プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ActionScript2.0で、_xmouse、_ymouse でマウス座標を得られますが、_xmouse、y_mouseで得られる座標の単位はいくつになるのでしょうか?
_xmouse、_ymouseを画面に出力してみると、起動するフォームの場所によっては、マイナスの値になったりするのですが、起動するフォームの場所によって値が相対的に変わるものなのでしょうか?」
以前このような質問をした者です。ご回答もいただき、自分でも調べてみて_root._xmouse や _root._ymouse と書けば、ステージの左上のコーナーが_rootの基準点になることは理解できたのですが、ステージに依存しない座標を取得する方法はありますでしょうか。

A 回答 (1件)

>起動するフォームの場所によっては、

第一にこれがわからないのですよ。
フォームって何ですか?

フォームは何かと言うより,フォームは Flash 内にも作成できますし,
HTML内にも作成できますし,
まったくそれ以外にも作成できます。
HTML ですか?
そしたら HTML (HTML&JavaScriptなど)で処理するべきではないでしょうか?

>ステージに依存しない座標を取得する方法はありますでしょうか。

では何に依存する座標なのでしょうか?
北緯とか東経に依存するの座標でしたら,PCを離れてGPSか何かで取得するべきでしょう。
モニタに依存する座標でしたら,VBS とか JS とか(Macは何か知りません)になるでしょうし,
HTMLページに依存する座標でしたら JavaScript あたりが妥当ではないかと思います。
太陽に依存する座標でしたら知りません。

ActionScriptは,
Flash表示エリア内でのみ通じるスクリプトです(当たり前ですが)。
ですからFlashの ステージ を基準にするのでしたらステージの左上座標が基準になります。

この回答への補足

>>起動するフォームの場所によっては、

>第一にこれがわからないのですよ。
>フォームって何ですか?

「ムービーのデバック」を実行したとき表示されるウィンドウを「フォーム」と表現しました。

>>ステージに依存しない座標を取得する方法はありますでしょうか。

>では何に依存する座標なのでしょうか?

「ムービーのデバック」を実行したとき表示されるウィンドウの大きさを変更するとマウスポインタの位置によってはマイナスの値になったりするので、
_xmouse、y_mouseで得られる座標の単位はいくつになるのかを知りたくて投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。