プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!
一昨日夜にウォッシャー液が無くなったので、とりあえずと
思い車にあったミネラルウォーター(2~300ml)入れた
ところ・・・入れたにもかかわらず全くでないので、友達に確認
してもらったらクーラント液のタンクに間違えていれてましたf^^;

今のところ走っていて走行に問題はないのですが、やっぱり
ヤバイですか?^^;
この場合どうしたら良いのか、教えて下さい!!

A 回答 (5件)

水なら問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないなら良かったです(>_<)
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/03 21:12

とりあえず、タンクのFULL(またはMAX)のラインまで水を減らしてください。



ミネラルウォーターを冷却水に混ぜるのは、ちょっとマズイかも。
錆びてしまう可能性があります。
今回は少量なので問題ないとは思いますが、以後お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かfullのラインの下だった気がしますが・・・
また後でちゃんと確認してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/03 21:15

東京都の水道水も高度処理でミネラルウォーター並みの水準です。



どの様な車かわかりませんが、冷却水の総量6~8Lに対し300ml程度なら何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はスズキのスイフトです。
大丈夫だといいんですがっ(>_<)
以後気をつけますf^^;
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/03 21:17

クーラントを希釈する場合、水道水を使用します。


ミネラルウォーターの硬度が軟水であれば水道水と同じですので問題ありません。仮に硬水だったとしても水道から軟水が出てくる国よりも硬水がでる国が世界には多いということを考えれば問題ない事になることは理解していただけるかと思います。
ただし、クーラントの液量がFULLよりも多く入っている場合は抜いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラント液の水量はまた確認してみます!!
ミネラルウォーターは軟水だと思います。
クーラント液って希釈する場合もあるんですね!
知らなかったです^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 21:19

特に気にする事はないでしょう。



今から日本は夏に入りますから、
とりあえず9月あたりまでは問題ないでしょう。
(他の皆さんの言う通り)

昔は夏の間は全部水だけの人は多く居ました。
(LC(1年用)LLC(1年以上用)でも)

ただし!寒冷地であれば、
たとえ少量でも薄まっているのですから、
適応温度が狂ってますから、
命取りになる可能性も考慮しとく位が丁度良いでしょう。

もし狂ってるとすれば症状は、
「オーバークール」として現われ、
水温計はオーバーヒート状で振り切ってしまいますが、
実はラジエターのアッパータンクは氷初め下に送れないので、
水蒸気が出てくるものと考えられます。

200cc~300cc位補給と言う事で、
普通は冬超えも問題ありませんが、
長野県や北海道のように氷点下になる寒い地域は、
(どの地域に住んでるのかは分りませんが)

夏の間に修理工を捜しておくか、
クーラントを購入しといて、
「薄め」の濃度の勉強をしておくのが無難かも。
(交換もしくは継ぎ足しを考え)

長く書いてしまいましたが、

このまま走っても問題ないものと、
ボクは考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^
ボンネットのところにクーラント液の交換は2~3年と
書いてありました。なので来年の車検まではこのまま触らない
状態で大丈夫でしょうか?(今一年目です)

ちなみに住まいは名古屋なので、冬になっても氷点下まで
下がったりはしないのでたぶん大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!