わせ方で豆乳の効果半減してたら分かる方教えてください

Aベストアンサー

原理についてはほかの方が書いていますので。

私はレモン酢じゃなくて、野菜ジュースなどと混ぜて飲んだりします
あえて少し時間をおいてドロドロにさせてます。

豆乳の何の効果を求めているかによりますが…

ダイエット目的ならドロドロしたほうが腹もちがいいのと

たとえば、昔はやったキウイと豆乳をミックスするダイエットだと
大豆のたんぱくしつを、キウイの酵素が分解して
大豆ペプチドを作り出すことに寄り、ダイエットに効果が出る、というのがありました
当時の健康番組で取りあげて一時期ブームでした

ただ、別の番組だと豆乳とお酢を一緒にとると
豆乳の成分が吸収されずに排出されるので、効果がなくなるということです。
つまり大豆ペプチドを固めてしまうので吸収しにくくなるってことのようですね
お酢のほうの効果はそのままです。

それでも効果が薄まっても、飲みにくいのが飲めるなら
全く飲まないよりも効果があると思いますし
朝と昼など分けて飲めるならそれでもいいと思います
そもそも人に寄っても効果は違うのだから
自分の体で実験するのが一番ですよ?

Q普通の牛乳に生クリームを混ぜたら、

こんにちは、


婚活中のぽちゃで、おチャメなアラフォー女子です。


濃厚なミルクには、心を癒す力があるのに、ある時、気づき、


最近、濃い牛乳にハマっています、
でも、市販のって、スーパーだと、
ミルク度が4.4、4.5ぐらいしかなく、


いっそ、普通の牛乳に生クリームを混ぜれば、もっと濃くて美味しい牛乳になりますか?


教えてください。

Aベストアンサー

牛乳に生クリームを混ぜると、扱いは加工乳になるんですが
そんな面倒な事は横へ置いといて、乳脂肪分が高い牛乳がお好きならばそれに近い味になります
乳脂肪分命ならば、いっそ生クリームを飲みやすい濃度まで牛乳で調整して飲んでみたらいかがですか?
旨い・不味いは好みがありますから何とも言えないのですが、ぜひお試しを

Q果汁100%ジュースは本当に果汁だけ?

果汁100%と書いてあるジュースは本当に果汁だけで、砂糖などは一切入っていないのでしょうか。例外などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 前に果汁100%について同じような質問がありました。↓参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284521

Q納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?
 よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。
でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。
 そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?
 それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?
 一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。
味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。
それとねばねばに栄養成分はない。

Q甘くて濃くて分離している牛乳

大きい牛乳瓶に入っていて甘くて濃くて分離している牛乳を探しています。
分離した上の部分は生クリームのような感じでした。

もう何年も前にパフィーの番組(たぶんパパパパパフィー)で紹介されたので初めて見ました。

その後、近所のデパートが潰れた後にできたショッピングセンターで偶然見かけて2度ほど買った事があるのですが、そのショッピングセンター自体もかなり前になくなってしまいました。

いずれスーパーやデパチカで見かける事があるだろうと思っていましたが、それからもう数年になりますが全く見かけません。
名前も会社も全く思えていません。



上の説明でその牛乳が如何なるものか分かる方はいませんでしょうか?


何故これほどまでに見かけないのでしょうか?


大阪の京阪方面で売っているところはありませんか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

私個人の感想ですが
質問者さんが関西の方であること
それと私が飲んだ中で蒜山さんのが一番それを感じたので
蒜山さんが一番怪しいと思うのですが
蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質 これしか飲んだ事がないので
(瓶牛乳ですね)
私もTVで紹介されていて、クリーム分が浮くってどう?と思って取り寄せたんですけど
時間がたつにつれて(冷蔵庫の中で)どんどんクリーム分が
固まっているので、驚きました

もしも通販以外というなら蒜山を扱っているお店で取り寄せられないか問い合わせてみてはどうでしょうか?
サービスカウンターなどで聞いてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報