プロが教えるわが家の防犯対策術!

P4VM890マザーを使っているのですが、X16のグラフィックを挿したいのですが最近は別電源が必要なものが多いそうですね。
いま、Pen4 の3GHz 533MHzを使っているのですが、おそらく電源はそんなにいいものではないと思います。
ビデオ編集をチョコチョコっとしたいのですがオススメのビデオカードありましたら教えてください。
予算1万円前後までなんですが・・・

A 回答 (5件)

> ビデオの再生時にカクカクなるので



ならば、HD3450 あたりなど。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

もう少し余力が欲しいなら、そのひとつ上位の HD3650 をどうぞ。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

ただし、狭いパソコンケースならば、ファンレス機は避けて、
冷却ファン付きのグラボを選んだ方が良いでしょう。
また、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんだったなら避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

この回答への補足

教えていただいたHP見たのですが、 対応しているのが PCI-Express2.0となっています  P4VM890には X16というものがあるのですが 同じことでしょうか?

補足日時:2008/07/04 11:56
    • good
    • 0

P4VM890この前まで使ってました。


Pen4 2.8北森、XPでメモリー1G、内蔵グラフィックでDVD十分再生出来ましたね。私はGeForce7600GSを挿してましたが。

>動画再生でカクカク
何か別に問題がありそうですね。

動画編集、特にエンコードでは、エントリークラスのデュアルコアCPUを使う方がグラボ増設より明らかに楽ですよ。
    • good
    • 0

P4VM890マザーでしたら、PCI-Express X16ポートを持っていますので、おおよそのビデオカードは繋がると思います。



電源的に厳しいのであれば、高性能なものは避けて普及価格帯のやや枯れたものを選ぶのが良いと思います。
普及価格帯のビデオカードは、傾向として消費電力が少ないので外部電源が必要のないものが多いです。
(電気代としてお財布にも優しいですし)
普及価格帯(1万円以下)くらいのカードでも、オンボードに比べると十分な処理能力を持っています。重量級の3Dゲームでもするんでなければ十分です。

あと、動画再生に関してはコーデックが不適切だったり、CPUパワーが足りない場合にもカクカクすることがあるので注意してください。
    • good
    • 0

Pentium4 3.06GHzでカクカクするなら、メモリが512MB以下だとかHDDがPIOモードになっているかでもなければ、HDDが断片化しまくりで常駐ソフトてんこ盛り状態ですか?



グラフィックボードの再生支援は万能ではありません。
まずは環境を整えてそれでもダメな場合に、対応ソフトと共に導入です。
    • good
    • 0

動画編集だけならグラフィックボードを増設しても効果はありません。

動画を編集する場合の処理はほぼ100%がCPUで行なわれるので意味が無いんです。グラフィックボードを増設するくらいならお金を貯めてマザーとCPUを交換したほうが効果がありますよ。

この回答への補足

ああ、いや、そういうわけじゃなくて、ビデオの再生時にカクカクなるので

補足日時:2008/07/03 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!