人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建築用語の翻訳がわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか??

建築の勉強をしている者ですか専門用語のため辞書に載っていないものがあり質問させていただきました‥図面等に記載する際の省略系も分かると嬉しいです。調べた所下記のようになりましたが詳しい方の訂正アドバイス等頂けたら幸いです。。宜しくお願い致します。

1)表紙=Cover
2)特記仕様書=Special specifications
3)建築概要=outlinev.mcd
4)仕上表=Finish table
5)求積図=Getting product
6)配置図=Arrangement chart
7)平面図=Plan
8)屋根伏図=Roof plan
9)立面図=elevation
10)断面図=(Cross)Section
11)詳細図=Detail(ed chart)
12)展開図=Development chart

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が、それによって、Outline (of 建物名), General Information など。

4)Finish Schedule (建築の学生なら、このsheduleという語は建築英語でよく出てくるので覚えておくといいでしょう。他: Shop schedule など)

5)これは、建築求積図ですか敷地求積図ですか? この図面の用語に米国で出くわしたことないです(多分、これに提示される情報はその他の図面にて提供されているのでは?と思います。Plot Plan とか Site Planのようなものに)。また、そこに提示される上方は図だけですか?表も入りますか? Area estimation diagram/tableなどといった英語が日本ではあてがわれているようですが・・・・?

6)Layout, Plot Plan など

7)Plan は意味するとろが広いですから、Floor Plan

8)OK

9)OK

10)Section

11)Detail

12)何の展開図かによって Extended elevation など。

また、実際図面を書くときには、例えば、その図面に展開図が複数ある場合は複数形に(Elevations, Details, Sections など)。

学生なら、米国の行政機関がだしている指示書のようなものをGoogle して、単語だけでなく、どのような表現がなされているかをよくインプットしておくと今後に役立つと思います(list of constrcution documents/drawings などであたればいろいろ情報取れるはずです)。

ご参考になれば。

Don't build structures; build dreams!

この回答への補足

1)参考にさせて頂きます!
2)参考にさせて頂きます!
3)建築概要=建築のすべての情報を掲載する欄です。(建築場所、用途、平米、設計者等‥)
4)参考にさせて頂きます!覚えておきます。
5)求積図=建築求積図です。(敷地の時もあります)どのように求めたかと、図と計算式の数式表が入ってきます。
6)参考にさせて頂きます!
7)参考にさせて頂きます!
8)★
9)★
10)★
11)★
12)展開図=インテリア(東西南北4面書いていきます。)を展開させて図にしたものです。

>学生なら、米国の行政機関がだしている指示書のようなものをGoogle して、単語だけでなく、どのような表現がなされているかをよくインプットしておくと今後に役立つと思います(list of constrcution documents/drawings などであたればいろいろ情報取れるはずです)。

チェックさせて頂きます。
大変丁寧な回答本当にありがとうございました。勉強させて頂きました。
"Don't build structures; build dreams!"
心に響くお言葉ありがとうございます‥☆☆

補足日時:2008/07/05 00:10
    • good
    • 0

No. 2 です。



3. だと、General Information くらいにするとおもいます(私が関係(立場はあくまでも契約交渉のビジネスであり、設計者ではありませんが)した米国でのプロジェクトではそうなってました。

5.図面のイメージはわかります。設計者に英訳を頼まれたら、多分、 Building Area Details くらいにするかと思います(この意味ではこの表現と定着したもの(例、Floor plan, Elevation など)もありますが、現実のdocument 名をみると、結構いろんな表現のしかたになっています。要するに、その内容をできる限り表した短い表現、でいいと思います。「求積図」は定訳があるかもしれませんので先生に確認してください。専門家ではないですが、この図は建築確認申請で要求される図書の一つかと思いますが、米国ではこの内容(求積図の)は他の図面にて提供されているのではないかと・・・。

12. そういうことなら、Interior Elevation - West とか Interior Detail(s) - East あたりがいいかと。

がんばって一流の設計士になってください。日本の景観はよくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼状遅くなり大変失礼致しました。
二度に渡り、ご丁寧にありがとうございました。

とても勉強させて頂きました。
回答を生かし、自分でも精査していこうと
思います!
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます‥☆

お礼日時:2008/07/05 23:41

専門の辞書がありますのでそれを買って下さい


建設. エクシード和英辞典

http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=genecon&fsz=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な回答ありがとうございました。
webにて建築用語の辞典は利用させて頂いているのですが、
英語表記がなかったので‥
建設.エクシード和英辞典には建築用語も掲載されてるのでしょうか?
URLを参考に調べてみます。

お礼日時:2008/07/04 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図面の英語表記について教えて下さい!!!

自動機の図面を描いていますが、最近、表記を全て英語にするようになりました。そこで、製図用の英語表記についてのサイトだったり、書籍だったりを教えていただけませんか?
JIS規格との兼ね合いもありますし、変な英語表記なできませんので、そのあたりも考慮された資料が欲しいのですが・・

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このCDには10万語収録されていて、JIS規格番号との兼ね合いも大丈夫です。
CD-専門用語対訳集 建築・土木10万語
http://www.a2001.com/shop/nichigai/dic_kenchiku10.html

Q「建築パース」の英訳

「建築パース」のことを英語圏の建築関係者はなんと言っているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、renderingとも言うのですね。

http://www.tastudio.com/architecturalrenderings.php

Q住宅の「吹き抜け」は英語で何と言う?

