私の短大時代の友人が卒業後、ある証券会社に就職し
仕事のノルマがあるとかで、
“私の名義を貸して欲しい”との事で、
当時仲の良かった私は友人の頼みを聞き入れる事にし、
私名義の口座を作り、そこには友人のお金が入っております。
10万円程の株を買う為だとか言っていました。
(口座を作ったのは、もう4~5年前になると思います。)

それが最近突然友人から、1通の手紙が来て
“口座を解約しようと思うので
書類に押印して、身分証明書を添えて送り返して欲しい”
という、内容のものでした。

私には何の関係もない口座なので、解約してくれるのは
問題ないのですが、
上記の書類(身分証明書や私個人の情報、印影)を返送して、
悪用されないとも限りません。
今でもお付き合いのある友人でしたら、
こんな事は思わないはずですが
何分、信用が出来なくなって疎遠にしている状況なので
心配でなりません。

証券会社のメール相談では、(抜粋)
 
 ご相談いただいた弊社といたしましては、きちんと調査を行い適切な
 処理を行いたいと存じますので、お客様とご友人のご住所、ご氏名を
 どうか明かしていただきますようお願いいたします。
 ご友人の方をおもんばかってのお気遣いが、逆にあだとなる場合もご
 ざいます。
 また、ご氏名を明らかにされない場合、お客様ご自身にご迷惑がふり
 かかる可能性も考えられますので、よろしくご判断の上、あらためて
 ご連絡くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

上記のような返答を頂きました。
まだ、私の名前を明かしてはいない状況ですが、
私はどのようにするのが、最善の方法なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言いますと、まずそのご友人に「今後名義貸しはできない」旨をきっぱり通知し、ご自身で解約手続きをすべきと思います。



「口座解約」のためなら、あなたの新しい印影や身分証明などは不要なはず。今までやっていた取引の延長として、ご友人自信で「解約」できるはず。
わざわざ新たにあなたの個人情報や身分証明が必要というのは、不幸なことですが何か不都合が起きている可能性と疑って当然と思います。とにかく個人書類をご友人に送るのだけは避けるのが懸命です。

ご友人とあまり連絡を取りたくないのは分かりますが、現在口座に入っているのは実質的にはRi-ckyさんのお金ではないですし、解約手続きに必要な現在の印影はご友人がお持ちなのでしょうから、同行するかRi-ckyさんが印鑑を受け取るかして解約手続きした方がいいと思います。

ひとつ認識しておいて戴きたい事実があります。
結果的には2年間実施が延長されることになりましたが、昨秋の時点では2001年4月から株式の譲渡益に掛かる税制が申告分離制に一本化されることになっていました。
現在は基本的には源泉分離課税で、儲かろうが損しようが株式の譲渡代金の1.05%を売買の際に証券会社を通じて支払えば課税関係が終了するのですが、申告分離課税になると株の売買を行った人は毎年その損益を計算して申告して儲かった分だけ税金を払うことになります。Ri-ckyさんの貸し名義口座で売買された株についてはRi-ckyさんが税制申告しなくてはならないのです(2003年4月から)。
ご友人もその辺のことがあって「口座解約」を言い出したのではとも思われますが・・・。

上のような事情もありますので、Ri-ckyさんもそのご友人との関係を気遣っている場合ではなかろうと思います。きちんと解約を確認したい旨をご友人に伝え、貸し口座は早急に処理すべきです。休眠口座だったり、取引額がさほどでない場合は、その場で引き出したものをご友人に直接渡してしまえば大事にならずに終わるでしょう。

問題は解約についてご友人の誠意ある対応が得られなかったり、既にその口座で問題になるような取引が行われていて、解約がスムーズに行かない場合ですが・・・。
その際は証券会社の相談室のお答えの通り、Ri-ckyさんとご友人の氏名を明かして対処を求めるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何も考えずに名義を貸してしまっていたので、
今となっては後悔の荒…
けど、大変勉強になりました。
こういう問題が起きるからこそ、「借名取引」は禁止されているんですよね。

