アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。

よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

> ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?

必ずしもそうはいえません。副作用がない場合、主作用(薬の本来の効き目)もないということが、往々にしてあるからです。

私は難治性のうつ病で、パキシルも、トレドミンも、デプロメールもまったく副作用がなく、断薬するときも。禁断症状はありませんでした。その代わり、主作用もまったくなく、全然効きませんでした。

効き目があって、しかも副作用がないというならラッキーなのですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

そうなのですね、、
副作用がまったくないというのにも主作用がないといったことがあるんですね。
気分が落ち込んだりすることはないんですが、人と話す時はまだ緊張するというか・・・そこまで強くないということでしょうかね。。

個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

• 1

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

この回答への補足

mac_resさん返信ありがとうございます。
そうですか、じゃあ2週間は見たほうがいいんですね。
その間はあまり効果は実感できないものなんですか??
それともう一つですが、ロラゼパムと頓服併用しても大丈夫ですか?

• 0