プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。大学生です。

担当の教官から、「~について調べて、その結果をA4のレポート2枚にまとめなさい」という課題を出されたのですが、このようなレポートで枚数が3枚になってしまったら減点の対象でしょうか?

その教官はあまり厳しくない人で、以前課されたレポートで、授業のレジュメに「A4、3枚にまとめて提出しなさい。」とあったのに、口頭では、「A4、2枚で提出すること」と話したときがありました。このときは、後で学生に指摘され、「どっちでもいいよ」ということになったのですが…

些細なことですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このようなレポートで枚数が3枚になってしまったら減点の対象でしょうか?

もし私がその教官なら減点します。
文章表現を変えたり文字のサイズを工夫するなど、いくらでも2枚にまとめる手段はあるのに、その程度の工夫さえしようとしなかったという点で減点しますね。要するにレポートの内容と同じく、「頭を使ってるのか」というのも評価の対象ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!そういう視点も大切なのですね。これからレポートを提出する際、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

実際には厳密ではありません.

1ページの文字の大きさと数は標準的に決まっています.拡大などしたらごまかしがすぐわかります.
2枚というのは両面プリントにしてファイルしたいのかも知れません.また,1枚と指定すると,2,3行しか書いてこない不埒な学生もいます.レポートの書き方というのは一般的に様式が決まっています.大学によっても教員によっても若干違いますが,平均的には決まっています.
また,内容があれば1枚でも十分だし,インターネットからコピーするようなレポートなら何10枚にもなって不思議はありません.
とにかく厳密に考えるものではありません.内容の方を厳密に考えてください.たとえば,「オリジナルな考えがあるか」に拘るべきです.
    • 0
この回答へのお礼

確かに内容の方が大切ですね。これからレポートを提出する際には注意したいと思います。

こんばんは。

それは教官に聞くしかありませんよ。(笑)

一般的には、指定されたとおりの形態で提出します。
ワープロ可の場合であれば、文字の拡大縮小は自在ですし、
あるいは、本線でなく枝葉とか補足とかの部分は、「※1」とかをつけて脚注にして、脚注の文字だけ小さくする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでですよね(笑)なんとかして2枚にまとめて提出しました。