プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前に、母が恐喝されていることを聞いて、どうしたらよいかわからず、母に代わってこちらに助けを求めました。正直に話しますので、どなたか最善策を教えてください。
お恥ずかしい話ですが、5年前に父と母がうまくいっていないときに、母はさみしさのあまりに、ほかの男性と浮気をしてしまいました。ここまででも充分ショックだったんですが、その現場を見知らぬ男性(自称右翼だと・・・)に弱みとして握られ、しばらくして「浮気現場のビデオがある。だんなに知られたくなければ金を渡せ」と。そして、何よりも父に知られることを恐れた母は、お金を渡しました。母も私にはすべてを話すことはできないようで、やっとの思いで聞きだした内容を続きに書きます。
そして、その時再度の要求に対して、「警察に被害届を出した」と電話で言ったところ(本当は出していませんが)、それっきり相手からの連絡は途絶えました。それが、数日前になって、警察を名乗る男から「ある事件が起きて、あなたの写ったビデオがあるのだが、警察へは連絡しているか・・」と。普通ならおかしな電話だと感じるはずなのに、母は「警察へは何も連絡していません」と答えました。しばらくしてようやく気付いた母は「どちらの警察のなんという名前の方ですか?」と聞いたとたん、口調が急に変わり「今頃きづいたんか!例のビデオがまだあるから、金をわたせ!」と脅した口調に変わったそうです。母は翌日自宅電話をナンバーディスプレイに変え、電話は父の手前消音にし、ここ数日は居留守を使っています。ですが5年前のときに、家の前までその男がきて、接触を試みようとしたり(その時母は、裏口から自宅に入ったそうです)、父に知られることを恐れていること、警察に届けを出していないことを相手に知られてしまっています。父に知られたくない理由は、父は女性の貞操に昔からこだわっているので、離婚になる恐怖と、仮に怒ると恐ろしく怖いのです。(ときにはアザが残るくらい母をたたくことも)。長年家族のために働いてきた父に、老年になった今、母の浮気話を知らせるのも、裏切り行為に思えるので、娘の私からも言えないでいます。どうしたら、家族をまもれるのでしょうか?被害届や控訴すると、父に内容は知られますか?虫のいい話であることは承知の上、投稿しました。このまま怯えて暮らす毎日なんて。大切な両親なんです・・・

A 回答 (6件)

怖いことですね、でもこういうことはよくあることですよ。


警察に被害届を出せば、捜査をしなければならないし、
相手の仲間からも嫌がらせがあるかもしれませんから、当然、
いつかはお父さんにもばれるはずです。そして、逆に長引くように
なるかもしれません。そして、警察は、まだ被害に会う前の状態では
捜査を出来ないのですが、被害が発生した段階で(未遂も含む)警察に
相談することは別になんら問題ではないのですから、相談されて
見たらどうでしょうか。相談の内容は犯人を刑務所に送ること
ではないのですから、被害届を出すというより、たとえば職務質問と
いう形で、犯人に事前に忠告をしてもらうことが可能であれば
警察から忠告も出来るかもしれません。どちらにしろいつかは
決着を付けるのですから、早く対処をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。
質問をした翌日に、主人も一緒に、母を連れて警察に行きました。警察でもおっしゃられたことと、同じことを言われました。証拠がないので被害届は出せませんでしたが、今後は電話がかかってきたときに受話器を取ってしまった場合は「会話の録音」と、ナンバーディスプレイで番号を控えるよう言われました。何かしら手がかりがあれば、警察も動けるそうです。つかまえて欲しいのではなく、恐喝を今後やめてもらえればいいので、職務質問・・・という形も私たちには有効ですね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:09

こんにちはー



私の好きな言葉です。

お金を失う事は『少しを失う』
プライドを失うことは『大きくを失う』
勇気を失うことは『すべてを失う』

ここで勇気を出さないと逆にすべてを失います。
早急に警察に通報し、解決されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。回答に書いてくださった言葉にすごく励まされました。警察へは質問した翌日出向きました。勇気をだしてよかったです。がんばって立ち向かいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:15

心中お察しします。


「お父さんに相談して怒られる、または離婚の危機」と「恐喝者に怯える」の二つを天秤で量れば、答えは自然に出てくるのではないでしょうか。
このお話はお父さんやご家族の協力なしでは解決はできませんし、ここでは言えないようなもっと悪い方向に進む可能性もあります。
あなたも含めてお母さんからお父さんに正直にすべてをお話して、その後警察に届け出るのが最善の方法です。
一時は家庭内が大荒れになっても、その後きっと良い方向に動きます。
この掲示板をお父さんに見せても良いのでは?
あなたの正直な気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。
回答、ありがとうございました。質問した翌日に警察へ行って、対策を練ってきました。やはり父に知られたくないいう母の気持は強かったのですが、できるだけ知られないように、でも最終的には隠し通せないこともあることを理解してくれました。しばらく様子を見ながら、弱みを見せずに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:12

この恐喝者は何とかしてあなたがたから、金品を巻き上げようとしていますね。


今は冷静ではいられないかもしれませんが、ひとまず落ち着いて警察に行って、相談なさるのがよいかと思われます。
そして適切なアドバイスを受けてください。

お父様にお話が知られたくないのはやまやまですが、このことは2次的なことだと思います。

まず、恐喝事件を解決することを、最優先にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。
質問した翌日に警察に出向き、対策を練ったところ、みな落着きをとりもどしました。父に知れるかどうかはさておき、今後恐喝されないような強くあることを心がけることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:04

実際に警察に連絡したほうがいいと思います。


お父さんにもお母さんから、きちんと話した方がいいと思います。
できればお父さんに、味方になってもらいたいですね。
離婚のことを心配するよりも、はやいとこ決着を付けた方がいいです。
弱みを弱みにしたままだから狙われているんです。
そんな状態のまま、どこまで行き着くおつもりでしょうか。
最後はどうしたって、バレます。

離婚になっても仕方がない!と腹をくくったほうがいいです。
そもそも本当にそのビデオテープなんてあるんでしょうかね?
お父さんも交えて家族会議してください。
警察にも通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。
質問した翌日、私の主人に相談して、一緒に母を連れて警察へ行ってきました。すぐにでも父に話しをしたかったのですが、まずは自分達でできることからやってみることにしました。おっしゃるとおり「弱み」があるから狙われるんですよね。最終的には父に知られてしまうかもしれませんが、その時はその時ですね。ありがとうござまいした。

お礼日時:2008/07/04 22:02

的確な回答でないとは思いますが。



恐喝している輩は多分、証拠は持ってないと思います。
それも踏まえて
「ばらすぞ」前提での脅しですから
「私も、何もかも本当のことを打ち明けようと思いながらそうできなくて困ってる。
知らせてくれるならゼヒそうしておくれ」

「どうせできないお願い」をするというのはいかがでしょう。

ご主人に対しては、やはり隠し通した上で何もかも解決したい、というのは
かなり困難だと思います。
どの程度になるのかは解りませんけど、それなりの償いを覚悟の上で
打ち明けるのが、やはり仕方ないのでは、と思いますが...一意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うまく回答を表示することができず、OK WAVEへ問い合わせをしてやっと今日、読むことができました。質問した翌日に警察に行ってきました。おっしゃるような強気な対応をしてみるように母に進めてみます。そろそろ電話がかかってもおかしくない頃ですので。
それから、父に隠し通すのは無理だということも、警察へ行った時に理解しました。ただ内々にということで気遣ってもくれるとのことでしたが、それでも隠し通せないことも。その時は一生をかけて償うしかないですね。私も勇気が出てきました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!