プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月に知人がやっている会社に転職しました。
その会社は一月から給料が出ていませんでしたが、経営状態については特に聞かされていないままでした。

結局現在に至るまで全社員に対して5月分しか支払われておらず(他の月は一円もなし)、収益が上がらないためいつ給与があるのかわからない状態です。

会社の雰囲気としては収益が上がってないので無給でもしょうがないと言う感じです。

身内の援助は厳しく、扶養家族(片親)がいるので何とかしたくて転職活動していますがなかなか見つからない状況の中で借金に借金を重ねている状態でなおかつ営業で使う、会社の経費についても結局自己負担になっていて、とても苦しい状態です。

銀行からの借り入れも既に難しい状況となっていますが、公的な団体等で会社もしくは個人にこうした場合の生活費立て替えをしてもらえるものはないでしょうか?

また今の仕事を辞めた後、会社が給与を払える状態になった場合に今までもらえなかった給料はもらう事が出来るのでしょうか。

ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

そもそも転職(その会社に就職)したことになってないのではないでしょうか?

その様な状況だとその会社に就職している証拠も無いのではないでしょうか?
さっさと転職活動すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスを有り難うございます。
保険等に入っておりますので、就職していることになっていると思います。
転職活動は既にしておりますが、事情もあってなかなかご縁に当たりません。
早く落ち着きたいと考えています。

まず、事前に給料が払えないことを聞かせていなかった会社側に非はあると思います。

そんな大事な事を内密にするのはおかしいと思います。

借金は今後のためにもしないほうが無難ですし、できることなら早く稼いで返したい所ですよね。

結論から言いますと、あなたは別の会社に転職するべきだと思います。
もちろん、労働基準法に従った、辞め方をしたほうが良いでしょう。
正社員が難しければ、時給が高めの派遣などを狙ってみましょう。

給与がもらえるかどうか、についてですが、
とりあえず、働いたのなら、貰えるのでは、と思います。
労働問題の事を扱っている所がどこの県でもあると思いますので
相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長に詰め寄った所、「あえて」そういう話をしなかったと言われました。
けれども面接の段階から、色々な事情で生活費が必要なのできちんと払ってくれる所に行きたいと伝えていましたし、次の会社を決める場合に一番大きな事柄になるとも伝えていました。

転職活動は続けておりますが、年齢と仕事の特殊性で厳しい日々が続いていますし、病気の扶養家族を抱えていて入院費なども馬鹿になりません。

一度どこかの窓口に聞いてみます。
お答えを有り難うございました。

知人と主従関係になると食いつぶされます

いまさらどうにも出来ないので弁護士会や裁判所の法律相談所(いずれも無料)に相談して会社の資産を差し押さえてください
労働者の未払い賃金はすべての債権に対して先取り特権があるので資産があれば確実に取れます
知人だからといって情けは無用
鬼になりましょう
構造不況の場合は特定の業種に対して立替制度がありますが個人での対応は難しいでしょう

経費まで負担するなんてよほどのお人よしか世間知らずのボンボン育ちと見えます
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
ベンチャー企業なのでしょうがないだろうと言うのが説明でしたが到底納得がいきません。
県の窓口の他、弁護士会に相談してみたいと思います。

ただ会社の資産状況から差し押さえしても厳しいと思います。

経費は全員がそれぞれの立場で負担しています。
なぜなら営業活動になくてはならないものなので、会社の営業活動の為にそれらの費用(備品や広告宣伝等)が必要でした。

当然、領収書をもらうようにと言われましたが、お金がないからと言われて一向に受け取ってもらえないし払ってもらえません。
また他の人は領収書ももらわず我慢しているようです。
私にはとても出来ません。

立替はできません。

払える状況になれば退職後でももらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

退職後でももらえるとの事で安心しました。
ただとにかく今、どうするか悩んでいます。
食べるのにも事欠く状態です。

早く新しい会社に勤めてほっとしたいです。