友人に手紙で《届出印変更届》への記入と証明書の添付は出来ない旨を伝えました。また、証券会社にネットで相談し、ネット上で解決できるかも知れない事も書きました。その返事はまだ返ってきていない状態です。

税制のことなんて、知らなかったので助かりました。
友人はそんなこと、一言も書いてくれてなかったですが・・・
とにかく早急に解約できるよう、努力します。

お礼日時:2001/02/20 11:05

>《書類》は印鑑を変更するという内容の物です。

(届出>印変更届)
>私が契約した時の印鑑を、友人が新たに購入する私の姓>の印鑑に変更するという事でした。
と、云うことはこれからは、新しい印鑑であなた名義で何でも出来るということです。
今後、友人関係を継続しないのでしたら、きっぱりと断わってしまうことです。
そして、証券会社に連絡して、口座解約の書類を送ってもらい解約してしまうことです。
それと、現在の残高明細と今までの取引経過のコピーを貰って、どういう経過になっているか知っておくのも必要かと思います。
それと、彼からの手紙は保管して置いてください。
万が一の場合の証拠となります。

今まで、取引関係の書類が送られてきていませんか?
来ていないとすると、今まではその口座を使っていなかったか、住所を変えていたかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの取引関係の書類はたくさん送られてきました。
けれど、それを保存したりはしていません。

一度、kyaezawaさんが教えてくださった書類を
証券会社に請求してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/20 10:50

 証券会社に勤めている人間は、名義を他人から借りるとか一工夫しないと、自分で株の売買が出来難いという制約があります。


 
 彼らの中には顧客にも頼み込むような非常識なのがいて、それに応じてしまうお客さんも多いようで、名義貸し借りについては麻痺しているようです。

 あなたの名義がどのように使われたかについては不明ですがあらゆるケースを考えないと危険だと思います。

証券広報センター(03-3667-8020)に電話をされ、苦情受付け相談窓口に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話してみようとも思います。

お礼日時:2001/02/20 10:52

その書類はどのような名称で、記入する項目は何と何ですか?。


それから、返送先は友人宛ですか、あるいは証券会社宛てですか?。
添付書類は身分証明をするものだけですか?。
以上を補足願います。
基本的に、証券会社に直接送るのであれば、問題は無いと思いますが、友人宛の場合は、上記の補足の回答によってアドバイスをしたいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
文字数制限上、削除した文章があったので分かりにくくなってしまいました。

《書類》は印鑑を変更するという内容の物です。(届出印変更届)
私が契約した時の印鑑を、
友人が新たに購入する私の姓の印鑑に変更するという事でした。
《添付書類》は“本人確認の保険証などのコピー”です。
《記入項目》は住所・氏名・電話番号です。
      あと、契約時の印鑑での押印です。 
《返送先》は友人宅でした。
*友人は3年半程前に退職しています*

メールで証券会社さんに名前を明かせば、
あとは証券会社さんの方で何かしてくださるとは思うのですが、
母に相談したところ・・・
私のお金が入っているわけではないので、勝手にするのは良くないかも?
という、アドバイスを受け
友人に手紙で《届出印変更届》への記入と証明書の添付は出来ない旨を伝えました。また、ネットで相談し、ネット上で解決できるかも知れない事も書きました。その返事はまだ返ってきていない状態です。

補足の補足になってしまいますが・・・
軽率に名義を貸してしまった私にも当然責任はあると思います。
当時(4~5年前)は仲が良かったので、聞き入れてしまいました。
しかし3年ほど前から、友人の人間関係のだらしなさに私が距離をおいたというような状況で、今となっては友人と連絡も取りたくないんです。
(だっだ子のような事を言ってスミマセン)

アドバイスよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/17 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Qクレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の口座名義人と会員氏名について

クレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の名義人とカードの会員氏名は同一人でないとまずいのでしょうか。
例えば、親の名前でカードを作り(会員名は親の名前)、登録口座を子供名義の銀行口座にするというような話です。
カード会社によって異なるというようなことも考えられますので、ここでは「ヤフーカード」に限定して質問をさせて頂きます。
経験者の方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーカードのヘルプに以下の内容が記述されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/card/enter/enter-02.html
このことから、本人に収入が無かったり学生であっても配偶者や親の名義の口座を指定できるものと思われます。

ただし、親が子の名義の口座を指定できるかどうかまではわかりません(正当な理由があれば可能と思われますが)、確実なのは下記問い合わせフォームから直接聞いていただくのが一番と思われます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/card-ms/feedback

Q世界と日本の大手証券会社ランキングを教えてください。

世界1位はGSでしょうか?
(一般に何を基準にして大小を決める事が多いのでしょうか?
売上?純利益?
その辺りも教えていただければ幸いです。)



あと、日本にある証券会社の数を教えてください。

Aベストアンサー

企業の規模を比べるなら、やはり時価総額が分かりやすいと思います。下記に一覧が出ていますが、GSといえども世界全業種中ではかろうじて100位以内というレベルです。

ちなみに、アメリカでは金融コングロマリット化が進んでいますので、証券だけを比べるのは却って難しいでしょう。厳密に言えばGSは、「日本でいう」証券会社ではありません。

>あと、日本にある証券会社の数を教えてください。
ここによれば300弱ですね。外資系も含んでの数字です。
http://www.jsda.or.jp/html/toukei/gyokai/01.xls

参考URL:http://media.ft.com/cms/adb61f66-f7bf-11da-9481-0000779e2340,dwp_uuid=5a16620a-f178-11da-940b-0000779e2340.pdf

Qご存知の方お教えください!消費者金融アイフルの「返済用口座」の情報をご

ご存知の方お教えください!消費者金融アイフルの「返済用口座」の情報をご存知の方お教えください。ATM返済でなく、アイフルの口座へ直接に振込返済する場合の銀行口座情報(銀行名、支店名でけでも結構です。口座番号が分かれば助かります)。現在取引のある方で、銀行振込返済をされた事があるかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイフル公式サイト「よくある質問」より抜粋。

---------------
Q:振り込みで返済する時の振込口座はどこですか?
A:振り込みでのご返済の場合は、お客様のアイフル担当店の指定口座へお振り込みをお願いします。
 振込口座が不明な場合は、会員サービスにログインしてご確認いただくか、フリーダイヤル(0120-109437)へお問い合わせください。
---------------

つまり、全国的に対応する返済用口座というものはありません。 質問者さんの契約担当のアイフル支店の指定口座あてに振り込むことになります。

PCをお持ちならアイフル公式サイトにアクセスして、アイフルカードのカード番号と暗証番号を入力すれば、会員専用Webサービスにログインが出来て、振込先も判るはずです。

もし、PCを持っていない場合は、前述したフリーダイヤルに問い合わせを。

Q人気の証券会社

昨今のライブドアVSフジ問題やペイオフ関係などもあり、株式投資を始める人がとても増えているようなので、証券会社への投資を考えています。
そこで質問なのですが、ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHPや書籍などをご存じありませんでしょうか?

ご存じありましたら、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、などなどいろいろあると思うので・・・)

お答えになっていないかもしれませんが、お許しください。


さて、ひき続き、もし貴方さまが引き続きネットをご利用できることが可能な環境で
あるならば、オンライン証券のうち、とりあえず これ!と思う会社に口座を開設され
たうえ、実際の使い勝手などで(たとえば無料体験等)試してみられるというのはどう
でしょう? (あくまでも、メリット・デメリットを考えたうえで。 私はメリットの方が
多いのではないかと感じていますが・・)

今以上にオンラインで可能な取り引き はじめ、その他いろいろな情報をリアルタイ
ムで見られるようなサイトをご覧されるのがベストではないかと思います。
もちろんパソコンやi-modeを見られる環境にあることが最低条件ですが。

