アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院に通う程酷くはありませんが、生理の1日目、2日目は重い生理痛があり、鎮痛剤を飲んでいます。
鎮痛剤さえ飲んでいれば、普段よりは若干身体が重いものの仕事にも行けるし家事も普通にこなせます。

でもやっぱり、普通の時よりはだるく些細なことにもイラっときたりしてしまいます。
なので、生理の1日目や2日目に仕事があり尚且つ残業もあり、家に帰って食事の支度をしてお弁当の準備をし・・・といったような運の悪い日は最悪な状態になってしまいます。
主人から仕事終わったよコールが鳴って「今日のご飯何(´▽`)?」とか能天気に聞かれた日にはブチっと切れそうになります。

毎回このような状態ならば私は生理の時、そういう風になってしまう。ゴメンね等、説明をしておくことも出来ますが必ずしも毎回そんな状態になるわけではなく、例えば生理の一日目や二日目でも、仕事も休みでゆっくり出来て、家事をまったりやる、というような過ごし方をすれば、鎮痛剤さえ飲んでいればほぼ普通の時と変わらない状態でいられます。
でも主人からしてみれば、症状が酷い時、生理だから苛々してるの!!と言っても「この前はそんなことなかった」といったように、毎回同じ症状が出ないとなかなか伝わりません。
女性ならわかってもらえるかと思うのですが体調によって生理痛の重さって全然違うものじゃないでしょうか?
生理の度に毎回、もっと気を使って優しくしてよ!!とは言わないですが、たまに運悪く生理痛の重い時くらい気を使って欲しいと思ってしまいます。

でも「俺優しいやん、これ以上どう優しくすればいいの」等と言われます。具体的に大丈夫?とか一声かけて腰をさするとか横にさせてくれるとか。と言っても全然わかってもらえません。気をきかせもせず、ソファのど真ん中に座ってテレビを見る有様です。
その上自分は、世間一般と比べ相当優しい夫だと思い込んでいますがどこからその自信がきているのかさっぱりわかりません。明け方薬が切れて起き出し、また薬を飲んで寝室に戻ったらやっと「大丈夫、お腹痛いの?」といって腰をさすってくれる、その程度です。さすってもらったところで痛みがなくなるわけではないのですが私にとって精神的に全然違うのです。
重くもない荷物でも奪って持つとか、夜仲良しの後お茶を持ってきて飲ませるとか、新しく買った調味料等の中蓋を開けておくとか、シャワー中新しいバスタオルを置いてくれるとか細かい気遣いは出来るのに何故肝心なところで気がきかないのかわからないです。

仕事に私より早く出かけ残業もし、私より遅く帰ってくる主人に感謝はしています。
だから普段は尽くしていますし(主人はかなりの構ってちゃんです)私は主人の三分の一くらいの収入しかないし家事だってそんなに上手いわけではないので、もっと家事手伝ってとは言いませんが、たまに生理痛で辛い時くらい察して、後片付けをやってくれてるなり気をきかせるなりしてくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。それをしないまでもちょこっとでも手伝うとか大丈夫?と一言労わりの言葉をかけるだけでも、違うと思うのですが。それは贅沢なことでしょうか。

主人にこれだけ尽くしているのだから自分にも同じようにしてくれて当然というのはちょっと勝手なのかもしれませんが、基本、愛はギブ&テイクだと思っているのでやはり与えてばかりでは疲れます。特に、弱っている時は普段よりも優しくされたいし気を使って!と思ってしまいます。

やはり鎮痛剤を飲んで普通に生活できる程度では、本格的に体調を崩し寝込む等しない限り、生理痛の辛さって伝わらないものでしょうか。
わかってもらう方法ってないものでしょうか。それとも私の我侭なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

生理痛の痛さはなかなか分かってもらえませんよね。

。。
口で言ってもなかなか分からないと思うので、一度うずくまって動けないほど辛いフリをしてみてはどうですか?私の友人はしょっちゅう倒れていました…女性の中でも整理痛の重さは結構違いますよね。
イライラするのは当たられる旦那さんも辛いと思いますし、生理中はできるだけ干渉しあわないようにするようにお話してみては?
生理のときって何をされてもイライラするので、優しくするのを求めたら旦那さんもかわいそうかも。私は話しかけないでさえいてくれればいいと思っています。
当たってしまった後ってすごく自己嫌悪してしまいますしねー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

<口で言ってもなかなか分からないと思うので、一度うずくまって動けないほど辛いフリをしてみてはどうですか?

鎮痛剤を飲んでも直ちに効くわけではないので、効くまでの時間はフリではなく本当にぐったりしています。が、なかなか伝わりません。
薬が効いた後もぐったりし続けていればわかってもらえるのか、と思いますが症状が治まればつい色んなことをしてしまいます。

<生理のときって何をされてもイライラするので、優しくするのを求めたら旦那さんもかわいそうかも。私は話しかけないでさえいてくれればいいと思っています。

優しくして・・というよりもその時だけでもいいから家事手伝って!という感じです。一言かけるだけでもいいのに・・・そのくらいの気遣いしてよと心のどこかで思っています。
でも、仕事で遅くなり、疲れているのがわかっているのでなかなか言えず自ら全てこなしてしまいます。
やはり、当人でないとわからないものですよね。ましてや男の人ならば尚更。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!