私の短大時代の友人が卒業後、ある証券会社に就職し
仕事のノルマがあるとかで、
“私の名義を貸して欲しい”との事で、
当時仲の良かった私は友人の頼みを聞き入れる事にし、
私名義の口座を作り、そこには友人のお金が入っております。
10万円程の株を買う為だとか言っていました。
(口座を作ったのは、もう4~5年前になると思います。)

それが最近突然友人から、1通の手紙が来て
“口座を解約しようと思うので
書類に押印して、身分証明書を添えて送り返して欲しい”
という、内容のものでした。

私には何の関係もない口座なので、解約してくれるのは
問題ないのですが、
上記の書類(身分証明書や私個人の情報、印影)を返送して、
悪用されないとも限りません。
今でもお付き合いのある友人でしたら、
こんな事は思わないはずですが
何分、信用が出来なくなって疎遠にしている状況なので
心配でなりません。

証券会社のメール相談では、(抜粋)
 
 ご相談いただいた弊社といたしましては、きちんと調査を行い適切な
 処理を行いたいと存じますので、お客様とご友人のご住所、ご氏名を
 どうか明かしていただきますようお願いいたします。
 ご友人の方をおもんばかってのお気遣いが、逆にあだとなる場合もご
 ざいます。
 また、ご氏名を明らかにされない場合、お客様ご自身にご迷惑がふり
 かかる可能性も考えられますので、よろしくご判断の上、あらためて
 ご連絡くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

上記のような返答を頂きました。
まだ、私の名前を明かしてはいない状況ですが、
私はどのようにするのが、最善の方法なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言いますと、まずそのご友人に「今後名義貸しはできない」旨をきっぱり通知し、ご自身で解約手続きをすべきと思います。



「口座解約」のためなら、あなたの新しい印影や身分証明などは不要なはず。今までやっていた取引の延長として、ご友人自信で「解約」できるはず。
わざわざ新たにあなたの個人情報や身分証明が必要というのは、不幸なことですが何か不都合が起きている可能性と疑って当然と思います。とにかく個人書類をご友人に送るのだけは避けるのが懸命です。

ご友人とあまり連絡を取りたくないのは分かりますが、現在口座に入っているのは実質的にはRi-ckyさんのお金ではないですし、解約手続きに必要な現在の印影はご友人がお持ちなのでしょうから、同行するかRi-ckyさんが印鑑を受け取るかして解約手続きした方がいいと思います。

ひとつ認識しておいて戴きたい事実があります。
結果的には2年間実施が延長されることになりましたが、昨秋の時点では2001年4月から株式の譲渡益に掛かる税制が申告分離制に一本化されることになっていました。
現在は基本的には源泉分離課税で、儲かろうが損しようが株式の譲渡代金の1.05%を売買の際に証券会社を通じて支払えば課税関係が終了するのですが、申告分離課税になると株の売買を行った人は毎年その損益を計算して申告して儲かった分だけ税金を払うことになります。Ri-ckyさんの貸し名義口座で売買された株についてはRi-ckyさんが税制申告しなくてはならないのです(2003年4月から)。
ご友人もその辺のことがあって「口座解約」を言い出したのではとも思われますが・・・。

上のような事情もありますので、Ri-ckyさんもそのご友人との関係を気遣っている場合ではなかろうと思います。きちんと解約を確認したい旨をご友人に伝え、貸し口座は早急に処理すべきです。休眠口座だったり、取引額がさほどでない場合は、その場で引き出したものをご友人に直接渡してしまえば大事にならずに終わるでしょう。

問題は解約についてご友人の誠意ある対応が得られなかったり、既にその口座で問題になるような取引が行われていて、解約がスムーズに行かない場合ですが・・・。
その際は証券会社の相談室のお答えの通り、Ri-ckyさんとご友人の氏名を明かして対処を求めるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何も考えずに名義を貸してしまっていたので、
今となっては後悔の荒…
けど、大変勉強になりました。
こういう問題が起きるからこそ、「借名取引」は禁止されているんですよね。

友人に手紙で《届出印変更届》への記入と証明書の添付は出来ない旨を伝えました。また、証券会社にネットで相談し、ネット上で解決できるかも知れない事も書きました。その返事はまだ返ってきていない状態です。