ちなみに、こういったオンライン証券ですと、僭越ながら 私が以前ここで回答させ
てもらったページがありますので、よろしければご覧ください。
(今、新たに一からお話しさせもらうよりは、以下のページを見てもらった方が
てっとり早いかと思いましたので、貼り付けさせていただきます)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130160

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1183558

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101885

また、重複する内容もありますが、このあたりのページ等も何かご参考になれば
よいのですが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245027

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226231

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127273

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122951


http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=my-top&p=%BE%DA%B7%F4%B2%F1%BC%D2+++%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0



>  書籍などをご存じありませんでしょうか?

本も参考にさせていただいてますが、私は基本的に、今現在は、ネットで得られる
情報を中心に活用させてもらっています。
(本や情報誌は、リアルタイムな情報をゲットするには幾分おそくなってしまうので)
でも決して書籍などを悪く言うつもりはありません。
学べることが数多く書かれていますから!


長くなりましたが・・  どうかがんばってくださいね!!

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、な...続きを読む

Q郵便口座から郵便口座へ郵便振込

郵便口座から郵便口座へ郵便振込する際は、手数料はかかりませんか?
郵便“振替”ならやったことがあるのですが郵便“振込”はやったことがないのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金することを「送金」と呼びます。
現金送金することは「払込」と呼び、口座間送金は「振替」と
呼びます。 振替口座あては「通常扱い」。 総合口座からの送金、
または総合口座あての送金は「電信扱い」です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

払込取扱票を用いて、ゆうちょ振替口座あてに送金するのは、
通常払込と言います。
※0****-と0から始まるのが振替口座
※通販などの「郵便振替」は、この口座への送金を指す場合多し

電信振込請求書を用いて現金を、ゆうちょ総合口座などに送金
するのは、電信払込みと言います。

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金すること...続きを読む

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q総合口座と振替口座と郵便振込

総合口座と振替口座と郵便振込

オークションで落札しました。
相手の口座はぱるるで「1」から始まります。
郵便局で聞きましたところ
総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。

社会人やバイトをしている方なら
郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね?
私たちが持っている郵便局の口座は
ほとんど総合口座なのでしょうか?
総合口座と振替口座のことを
ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。

総合口座=ぱるる
振替口座=ゆうちょ
なのでしょうか?
ぱるるでもゆうちょでも
「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか?
それともゆうちょとぱるるは
別物ではないのですか?
振込み方法がゆうちょとかかれていれば
ぱるるの場合もあるということですか?

学生でお金がない私には
手数料は安く済ませたいところです。
オークションだと振込み方法が
ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。
ゆうちょと書いてあるだけでは
総合口座か振替口座かわからないのですか?

あと郵便振込というのはなんですか?



振込みのことはよくわからないので
うまく質問できなくてすいません。

総合口座と振替口座と郵便振込

オークションで落札しました。
相手の口座はぱるるで「1」から始まります。
郵便局で聞きましたところ
総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。

社会人やバイトをしている方なら
郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね?
私たちが持っている郵便局の口座は
ほとんど総合口座なのでしょうか?
総合口座と振替口座のことを
ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。

総合口座=ぱるる
振替...続きを読む

Aベストアンサー

質問文が長文なら、回答文も長文になります。 覚悟した上で何とか読み切ってください・・・。 「ゆうちょ」なるものは複雑で、説明するのもちょっと面倒なんですよ。


まず、昔の「郵便局の郵便貯金」が「分割民営化」されて、郵便貯金の部門が「ゆうちょ銀行」になったと考えてください。 最寄りの小さい郵便局の「貯金窓口」も、現在では「ゆうちょ銀行からの委託窓口」という扱いになっています。(業務自体は以前とあまり変わりなし)

