プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつも何かとお世話になっております。

昨晩、夫の弟から連絡があり「今日うちの奥さんのお母さんが婦人科系の病気で手術をした」とのことでした。お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありませんが、私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました。義妹とは良く会いますし、うちの子供達の事もとても可愛がってくれます。

そこでお見舞金の金額なのですが一万円で妥当でしょうか?
目上の方にはお見舞金は失礼、とも言うようですが、あちらが不快に思われない程度にお見舞いをしたいので・・・。
なお、直接の病院には伺わないつもりですが、義弟が行く際に持参してもらおうと思っています。何か品物もつけたほうがよいでしょうか?

良きアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありません…

葬儀と結婚式とはかなり広い範囲までおつきあいしますが、それ以外の冠婚葬祭はほどほどにしておかないと、冠婚葬祭ビンボーになりかねません。

>私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました…

ということなら、今回も 1万円は妥当なところでしょうね。
しかし、それ以上遠い関係ははっきり断る意志を貫きましょう。
例えば、弟嫁の祖父母や兄弟まではおつきあいしないというように。

人が結婚すれば親戚の環が一つ広まります。
この親戚の環というものはどこかで断ち切る英断を下さないと、どこかで誰かが死んだとか、赤ちゃんが生まれたとか、そのたびに 1万円札が羽でも生えたように飛んでいってしまいます。
裕福なご家庭ならそれも親戚をつなぐ潤滑剤と割り切れるでしょうが、並のサラリーマンならたまったものではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一万円は妥当ですか・・・。仰る通り、夫婦の親族友人全てのお付き合いにおいて、お祝い・お見舞いでいると、キリがありませんよね。我が家ははっきり言って裕福とは言いがたいですが、義妹とは今後も仲良くさせてもらいたいので、何かある時には失礼の無いように対応したいと思っています。アドバイス、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/07/03 13:56

包むなら,1万円で十分です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 13:48

自分に置き換えた場合、一万円だけにすると思います。



「面識は一度しかありませんが、出産祝い(その都度一万円)を頂いているし、義妹とは良く会い、子供達の事もとても可愛がってくれます。」
一般的には、あげない、5千円、一万円のどれかですが、上記の理由で一万円にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!一万円、という形でお見舞いさせていただきます。

お礼日時:2008/07/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!