税制のことなんて、知らなかったので助かりました。
友人はそんなこと、一言も書いてくれてなかったですが・・・
とにかく早急に解約できるよう、努力します。

お礼日時:2001/02/20 11:05

>《書類》は印鑑を変更するという内容の物です。

(届出>印変更届)
>私が契約した時の印鑑を、友人が新たに購入する私の姓>の印鑑に変更するという事でした。
と、云うことはこれからは、新しい印鑑であなた名義で何でも出来るということです。
今後、友人関係を継続しないのでしたら、きっぱりと断わってしまうことです。
そして、証券会社に連絡して、口座解約の書類を送ってもらい解約してしまうことです。
それと、現在の残高明細と今までの取引経過のコピーを貰って、どういう経過になっているか知っておくのも必要かと思います。
それと、彼からの手紙は保管して置いてください。
万が一の場合の証拠となります。

今まで、取引関係の書類が送られてきていませんか?
来ていないとすると、今まではその口座を使っていなかったか、住所を変えていたかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの取引関係の書類はたくさん送られてきました。
けれど、それを保存したりはしていません。

一度、kyaezawaさんが教えてくださった書類を
証券会社に請求してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/20 10:50

 証券会社に勤めている人間は、名義を他人から借りるとか一工夫しないと、自分で株の売買が出来難いという制約があります。


 
 彼らの中には顧客にも頼み込むような非常識なのがいて、それに応じてしまうお客さんも多いようで、名義貸し借りについては麻痺しているようです。

 あなたの名義がどのように使われたかについては不明ですがあらゆるケースを考えないと危険だと思います。

証券広報センター(03-3667-8020)に電話をされ、苦情受付け相談窓口に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話してみようとも思います。

お礼日時:2001/02/20 10:52

その書類はどのような名称で、記入する項目は何と何ですか?。


それから、返送先は友人宛ですか、あるいは証券会社宛てですか?。
添付書類は身分証明をするものだけですか?。
以上を補足願います。
基本的に、証券会社に直接送るのであれば、問題は無いと思いますが、友人宛の場合は、上記の補足の回答によってアドバイスをしたいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
文字数制限上、削除した文章があったので分かりにくくなってしまいました。

《書類》は印鑑を変更するという内容の物です。(届出印変更届)
私が契約した時の印鑑を、
友人が新たに購入する私の姓の印鑑に変更するという事でした。
《添付書類》は“本人確認の保険証などのコピー”です。
《記入項目》は住所・氏名・電話番号です。
      あと、契約時の印鑑での押印です。 
《返送先》は友人宅でした。
*友人は3年半程前に退職しています*

メールで証券会社さんに名前を明かせば、
あとは証券会社さんの方で何かしてくださるとは思うのですが、
母に相談したところ・・・
私のお金が入っているわけではないので、勝手にするのは良くないかも?
という、アドバイスを受け
友人に手紙で《届出印変更届》への記入と証明書の添付は出来ない旨を伝えました。また、ネットで相談し、ネット上で解決できるかも知れない事も書きました。その返事はまだ返ってきていない状態です。

補足の補足になってしまいますが・・・
軽率に名義を貸してしまった私にも当然責任はあると思います。
当時(4~5年前)は仲が良かったので、聞き入れてしまいました。
しかし3年ほど前から、友人の人間関係のだらしなさに私が距離をおいたというような状況で、今となっては友人と連絡も取りたくないんです。
(だっだ子のような事を言ってスミマセン)

アドバイスよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/17 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Q電話での証券会社との取引

先月ある証券会社の支店から電話があり、今もっている公社債投信から個人国債に変えませんか?と電話がありました。まだ分からないと言ったら「では枠を取っておきます」と言われました。その後、電話連絡は何もなかったです。
そしたら、先週の金曜日に手紙が来て公社債投信が解約になっていました。土曜日に電話して調査して月曜に電話しますとなりました。
今、電話があり担当者は電話の最後に「変更などがあったら先月までに電話ください」と言ったそうです。私はあまり記憶がありません。
私は、枠を取っとくという時点でまた、担当者から電話があると思っていましたが連絡はありませんでした。
私は、金額も言ってません。枠を取っとくというのは個人国債を買うと言う事を承諾した事になるのでしょうか?電話しなかった私が悪いのでしょうか?
支店からは、これから会社で相談してまた電話がくると言うのですが。