ある住宅メーカーの広告デザインをすることになりました。
住宅関係の広告で家の「吹抜け部分」の間取りに英語で「VOID」と
あるものをよく見るのですが、
void=からっぽ、空きという意味なので間違いではないのでしょうが
調べてみたら「排泄」というスラングもありました。

もっとカッコイイ言い回しはないのでしょうか。
それとも建築用語でVOIDと決まっているのでしょうか。

ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

void のは「間隙、空隙(率)」の意味もありますが、ご指摘のような意味もありますので、カッコ悪いですし、ネイティブな表現ではありません。

double height という表現は、1階と2階の間の天井がなくて、天井高が2倍だからということで、「吹抜け」を表すことばとしてぴったりかなと思います。

Q「設計図」を英語で何と言う?

ビルを建てたり、船を作ったりする紙で出来た「設計図」って英語で何と言うのでしょうか?

和英辞書にはplanと書いてありましたが全く通じませんし、blueprintってのもありましたが英和にはblueprintに「設計図」の意味は有りませんでした。

Aベストアンサー

設計部門がつくる図面ということでしょう。
技術部門が作る図面や、製造部門の図面、施工部門の施工図面とは違います。
planは文字通りプランで、設計図ではないと思います。
すなおにdesign drawingsでいいのでは。
なお、系統図(P&ID)、配置図(plot plan, layout)、単線結線図(single line diagram)などは設計図ではありません。

Qベクターワークスからイラストレーターへ変換

図面を描く為「Vectorworks10J」使ってるのですが、イラストレーター(主にイラストレーター8使ってます)内に面(塗りを設定できるなんらかの状態)で抽出することはできるのでしょうか><?

OS--------
Mac9.2

APL-------
VectorWorks10J
Illustrator8.0.1
Illustrator10.0.3

使用環境はこんなもんですlw・

知ってる人いましたら是非お教えください><ノ

Aベストアンサー

VectorWorksでDWG形式で書き出しして、そのファイルをIllustratorver.10で開くのが良いと思います。(Illustrator ver.8では無理かもしれません)

Q建築内装の「FFE」とは何の略語ですか?

専門家がよく建築内装の事を「FFE」と言っていますが、何の略語ですか?
仕事でちょくちょく「FFE」がでてきて困っています。

Aベストアンサー

F・・・家具furniture
F・・・什器(じゅうき)同じくfurnitureあるいはfixtureの類
E・・・備品equipment

それぞれのabbreviation(省略)だと思います。
とにかくその類のものでしょう。
内装関係だから間違いないと思います。

Q建築での『ダイアグラム』の意味

建築で使われる『ダイアグラム』の意味を教えてください。
本やネットで調べても抽象的な説明や単に「図」としか出ていません。
建築家のプレゼンテーションをみても、いろいろな『ダイアグラム』の表現方法があって混乱しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足戴きましたので自分なりの回答します。
曼荼羅は仏の宇宙観を表現するダイアグラムです。
建築の世界観を表現するんがダイアグラムです。

平面図、断面図はダイアグラムを現社会で具現化させるツール道具です。
皆に我が意を伝える為作図にはある法的な決まり事があります。
パースは施主あるいは民衆を納得させる為のツール道具です。
ダイアグラムとはニュアンスは違うと思います。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q建築模型、カーブの作り方

建築も模型も好きな高校生で、趣味で建築模型を作っているのですが、好き勝手にとりあえず作っているので技術的にわからないことがあります。

カーブってスチレンボードでどうやって作るんでしょうか?というか、どうやってスチレンボードって曲げたらよいのでしょうか?
熱かなにかで曲げるのでしょうか・・・?それともスチレンボードじゃないなにかを使っているのでしょうか。
たとえば建物の壁がカーブを描いているものとかありますよね。あれをどうやるのか知りたいです。

建築模型の作り方をやっているサイトなどを探しても曲げているのが見つからなかったので、知っている方に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 スチレンボードは発泡スチレンのシートにケント紙を貼り合わせたものですが、発泡スチレンのシートはいわゆる「目」の様なものがあって、ある方向に曲がりやすい性質があります(縦か横のどちらか)。
 スチレンボードを軽くしならせると、どちらかに若干曲がりやすくなっているのが判るかと思います。まずはその方向を確認しておきます。
 その方向に曲げることを前提にして部材を切り出し、曲げる面の内側に曲げる方向と直角にカッターで切り込みを付けていきます。このとき、表側のケント紙まで切らないようにする必要があります。切り込みの間隔は曲率やスチレンボードの厚さにも依ります。間隔が短いと曲面がなだらかになりますが、強度が落ちます。
 曲面を付けるとき、内側にガイドとなる部材を付けると曲面が安定します。このガイドはスチレンボードの厚みを考慮した寸法形状とします。
 この方法は、曲率が極端に小さい場合は使えません。その場合はケント紙を同じ方法で曲げてスチレンボードなどで作った心材の外側に貼り付けるようにします。曲面部分のみをケント紙で作る方法もありますが、その場合平滑面との連続性を出すのが難しくなります。曲面部分の近くに目地などがあれば、その部分を継ぎ目にすることでカモフラージュできます。

 上記の方法は2次曲面の場合です。3次曲面の場合は簡単ではありません。
 3次曲面を作るには、スチレンペーパー(またはスタイロフォーム)の固まりから削りだして塗装するか、あるいは木型に熱したスチロールシートを被せて成型する(バキュームフォームなど)などの方法があります。

 スチレンボードは発泡スチレンのシートにケント紙を貼り合わせたものですが、発泡スチレンのシートはいわゆる「目」の様なものがあって、ある方向に曲がりやすい性質があります(縦か横のどちらか)。
 スチレンボードを軽くしならせると、どちらかに若干曲がりやすくなっているのが判るかと思います。まずはその方向を確認しておきます。
 その方向に曲げることを前提にして部材を切り出し、曲げる面の内側に曲げる方向と直角にカッターで切り込みを付けていきます。このとき、表側のケント紙まで切らない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング