アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

厳密に言うと・・・


1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。
参考URLの「フクロウ博士の・・・」が、とても役に立ちました。

お礼日時:2002/12/01 07:35

私も医者から睡眠薬をもらったときに聞いただけの話ですが、


1) アルコールと一緒に飲んだらいけないの、薬の効き目が強くなり過ぎることがあるからだそうです。意識障害や昏睡に陥ったりとか、薬を飲んでいるときの記憶喪失、あるいはボケの促進などが心配されるのだそうです。どちらを飲むのが先かにかかわらず、それぞれの効き目が重なるのがいけないようです。
2) どちらも睡眠薬ですが、効き方の時間帯、強さの変化の違いのようです。睡眠誘導剤は即効で効き目が続く時間が短い、熟睡剤はゆっくり効いて持続時間が長いということのようです。
薬剤名が分かっていれば、その名前で検索すれば色々情報が得られます。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ps …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。
ただ「北里」のURLは、専門的すぎますね。

お礼日時:2002/12/01 08:54

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「アルコールと薬の飲み合わせ」
http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.h …
(薬を飲むときのアルコールの関係)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148057
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

1)に関しては、投薬との時間を相当空けなければどちらでも同じではないでしょうか・・・?
要はアルコールが吸収されて肝臓で代謝されている限りにおいてはP450が阻害されるのですから・・・?

http://www.hi-ho.ne.jp/kamisaka/MyHTML06.htm
(神経系薬剤)

ご参考まで。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa3/jun_1/Ippan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
http://www.hi-ho.ne.jp/kamisaka/MyHTML06.htm
が丁寧で分かり易かったです。

お礼日時:2002/12/01 19:59

両方一緒に飲むと薬が効きすぎ、目が覚めなくなる可能性がある。


目が覚めても障害が残る可能性がある。
飲む順番は関係ありません。

アルコールは睡眠薬だけでなく、他の薬とも一緒に飲んではいけません。
どういう作用があるか未知のこともあります。
アルコールも神経麻痺をおこす薬の一種と考えるのがいいと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!