Aベストアンサー

>まだ分からないと言ったら「では枠を取っておきます」と言われました。

個人国債の販売ノルマがあるのでしょうか。私も一時期、口座のある証券会社から何度も電話勧誘がありました。

あなたの場合、「わからない」と返事をしたわけで、「○○円買う」とは一言も発言してないのであれば、「枠をとっておく」というのは、募集残高が残り少ないので他の人が買ってしまわないように仮に抑えておく程度の話だと思います。

その一言をもって国債を買うなどと判断すること自体がおかしいです。まるで悪徳インチキ商法のようなもので「いらない」というつもりで「結構です」と言ったのを「承諾する」と解釈するのに近い話です。

あなたに買う意思がないのに勝手に投信を解約されたのであれば、その証券会社の支店長もしくは本部の顧客苦情係に直接事情を話し善処を求めるべきだと思います。

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Q銀行口座の取引履歴 (長い間取引がない場合)

某都市銀行に旧姓での口座があります。
多分5~10年程度取引がないかと思われます。

今回、年金履歴照会で不明な点があったため
銀行の取引履歴をお願いしようかと思っています。

*旧姓であること。
*旧姓の印鑑が見当たらない。
*住所ももちろん違う。
*睡眠口座かもしれない。

上記の条件でも取引履歴を取得することは可能でしょうか

以前金融機関に勤めていたときにマイクロチップを見ていたので
取引履歴が残っていることはわかっているのですが、
銀行担当者は「睡眠口座だと取引履歴が出せない」といわれました。

このようなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかつて金融機関に勤めていたことがありますが、
取り引き履歴は COM 等のマイクロフィルムに月毎に収められており、
過去に長く遡っても調べられるはずです。

たぶん、整理口(休眠口座)リストに入った口座については、
それを調べる時間を取りたくないのではないでしょうか?

当然、オンライン上からはデータが省かれていますので、
その COM を人手が調べるしかないのですから。

ご質問者さんも裏事情はご存知のようですから、
その銀行の本部に直接電話するなりして、クレーム担当へ繋いでもらって、
相談してみてはいかがでしょうか?
「COM があるので、それを調べれば分かるはず。」などと、
それなりに事情が分かっているところを見せても良いと思います。

まず、口座の現状について調べて貰うのが手順でしょう。
ご存知とは思いますが、名義変更や住所変更や届出印紛失変更などの手続きは、
実印とその印鑑登録証、各謄本などの必要書類が揃えば、あとは何とでもなりますから。

Q証券会社が証券取引所を利用する際の手数料についての質問です。

証券会社が証券取引所を利用する際の手数料についての質問です。

最近システムトレードなどに関心を持ち始めたのですが、疑問になったのが、
証券会社が証券取引所で取引する際に手数料がかかるのかどうかです。
証券会社はどのような形態の手数料を証券取引所に支払っているのでしょうか。

手数料がかかるようならそうそう小口の売買を超スピードでできそうにないのですが。

Aベストアンサー

手数料はかかります。下のサイトに詳しく掲載されていますので、一度ご確認ください。
かなりの金額を支払っていますね。証券取引所の会員になるのに1億円必要とは知りませんでした。証券会社も結構たいへんなんでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046429000

Q証券会社の支店長が個人的に私に金を借りようとします

いつも取引の仲介でお世話になっている証券会社の支店長が、個人的に私に借金をします。
かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか?

なるべく冒頭の一文を簡略にするため「私」と書きましたが、これは実は父のことです。
父の代わりに相談させてください。

父は某証券会社を通じて株の売買をしています。
歳は70代後半でインターネットはまったく使えないので、昔ながらの方法である、証券会社の人(支店長)と電話を使って売買の注文をする、ということをやっています。

その支店長が、たびたび父から個人的に借金をしているようなのです。
支店長が個人的に(かどうかわかりませんが)金(ゴールド)を買うためだそうです。
2~3か月に1回くらいの頻度で、1回あたり100~200万程度。返済期限1か月くらいで、いくらかの利息つきで父から借りているようです。
その支店長は、決して経済的に困っているようには私には思えません。

中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である父からそのような借金をたびたびする・・・
というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか?
何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか?