ゆうちょの口座も民営化の前後では呼称が変わりましたが、基本的に内容は変わっていません。

(郵便貯金)送金機能付き総合貯金通帳ぱるる ⇒ (ゆうちょ銀行)ゆうちょ総合口座
※「記号-番号:1****-********」と1から始まる

(郵便貯金)一般振替口座 ⇒ (ゆうちょ銀行)ゆうちょ振替口座
※「記号-番号:0****-*-*******」と0から始まる


つまり「旧・ぱるる=現・総合口座」ということですが、オークションやネット通販ではいまだに「ぱるる」と掲載している出品者やショップがいるので・・・混同してしまいますよね。

普通、一般の人なら「旧・ぱるる=現・総合口座」を開設し持っています。

「旧・一般振替口座=現・ゆうちょ振替口座」は、通販代金や雑誌定期購読やファンクラブ会費などの支払いを受け取るために利用されてきたものです。

振替口座は送金手数料が安価なため、オークション出品者が個人で開設している場合もあったようですが、実際には当方は出会ったことはありません。 オークションストアの方が振替口座を持っている可能性がありますが、それも実際には当たったことはありません。


「当たったことが無い」・・・という理由は、「振替口座の入金確認の方法」が独自システムで、迅速なオークション取引を行うには馴染まないために、あまり利用に適さないからだと思われます。

基本的に、振替口座あての送金手続きは「通常払込み」で行います。 「払込取扱票」という伝票を用いて、窓口扱いかATM扱いで受け付けます。 振替口座には通帳が無く、ゆうちょ銀行が「払込票のコピー」と「払込明細表」を振替口座の受取人に郵送し、それで入金確認をするために・・・送金から3日程度は掛かるようです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html

ですからオークションの場合は、どちらかというと総合口座の利用が多いというわけです。


前述した、「払込票を用いた通常払込み」という手続きは振替口座専用で、総合口座では使えません。 総合口座の場合は、「同じ総合口座同士の送金(電信振替)」か、「現金を総合口座あてに送金(電信払込み)」のいずれかとなります。


>電信振込で525円
>郵便振込

「電信振込」「郵便振込」とは俗称で、ゆうちょの正式な呼称ではありません。 もともと、ゆうちょでは、相手のゆうちょ口座に「送金」することで、口座間だと「振替」、現金送金だと「払込み」、振替口座あては「通常扱い」、総合口座あては「電信扱い」となります。

なので、振替口座あての現金送金が「通常払込み」で、総合口座あての現金送金が「電信払込み」で、総合口座間同士の送金が「電信振替」という呼称になります。

一般の普通銀行口座への送金が「銀行振込」という呼称で巷に浸透したため、ゆうちょの「払込み」が馴染まずに『ゆうちょ口座に振り込む=郵便振込』と呼ばれるようになってしまったのです。

-----------------------------
長文のため、文字数制限オーバー
以降は、次の解答欄に分割します
-----------------------------

質問文が長文なら、回答文も長文になります。 覚悟した上で何とか読み切ってください・・・。 「ゆうちょ」なるものは複雑で、説明するのもちょっと面倒なんですよ。


まず、昔の「郵便局の郵便貯金」が「分割民営化」されて、郵便貯金の部門が「ゆうちょ銀行」になったと考えてください。 最寄りの小さい郵便局の「貯金窓口」も、現在では「ゆうちょ銀行からの委託窓口」という扱いになっています。(業務自体は以前とあまり変わりなし)

ゆうちょの口座も民営化の前後では呼称が変わりましたが、基本的に内...続きを読む

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Q私はゆうちょの口座を持っていますが

私はゆうちょの口座を持っていますが
親に通帳もカードも管理されています。
今親に秘密でオークションをしています。
出品者様にゆうちょから
振り込んでほしいと言われた場合
私は窓口から現金を相手の口座に
振り込まなければなりません。

そこで質問なんですが

商品を1円で落札した場合
窓口で1円だけ振り込むことは
可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

窓口から現金で送金(払込み)出来ますので問題無いでしょう。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

ただ、1円単位で送金出来ますが、通常送料が掛かるでしょうから最低数百円にはなるでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報