父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

いつも取引の仲介でお世話になっている証券会社の支店長が、個人的に私に借金をします。
かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか?

なるべく冒頭の一文を簡略にするため「私」と書きましたが、これは実は父のことです。
父の代わりに相談させてください。

父は某証券会社を通じて株の売買をしています。
歳は70代後半でインターネットはまったく使えないので、昔ながらの方法である、証券会社の人(支店長)と電話を使って売買の注文をする、ということをやっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

ただお金を貸しているだけならば、返ってこない覚悟があれば問題はないでしょう。

相手が取引先証券会社の支店長という時点で、ふつうは職業倫理や社内規定で顧客からの個人的な借金はNGだろうし、なんで・・・という疑問は大きいです。表だって借りられないお金なのか、借り入れが多すぎて表ではもう貸してくれるところがないのか。

しかも、きちんと利息が払える=それ以上に上がりが出ているということですからねぇ。
お父様名義でインサイダー取引でもしてるんじゃないか? という疑いすら出てきます(自分で取引すると捕まるので、お父様がやったことにしておいて、利息分以上の儲けはポケットに・・・)。

お金を貸しているだけだというならば、きちんと借用書を交わして「お金を貸しているだけだ」ということを明確にする、下手なことは訊かない(中途半端に知っていると共犯として捕まりかねない)、くらいかなぁ。注意するなら。

私なら危なっかしすぎて貸しませんけどね。

Q証券会社を選ぶ方法を教えて下さい(初心者です)

初めて株を購入しようとしているのですが、証券会社を選ぶ基準がわからないので教えて下さい。ネットで口座を開く場合と窓口に足を運んで口座を開く場合のメリット・デメリットも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、自分なりの投資方針を決めましょう。株式投資で何を重視するのか、前もってはっきりさせておきましょう。

 例えば・・・
 値上がり益を求めるのか、配当を期待するのか、株主優待が狙いなのかなど。

 それと、証券会社に対してどんなサービスを望んでいますか?

 商品の多さですか、手数料の安さですか、窓口で相談しながら投資したいなど何を望み、何を重視しますか。

 重視するものが決まれば後は簡単です。自分が重視するものがある証券会社を調べて口座を開けばよいのです。

 投資方針や証券会社に望むサービスをはっきりさせないと失敗する確率が高くなりますので、まずそこをはっきりさせましょう。昔は手数料も横並び、サービスもそれほどの違いが無かったので窓口に綺麗なお姉さんがいるところなどで選んでもよかったのですが、今はサービスも多様化しています。投資方針に合ったところ、自分の望むサービスを受けられるところをしっかり選びましょう。



 店頭で口座を開く場合とネットで口座を開く場合のメリット・デメリットについてですが・・・。

 証券会社の窓口で口座開設をする場合、店頭で口座開設の申し込み用紙を受け取って、必要事項を記入、捺印して本人確認書類(免許証など)と一緒に証券会社に提出します。

 その場で手続きが完了するので代金を事前に用意してあればその日のうちに注文を出すことができます。ただし、その証券会社の営業時間内に店頭まで出向かなければなりません。

 ネットで口座を開く場合、ホームページで資料請求すると後日、申し込み用紙が郵送されてきます。
 必要事項を記入、捺印して本人確認書類(免許証のコピーや住民票の写しなど)と一緒に証券会社へ返送します。後日、手続き完了の通知とパスワード等の案内が郵送されてきます。

 手続きの書類のやり取りを郵送で行うため実際に注文ができるようになるまで数日かかりますが、自宅にいながら口座開設の手続きができます。

 (ここで示した例はあくまで代表的なものです。詳しいことは証券会社に確認してください。)

 まず、自分なりの投資方針を決めましょう。株式投資で何を重視するのか、前もってはっきりさせておきましょう。

 例えば・・・
 値上がり益を求めるのか、配当を期待するのか、株主優待が狙いなのかなど。

 それと、証券会社に対してどんなサービスを望んでいますか?

 商品の多さですか、手数料の安さですか、窓口で相談しながら投資したいなど何を望み、何を重視しますか。

 重視するものが決まれば後は簡単です。自分が重視するものがある証券会社を調べて口座を開けばよいのです。

 ...続きを読む

Q他人の名義を借りて証券会社口座を作り、株取引は法的に問題ありますか?

他人の名義を借りて証券会社口座開設し
株取引をするのは、法的に問題ありますか?

親、兄弟、等身内の場合
友人等他人の場合でも、一緒でしょうか?

友人納得の上、友人の口座で売買をしたりするのですが
詳しく解りませんが「みなし取引?」でまずいとかと言う話を聞いたのですが
調べてもよく解りません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

家族であろうと借名口座といって、証券取引法違反でしょう。自分の意思で自分名義で取引して下さい。

だいいち、儲かった税金はどうするの?そこまで行くと脱税にもなりますよ。

Q証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の12桁のマイナンバーだけでなく、表面の顔写真+住所も必要なんですよね。

マイナンバーだけならまだしも、
表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
これは仕方のないことなのでしょうか?

もし悪人が、私のマイナンバーカードの表面と裏面のコピーを入手できたら、
それで別の証券会社でネットを通して口座開設をして信用取引をしてしまえば、
ノーリスクで大金を得れる可能性がある訳ですよね。
(勿論証券会社側もそういった事が無い様に勤めてはいるのでしょうが。)
もしそうなった場合、私が信用取引をしていない(口座を新設していない)証明をするのも
難しそうですし…。

というよりも、今までもネットで口座開設をするなら
免許証や保険証の提出は義務だったので、悪事を働こうと思えば出来た訳ですが、
新たに「マイナンバー」というのが加わると一層不安になってしまいました。

株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?

うだうだ長文を書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
お読み頂きありがとうございました。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の1...続きを読む

Aベストアンサー

>マイナンバーだけならまだしも、
 表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 ・免許証の提出で、顔写真と住所はわかりますよね、
  それにマイナンバーがプラスされるだけでしょう(免許証+マイナンバー)
 ・何か問題があるのですか ・・リスクは今までと変わらない

>株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?
 ・そうなります
 ・マイナンバーカードのコピーを提出したくないなら
  免許証+住民票(マイナンバー記載あり)でも、代用できるでしょう
  (当方はマイナンバーカードは作っていないので(時期尚早と判断)上記で開設しましたが)

Q知人の借金滞納と差し押さえ、同居について法律的な相談があります。 私の母の知人がクレジット会社に借

知人の借金滞納と差し押さえ、同居について法律的な相談があります。

私の母の知人がクレジット会社に借金を50万滞納し、強制執行を受けましたが、差し押さえする物が無く、クレジット会社と知人の話し合いにより、月々2万円ずつ返済するという結論になりました。

また、市民税を40万ほど滞納しており、窓口でごねてしまい、給与差し押さえも受けています。

全て本人の口頭によるものですが、この知人の状態で私と母と知人がひとつ屋根の下で暮らした場合に私サイドの財産は差し押さえられてしまうことはあるのでしょうか。

また、知人本人はそうできないように、市役所にもクレジット会社にも話すと言いましたが、借金滞納者の都合でそのようなことが可能でしょうか。

ご経験者から法律に詳しい方まで、さまざまなご情報をお願い致します。

Aベストアンサー

借金滞納しているのはお母様ではなくその知人ですよね?

お母様は特に保証人になっているわけでもないでしょうから

貴方とお母様が同居してもなんの損はありませんよ。

差し押さえというのはその滞納者の資産となるものを押さえるものです。

ですからあなたのお母様の財産や貴方の財産にまで手が及ぶことは絶対にありません。

ただし最初にも書きましたがお母様がその方の連帯保証人になっていれば
お母様はその滞納分に関して支払う義務がありますのでお母様が連帯保証人でお母様自身も払えないとなるとお母様の預金などの財産は持っていかれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報